「つまらない捜索」と一蹴されても仕方のないことなのですが、
もし、お心当たりのある方は、是非とも、ご教示ください。
結構にネット内をうろついたのですが、全くあたりませんでした。
全く名前が出来てきません。
是非、名前を教えてください。

特徴は、
・昭和50年代に多く出演
 (たぶん昭和50年代中心だと思います。)
・刑事モノの名脇役。
 (刑事もの以外にも親父役などで多数出演していたと思います。)
・まん丸の黒ブチ(フチ厚)メガネをかけている。
・鼻のしたにチョビヒゲがあった記憶があります。
・声は少々ダミ声系。
・髪は短め(角刈りや丸刈りほど短くないです)ですが、クセ毛っぽかったような記憶があります。七・三などのようにビシッと分けた髪形ではありません。雑な感じの髪。

A 回答 (13件中1~10件)

上田吉二郎さんだったり・・・


しませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:23

下手なテッポーですが、私も思いつくところで・・・



松村達雄、高品格、牟田悌三、金子信雄

ヒントとして、出演作のひとつくらいの題名か共演者の一人くらいがわからないとかなり難題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:24

 あまり自信ないですけど、名喜劇俳優・伴淳三郎さんでは・・?私は伴さんというと「寺内貫太郎一家」「ムー」などの久世演出作を思い出すんですけど、伴さんは「大都会」や「熱中時代・刑事編」などにも出演され、その独特な演技・表現が今でも思い出されます。

が、どうでしょう・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:24

メガネにチョビひげというのは、特定のドラマに出た時のものなのか、いつもそうなのか、わかりませんが


メガネに注目して、思いつく俳優さんを並べてみました。
ご参考まで
下川辰平さん、石立鉄男さん、遠藤太津朗さん、鈴木ヒロミツさん、神山繁さん、峰竜太さん、金田龍之介さん、庄司永健さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:24

小松方正さんかしら?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

でも、違うんです、、、

もうあきらめました。
レンタル屋にいって、まずはカバーを片っ端からみてまわることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/05 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:24

何となく、芦田伸介さんが思い浮かびました。


結構有名な方なのですが、どうでしょうか?

http://www.maboroshi-ch.com/ata/pla_09.htm
(イラストのイメージ画像あり)

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。

でも、違うんです。。。
もっとアクが濃い俳優さんだったんです。

自分でも探してみているんですが、
段々、あきらめモードになってきました。

補足日時:2009/02/05 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:25

 こんばんは、「藤岡重慶さん」ではないでしょうか。


 西部警察、谷刑事役ではヒゲを蓄えていたと記憶しており、声も「あしたのジョー」の丹下段平役をやっていました、ダミ声です。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kzogi/fujioka.htm

この回答への補足

お返事いただき、ありがとうございます。
う~ん、二枚目過ぎます。

顔は3枚目・4枚目でした
しかも、こわもて系でした です。

皆さんに丁寧にお返事いただいていますが、マイナー過ぎるのかもしれません。

補足日時:2009/02/04 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:25

大村崑さんじゃあないですよね。


http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M93-0 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
大村さんは、めっちゃいい人顔です。
良すぎます。。。

クセ・アクのある俳優さんでした。

こんな他愛もない質問に対して、丁寧にご回答いただいているのに、出てこない(私の説明に問題あり)なんて、やっぱり脇役過ぎるんですね。
また、ネットの海を行ったり来たり、、、

補足日時:2009/02/04 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:25

No3です。



ちょっと当てずっぽうな感もありますが、
梅津栄さんはどうでしょう?

その人は、刑事モノでは
刑事役or犯人役orその他、どんな感じでしょう?

僕もだんだん気になってきました。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/梅津栄

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
年齢的には似ている感じですが、、、やはりマイナー過ぎるみたいです。

こわもて系で、3・4枚目顔。
ホッとする顔では全くなかった記憶が、、、
でもなんとなく微妙に顔に笑いの神が降りている、、、
役どころは、少々イヤミぽくて、しつこい系、、、
黒ブチ丸メガネで、鼻の下のチョビヒゲ。
だみ声。

補足日時:2009/02/04 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:25

http://movie.goo.ne.jp/cast/87726/
佐野浅夫さんかな

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます。
佐野浅夫さん、拝見しました。言い人系な顔ですね。
もっとイヤミっぽい役が似合う俳優さんでしたです。
う~ん。

補足日時:2009/02/04 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆様
私の他愛もない質問にご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

皆様のお力添えをいただいても、アタリが、、、出ず、、、

私の記憶が薄かったので、検索情報が出せずにいました。申し訳ござません。

お礼日時:2009/02/09 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇役は大切ですか。

演劇において脇役は大切ですか。
高校の部活の話なのですが、あまりにも脇役の扱いがひどくてつらいです。ちなみに私は脇役です。
どんなに一生懸命になっても、主役たちとの扱いが違いすぎて泣きたい気分です。あなた達はこのシーンは後ろで背景みたいに黙っててと言われたり、衣装もドレスとかではなくみずぼらしいズボンにシャツで、一番酷いのは監督役の子が脇役を全然見ていないし反省もくれないことです。目立たないようにしてと言われたのでそうしたら他の目立ちたがりな脇役の子に存在を消され、ビデオを確認したら私が全然映ってませんでした。なんか色々と自信を失ってしまいました。もう部活に行きたくありません。

Aベストアンサー

何を仰いますか!
脇役こそ、陰の主役であり、主役を生み、引き立てる
重要人物であります。
例えば、花が咲くのは、茎があり、茎がなければ、花は
咲きません。
ここで言う、花が主役で茎が脇役です。
もう一つスポーツで例を挙げると、レギュラーは主役、補欠が
脇役。
補欠のメンバーがいるから、安心して、レギュラーがプレーできます。
また、雑用や練習相手、切磋琢磨できる補欠メンバーがいるから、レギュラーの
も力がつきます。
まぁ脇役は、主役と違って、スポットライトを当たりませんが、見る人によって
は、脇役を高く評価します。
なので、今の自分の役に悲観せずに、頑張ってください。
いづれその頑張りが、主役に抜擢されることもありますからね。
私自身は、私の人生を振り返ると、脇役人生で、常に人の後ろで主役を
支えている存在でした。
それでも、私自身は、満足です。
まぁものは考えようですよ。

良いお年を!

Q昭和40年代の番組です

何回か質問をして答えていただき、いつも感心しています。そこで、ずーっと分からなくて気になっていたことを質問します。
昭和40年代後半だと思いますが、積水ハウスの提供で確か水曜日、”犯人は誰だ”というかんじのミステリー劇場のような番組を見ていました。内容はよく分からないながらも、効果音や全体の雰囲気がとても怖かったです。
誰に聞いても知らないと言われ、自分であれこれ検索しても見つかりません。
この番組のことを知っている方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

「あなたは名探偵」ではないですか。川崎敬三さんや武原英子さんが出ていました。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~daisuke/1971.html

Q脇役はプライドあるんですか?

脇役はプライドあるんですか?
そもそも攻撃対象としてされにくいだろうけど疑問です
敢えてポジションがそうとはいえ、なぜ脇役にてっすることができるのか

人間的にいい人なんですか?

Aベストアンサー

ドラマを作り上げる上で、主役も脇役も、またエキストラもどれもが重要な役なのです。だから脇役もプライドを持っていると思いますよ!
また最近は、ヒット作のスピンオフなどもあります。設定によっては、脇役も主役に成り得るということでは?

Q昭和40年代のテレビまんが

昭和40年代と記憶しているのですが、海外のテレビまんがで、「スーパーボーイ」?なるエレキギターに乗って飛んでいく、ちょっと、とぼけたまんがなんですけど、どなたか知りませんか?
記憶では、紺か青のヘルメットに左右に白の羽が付いていて、白のトレーナーを着ています。
ギターに乗って飛ぶときに、「シャバダバデュ、シャバダバデュ、デュパッパバピューン」なるかけ声で飛んできます。

Aベストアンサー

「スーパー6」というアニメの6人の主人公のうちのひとりが
スーパーボーイという名前で(原作ではSuper Bwoing)、
ギターに乗って空を飛ぶヒーローだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%AB_%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC12%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%29
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Super_6
https://www.youtube.com/watch?v=hURInP114cg

違うアニメかもしれませんが…参考まで。

Qなぜ世の中には主役と脇役がいる?

ドラマを見ていても、目につくのは、
主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラ。

ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの
人がその他大勢になっている。

なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう?
そんな風に感じてしまいます。

木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。
でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢のずっと年上のおじいさん、おばあさん。
なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。
「この人たちってどう考えてんだろう?
人生満足してんのかな」って。

脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物にすぎない。
そんな気がして。

ぼく自身、このまま誰かの存在を際だたせる数千人のひとりになるのかなって。

なんで、せっかく生まれた同じ人間なのに、こうも主人公と脇役って分かれるのか。
しかも大多数が脇役。
なんか、虚しい。

まっ、速い話、ぼくは脇役じゃなくて主人公になりたいんです。
「人は皆、自分の人生においては主人公だ」みたいなきれいごとは抜きにしてね。

なんか、思いついたことがあれば、
ご意見や「こういう生き方をすれば?」とか、「こうすれば主人公になれる」みたいなこと。



お願いします。

ドラマを見ていても、目につくのは、
主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラ。

ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの
人がその他大勢になっている。

なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう?
そんな風に感じてしまいます。

木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。
でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢のずっと年上のおじいさん、おばあさん。
なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。
「この人たちってどう考えてん...続きを読む

Aベストアンサー

どういう主人公になりたいのでしょうか。

拝読する限り、単に「みんなが注目する人」という感じでしょうか?
どんなふうに注目してもらいたいのでしょうか。

木村拓哉さんの件ですが、確かにドラマを企画すれば彼を脇役に据えたいという人は今はあまりいないかもしれないです。
あの方はそういうポジションですし。

でも、逆に言うと主役以外にすると収まりの悪い俳優さんですよね。
彼自身が希望しても、見る側は「どうして!」と騒ぐでしょうし。

しかし質問者さんはそういう人になりたい、ということなのですよね。

なら、想像してみて下さい。
木村拓哉さんの人生をトレースするということを、できるだけ詳細に、ウィキペディアを参考にして頂いてもいいですし、とにかく幼少から私生活、下積みから今、全部です。

それが自分にもできると思うなら、今からでも同じようなことをやってみると良いのでは、と。
別に木村拓哉さんじゃなくてもいいですよ。質問者さんが「この人のポジションなら手が届きそう」と思えるなら誰でも。


文面から推測すると、質問者さんは恐らく10代の方だと思うのですが、私もそのくらいの時は変に目立ちたがり屋で、前に前に!という感じで色々とやっていました。
それで実際スポットライトを浴びたり世間様が注目するような出来事もしばしば…なのですが、これはですね、予想していた100倍くらいはしんどいですよ。
私にそのキャパが足りないと言えばその通りではあるのですが、得てして世の中というのは思い通りにならないもので、注目はされたけど「そこを見てほしいんじゃないのに!」とか「私が言いたいのはそういう事じゃなくて!」とか。
でも大衆というのは個人や企業レベルで操作できるようなものじゃないんです。

それを知ってから…それまでは私も質問者さんのように「脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物」みたいに考えていたこともありましたが、そうじゃない。
確かに中心の人はしっかりしなきゃいけないけど、周りがしっかりしていないと何もできない。
周りがいるから、自分がいる。だから自分が縁の下側に行く時はしっかりサポートしなければ…
どの人が欠けても、舞台は成功しないんです。

そういうことがわかっている人じゃないと、脇役以下の人生になってしまうと思います。

でも、何か野望があるならそれに向かって進んでみるのは良いのではないでしょうか。
その過程で色々経験することで、もっと深い部分がわかってくると思いますよ。

どういう主人公になりたいのでしょうか。

拝読する限り、単に「みんなが注目する人」という感じでしょうか?
どんなふうに注目してもらいたいのでしょうか。

木村拓哉さんの件ですが、確かにドラマを企画すれば彼を脇役に据えたいという人は今はあまりいないかもしれないです。
あの方はそういうポジションですし。

でも、逆に言うと主役以外にすると収まりの悪い俳優さんですよね。
彼自身が希望しても、見る側は「どうして!」と騒ぐでしょうし。

しかし質問者さんはそういう人になりたい、ということなので...続きを読む

Q越後屋、お前も悪よのうと何度も同じフレーズを繰り返していたNHKの番組名を教えて下さい。

数日前、夜間に放送されていたNHKのバラエティ番組について教えて下さい。代官と商人がいて(影絵)「越後屋、お前も悪よのう」と何度も同じフレーズを繰り返していたのです。落ちがどうなるのか席を立ったためわからずとても知りたいのです。次にポルノ小説の読み聞かせできわどい部分を野球関連の言葉に置き換えていたのがNHKでもこういうのをするのかと驚きました。この番組をご存じの方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのご指摘の番組で間違いないと思います。
ちなみに、現在NHKオンデマンドで有料でご覧いただくことができます。
https://www.nhk-ondemand.jp/missedProgram/text/-/index.html
5月18日をクリックしていただければ番組に行き当たります。210円のようです。28日までが期限です。
ご参考までに。

Q主役が脇役のゲーム

もう、「俺を中心に世界が回ってる!」って言うゲームは飽きました。
なので、主役(プレイヤー)が脇役のゲームを教えてください。くれぐれも間違えないでください。主役が脇役ですよ。脇役が主役じゃありません。ここら変を注意してください。

やった事があるのは「メタルギアソリッド 3」です。これを基準にして考えないでくださいね。あくまで、これは答えないでください。と言ってるようなものですので。

皆様の回答、お待ちしております! 

Aベストアンサー

ストーリー性などを気にしないのならば、最近の三国志シリーズか、太閤立志伝なんかがいいかもしれないです。
歴史物ですけど、勢力の主になりさえしなければ、主君を盛りたてる脇役になれるはずです。
また、どこにも属す事なく勝手気ままに過ごすこともできるのでお奨めです。
他にはPSの「俺の屍を越えてゆけ」もいいかもです。
一応、プレイヤーが主役ですけど、次々に世代交代をしなければいけないので、どのキャラも主役であって主役ではないって感じになります。

Q俳優の名前が思い出せない!

ある俳優さんの名前が全く思い出せないので
知ってる方教えてください。

日曜夜に浜ちゃんが司会をしていた「弾丸ヒーロー」に
出演していた、20代後半の俳優さんです。
最近は、所さんの番組「一億人の大質問?!笑ってコラえて!」に
ゲストとして出演していました!!

かなり情報が少ないのですが、どなたかご存知の方
教えてください!!

Aベストアンサー

細川茂樹さんですか??
たぶん間違いないでしょう~(笑)

参考URL:http://www.jap.co.jp/sg/

Q晩御飯で嬉しい脇役

晩御飯で嬉しい脇役

Aベストアンサー

味変系のお塩(わさび塩→肉、野菜/カレー塩→気分転換/高い岩塩→何にでも/ペッパー塩→何にでも/チリペッパー塩→何にでも)

Q昔の俳優田宮二郎さんについて

昔の俳優田宮二郎さんについて
削除されたので、再投稿します。
昔の俳優田宮二郎さんはなぜ、精神病院に入院しなかったのでしょう?
私はこの前、田宮二郎さんの大ファンになりました。
1ヶ月半前の今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました。
(市販の頭痛薬ではODにはならないとのことですが、実際に調べたところODでした。)
どうして田宮二郎さんを知ったのかと言うと、初めて田宮二郎さんを知ったのが3才の時で、その頃の私は田宮二郎さんが自死(自殺)したと聞いても何も感じませんでしたが、テレビ朝日系で放送したクイズタイムショックの最終回で田宮二郎さんが自死したと再度聞きました。
その時の私は、ショックからか絶望感・喪失感・消失感を抱いた記憶があります。現在も生きていたら、田宮二郎さんと任天堂ファミリーコンピュータとファミコンソフトのスーパーマリオブラザーズ、忍者ハットリ君、グラディウスで遊んだり、私はラッツ&スターのめ組のひと、おニャン子クラブのセーラー服を脱がさないでを聴きたかったくらいですし、生きている田宮二郎さんを一目見たかったくらいです。
前回の回答が納得行かなかったので再投稿させて頂きました。
お説教・苦言・助言でも何でも構わないので、アドバイスをよろしくお願いします。

昔の俳優田宮二郎さんについて
削除されたので、再投稿します。
昔の俳優田宮二郎さんはなぜ、精神病院に入院しなかったのでしょう?
私はこの前、田宮二郎さんの大ファンになりました。
1ヶ月半前の今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました。
(市販の頭痛薬ではODにはならないとのことですが、実際に調べたところODでした。)
どうして田宮二郎さんを知ったのかと言うと、初めて田宮二郎さんを知ったのが3才の時で、その頃の私は田宮二郎さんが自死(自殺)したと聞いても何も感...続きを読む

Aベストアンサー

田宮二郎は確かにかっこよかった。抜群だった。あの美男子の加山雄三でさえ田宮二郎と競演したときには田舎者に見えたほどだった。

たださあ、「今年の9月に市販の頭痛薬で田宮二郎さんの後追い自殺で服薬自殺未遂をしました」なんて言うのは尋常ではありません。
貴方は田宮二郎のことを忘れて日々のあなたのすべきことに専念して時間が余ったら趣味事をして田宮二郎からしばらく遠ざかることをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報