アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月26日から、インドネシアのスマランでのワークキャンプに参加する者です。現地集合なので、スマランに自分で行かなければならないのですが、なにぶん海外旅行が初めてなので、よくわからないのです><;
 ジャカルタまでの航空券はなんとかとれそうなのですが、ジャカルタからスマランまでの航空券はどうやってとればよいのでしょうか?国内線になりますよね?日本から予約することはできるのでしょうか?それとも、ジャカルタの空港でその場で購入して行ったほうが良いでしょうか?
 わからないことだらけで、すみません;;
どなたかご存知の方教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追伸です。

バリ経由ジャカルタですか?
その場合は(他の方の投稿でも有ります様に)
ジョグジャ経由の方が間違いなく近いでしょう。
しかし時間的にタイトなら、
バリ→ジョグジャ間の航空券手配は必須でしょう。
全く別のルートでも入れますが、
最終的には。時間・予算・確実性
どれを優先するかだと思います。
    • 0

もし時間があればジャカルタの空港(スカルノハッタ空港)

にて購入するのが一番確実。
インドネシアの国内線は全般的に遅延が多く当日の状況を確実に
確認し購入してしまいましょう。
航空会社・旅行会社各社のサービスカウンターでは、
拙い英語でも通じますが、旅の指差しインドネシア語でも持ってけば更に良いでしょう。「スマラン!スマラン!」とでも言っていれば大丈夫。
ちなみにあなたが最初に日本からジャカルタへ到着するのは、
第2空港ビルでしょう。
国内線は第1空港ビルですが建物が繋がってるから安心です。
ちなみにジャカルタ市内でもちょっとしたホテルなら殆ど全て
ツーリストデスクが有ります。そこでも容易に購入可能。
そんときも「スマラン!スマラン!」って言ってれば大丈夫。
普通のインドネシア人はかなり親切だと思って大丈夫ですが、
女性の方がより親切で仕事も的確だと思って間違いないでしょう。
私の現地社員も全員女性です。
さてそれで上手く手配出来たら「カシー!」の一言を。
(テレマカシ→スラングです)
これで君も立派なインドネシア通。
さて本当は時間があれば陸路で行くと、風景が素晴らしいところ。
バスで揺られて約2日間程度はかかります。
この田園地帯を通ってスマランへ行く日本人を、
殆どしりませが、良い話のネタにはなりますよ。
一番困ったら、哀願する様な顔をして「ゴトヨロン」と言いましょう。
個人的にはインドネシアで一番強力なワードだと思ってます。
意味はインドネシアで勉強しましょう。
    • 0

補足

ガルーダでバリ経由で行く場合、確か7千円追加でバリにストツプオーバーで滞在できると思います。
    • 0

小生の場合、5日間くらいの最安のツアーでバリまで行き空港か市内の旅行社でチケツトを購入しています。

旅工房をいつも使用していますが延泊分は自分で手配すると言うことで手配しています。ちなみに10月に行つた時、15日間で総額8万3千円(旅工房への支払い)とマンダラ航空(往復)160万ルピアでした。ライオン航空をつかえばさらに安くなりますが当日スマランまで行くにはガルーダでないと行けないと思います。ガルーダならシンガポール~スマラン便も確かあつたと思います。
    • 0

ガルーダであれば日本からとうしで買えば可能だと思いますが,バリ経由ジョグジャカルタ(その先はタクシーで約3時間)でもその日のうちに行けます。

ジャカルタ~スマランはガルーダが10便位、その他にも他社便が飛んでいますので空港で購入することは十分可能です。ちなみに私は良くスマランへ行きますがいつもバリ経由で行きます、タクシー料金は55万ルピアくらいだと思います。以前私の経験ではジャカルタからはシャトルサービスで予約も必要なかつたと思いますが、最近利用した事がないので現在の状況はわかりませんが予約の必要があつても空席があれば乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
もしかして、スマランに行くにはジャカルタよりもジョグジャカルタから行ったほうが良いのですか?
バリ経由で行ったほうが安いのですか?