プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトの質問・回答で一番解せないと思うのはどれですか?
(1) よくビジネス系、人間関係のカテで「努力したがどうにもならなくて悔しい! どうすればよいですか?」という質問に対して「努力の仕方が悪いのでは・・・」という回答を軽々と言う人。←それなら何が違っているのかきちんとアドバイスすべきだと私は思います。
(2) 夫婦家族、結婚などのカテで奥さんがちょっと仕事が出来たからといって旦那さんや世間の男性を上から目線で見てキャリアだの収入だのにこだわっている割りにいざ離婚のこととなるとグズグズ言った質問をする人。←それなら旦那さんの支えになることを考えなさいよ!と私は思います。
(3) 不倫などを平然とやっていて、いざまずくなると人の気を引こうと同意を求めるような質問者。←それなら不倫なんかしなければ・・・と私は思います。

A 回答 (1件)

はじめまして。

みんな、自分の思考や思想と相反する質問や回答を読めば解せないんだろうと思いますよ。でも、こういう不特定多数の人が匿名で参加するコミュニティですから、自分とは全く違う思考や思想の人もいるわけですよね。「解せない質問」は受け流して、「解せない回答」も鷹揚に受け入れる姿勢がいいのかなと思います。

(1)は、ほとんどの場合そういう質問には一般論としてしか回答できないと思います。だから、「軽々と」と切って捨てるのはどうかな、と。みんな、質問者のことは具体的には何も分からないわけですから。
(2)も、離婚となるとみんな結構グズグズ言うものですしね。支えになるべきかどうかも旦那さん次第ということもありますし、いろいろ価値観があるんでしょう。
(3)は、確かに特定の偏った回答ばかりを求める姿勢は質問者として良くないです。不倫もしなきゃいいでしょう。でも、それが全部分かっている人ばかりなら(3)のような質問はひとつもなくなります。そういう質問があるということは、そうでない価値観の人もいるということではないでしょうか。

ということで、(3)が一番解せないけど、まあ仕方がないのかなという感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。でも私、他人の努力は認めるべきだと思います。