アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスタンブールからホテルまでの移動について

トルコへの航空券をとりました。

質問です。
地球の歩き方を見て、経済的なホテルを探しているのですが、これらのホテルの集まる場所は空港からどのくらい離れているのでしょうか?また、移動にかかるおおよその費用を教えてください(タクシーの相場など)。シングルで、安くて安全なホテルがいいかなと思っています。おすすめのホテルもあれば教いただきたいです。
夜の8時にイスタンブールに到着したとして、そこからのホテルまでの移動手段としてはタクシーですか?
女一人なのですが、タクシーなどの安全面はどうでしょうか?タクシーは簡単にみつかりますか?

英語は話せないので、指差し帳を持っていくつもりですが。。

何かと不安がいっぱいなので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

空港からはHavasというシャトルバスが深夜まで運行してます。

http://www.havas.com.tr/en/otobus_istanbul_ahl.asp
Taksim行きに乗車して、Aksarayで下車すると安宿の多いSultanahmet
までタクシーで安く移動、もしくは路面電車で移動するのが最も
安い方法です。
ちなみに、空港から安宿地区までタクシーを利用する場合の
相場は40~50TL程度、流しではなく空港を営業所とするタクシー
(乗り場があるのですぐ営業所のものと分かります)を利用するのが
ぼられないコツです(笑)
ちなみに、Aksarayからタクシーを利用する際は流しの運転手ばかり
なんで、ぼられる可能性は高いでしょうけど、相場は10TL以下です。

トルコ語も英語もダメ、というのはかなり不安ですね。
初日くらいはネットで宿の予約をして、空港までの送迎を頼むのが
懸命です。
今のうちから事前にコンタクトを取るのは難しくないと思いますが。
安全は金で買う、初めてで語学ゼロの方には絶対にオススメしている
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

タクシーでぼられることがあるんですね・・
宿の予約も検討してみます!
ありがとうございます。

こんにちは、去年の夏にいってきました。

私はメトロとトラムのりついで旧市街地まで出ました。安いのはもちろん公共交通機関利用ですね。8時ならそんなに遅くないのでメトロ+トラムでもいいかもしれませんが、荷物はなるたけコンパクトに。旧市街地に行くならゼイティンブルム(だっけ?)でトラム(路面電車)に乗り換えます。一度、外に出たかな?メトロの出口にいくと斜め下にトラム線路が見えていますので迷わないと思います。今なら、2~300円くらいじゃないですか。

あと、イスタンブールってけっこうごちゃごちゃしてます。特に経済的な宿が多いのは旧市街地になると思うので、路地入った特に安い小さな宿は看板も目立たないこと多いです。そういったところだと、タクシーもよく場所がわからなかったりします。なので、まずは値段や口コミも大切ですが、立地を優先させて選ぶようにしたほうがいいかもしれません。イスタンブールではトラムがすごく便利です。日本のバスのような感じですごく便利で、滞在中はかなり御世話になる事になると思います。そう考えると、トラムの駅に近い場所のホテルで探すのがいいかと。
特に、言葉ができないと、メモなどでこちらが言いたいことが相手に伝わっても、相手の言っている事がわかりません。(だいたい、イエス、ノーみたいな簡単な言葉ではなく、たくさん言葉がくっついて返事が返ってくることがほとんどです)実は、指差し帳でどうにかなるようなことって、日本人なら知っている中学生程度の単語と固有名詞を並べてジェスチャーまじえるだけで相手に通じことがほとんどなんです(逆にいえば、それで通じないことは指差し帳もっていてもキツイ)。

というわけで、言葉ができなくてもなんとかなることがほとんど(なんとかならない事がないとは言っていません)だと思いますが、ストレスが多すぎて、旅が楽しめなくなってしまう可能性もないとはいえませんね。私も女性で一人でよく旅していました。必要最低限の英語はできましたので、決定的な不便はあまり感じませんでしたが。

僭越ながらアドバイスさせてもらうとすると、あえて宿はまず日本人がたくさん泊まっていると思われる宿を選びましょう。口コミ数が多かったり、ガイドブックや、ホテル予約サイトにたくさん出ているようなところがいいです。また、オーナーが日本人であったり特に親日的などとあればなおよいです。こういったところでは、現地の生情報が日本語で得られる可能性がありますし、同じように一人で旅している日本人と食事友達になれたりします。外国に行ってまで日本人の顔見たくないという人もいますけど、個人旅行初心者にとってはこんなに心強いものはありません。言葉が不安であるなら、現地で宿を探すのも大変でしょう。日程がある程度あるなら、こういった宿ではじめの数日予約いれておいて、現地の状況になれたところで、現地で飛び込みで部屋を探すのもいいと思います。逆に日程が限られているなら、すべて日本でできる手配はすませておくにかぎるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF% …
    • 0
この回答へのお礼

立地を優先ですね!分かりました!
確かに、言われてみると指差し帳、遊びみたいな内容ですね!!
ハッとしました。質問できてもその先が問題ですね・・・
あとは、日本人が泊まっている宿ですね。
了解しました!
色々とご親切にありがとうございますm(--)m
助かります。

イスタンブール在住です。

女性で一人旅ですと、不安も大きいでしょう。

イスタンブールは比較的安全な街なので夜8時に女性が1人で歩いていても特に問題ありません。しかし観光地や安宿があるところはあまり安全ではないので気をつけてください。

安宿が多くあるのはシルケジ駅周辺やスルタンアフメット地区です。空港からはタクシーで20~30リラ程度です。
しかし外国人は30ドル、30ユーロ請求されるようです。
イスタンブールでは深夜1時くらいまで地下鉄もバスも動いていますので、公共機関を使って市内に出たほうが良いでしょう。
それでもタクシーをということでしたら到着ロビーからではなく、3階の出発ロビーへ移動して、市内からお客さんを乗せてきたタクシーに乗って下さい。(到着ロビーで待っているタクシーはあまり信用できませんしドルやユーロ請求されます)
下記のサイトを参考までに添付いたします。
http://istanbul.web.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

イスタンブール在住の方ですか!素晴らしいですね。
観光地はあまり安全ではないのですね・・
タクシーはだいぶぼったくられてしまうようですね。

不安ですが、公共機関も調べてみようと思います。
タクシーに乗る際は、そのようにしようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございます!!