アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠五ヶ月ですが
顔の乾燥と赤みがひどくて皮膚科に行ったところ塗り薬をもらって
塗っています。今塗り始めて3日くらいです。

もらった薬はアルメタ軟膏とアズノール軟膏とユベラ軟膏の3種類が一緒になったやつで治ったら中止と書かれています。

今日になって気になってインターネットで見たところアルメタ軟膏はステロイド剤で妊婦はだめと書いてあったので
影響が出たらととても気になりはじめました。
塗り薬だから特に気にしていなかったので病院で妊婦であることを言わなかったのをとても後悔しています。

A 回答 (3件)

rootbeer7さん、こんにちは。

私も、妊娠中に、背中と、ひざから下が、異常にかゆくなって、
毎日皮膚から血が出るほど、かきむしっていました。
それで、産婦人科の検診の日に、たまらずに先生に相談すると、
皮膚科じゃなくても、塗り薬を出してもらいました。
それは、ステロイドの入った薬でしたが、1日2回くらいまでなら、いいとのことでした。

一度、処方してもらったお薬を、産婦人科の先生に見せて
「これを使ってもいいですか?」と確認されてから使われたほうがいいと思います。

妊婦さんって、結構薬に気を使わないとだめですよね・・
私は他にも、風邪で喉が痛いときに、喉のスプレーをやっている、と先生に話したら、
あれはヨードが含まれているから、妊婦にはよくない、と教えてもらいました。
やっぱり、専門の産婦人科の先生に聞くのが一番だと思います!
頑張ってくださいね。ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

妊婦はいろいろ気をつけないとだめですね。
でも少し安心しました。
薬は今度の産科の診察まで使わないでいようと思います。
先生に聞いてみます。

その後、かゆみの方は如何ですか?

ステロイド剤ですが、塗り薬の場合は皮膚から吸収される量は少ないので、一度にたくさん塗ったり、何日も使わなければそんなに気にしなくても大丈夫です。

副作用がでるのは、内服や注射で使った場合がほとんどです。

塗るときは、薄く伸ばしながら塗って下さい。その薬を塗っても良くならない・かゆみも改善されないなら、もう一度皮膚科へ。
顔の場合は、皮膚が薄く、敏感なので体より弱いステロイドを使います。

○アルメタ軟膏・・プロピオン酸アルクロメタゾン(ステロイド剤)。比較的作用の低い塗り薬です。
○アズノ-ル軟膏・・アズレンスルホン酸ナトリウム(非ステロイド性抗炎症剤)。保湿効果があり、あまりベタベタしないので塗りやすいです。
○ユベラ軟膏・・酢酸トコフェノール。ビタミンEを含む保湿剤で皮膚の血行を良くします。

あまり、心配でしたら、産婦人科医に相談されるといいでしょう。
診察・薬をもらう時は、必ず妊娠してるということを告げないと、強めの薬や注射などされる場合もありますので、気をつけた方がいいですね。
皮膚科でも、感染する病気もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりどこに行っても妊婦であることはまず伝えないといけないですね。
でも少し安心しました。
今度診察の時に薬を持って先生に聞いてみます。

2,3日だと、別に影響はありません。

でも、ステロイドは、長く使う薬ではないので、ステロイド以外の薬を使いましょう。  妊婦の時はどんな病院へかかるときも、必ず妊婦である事は伝えなければいけませんね!  
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度皮膚科または産婦人科でステロイドが入ってない薬をもらいたいと思います。
ありがとうございました