プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007の機能で質問がございます。

例えば添付画像の


青枠のシート「取引先リスト」の取引先コード1001をクリックすると、
隣のセルの「A商事」の値が、

赤枠のシート「見積書」のA3のセルの中に入る。


という処理をしたい場合のやり方を、
計算式でも、関数でもお教え頂けると助かります!!


やり方が分からず困っていまして、
ご存じの方はどうかご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

「あるセルをクリックすると隣のセルの値が別」の質問画像

A 回答 (6件)

No3です。


すみません、訂正します
入力規則の リストの元の値の式は
=取引先名
です。 
= を忘れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、できました!

お礼日時:2009/02/06 19:56

質問通りのことならマクロになります。



少し違いますが、似たようなことで良ければフォームコントロールを使う方法があります。
Excelでオプションボタン!
http://kokoro.kir.jp/excel/form-option.html
Excelでチェックボックス!
http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/06 19:52

シングルクリックではなく、ダブルクリックでよければ、以下で可能ですが、ANo.3様のおっしゃるように、この機能の有効性には疑問を感じます。



Private Sub worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
Worksheets("取引先リスト").Range("A3").Value = Target.Cells(1, 1).Offset(, 1).Value
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
ちなみに差支えなければ、

Target.Cells(1, 1).Offset(, 1).Value

の意味を教えて頂けると助かります。。。

お礼日時:2009/02/06 19:56

>青枠のシート「取引先リスト」の取引先コード1001をクリックすると、


>隣のセルの「A商事」の値が、
A3セルに入力する為にシートを移動する事自体、手間だと思います。
入力規則で A3セルに 取引先名 の一覧表を表示してマウスで選択するではダメなのでしょうか。
以下、参考です。
取引先名のシートのB3~B4を選択して ツールバーの
挿入=>名前=>定義 で 仮に 取引先名 とでも 名前定義する。
見積もりのシートのA3セルをクリックして
データ=>入力規則のウィザードで 入力値の値 にリストを選択
元の値に 取引先名 と記述してOK すれば
A3セルクリックすると 一覧が表示されて選択できます。
既にご存知でしたらスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法が良さそうでして、ご指摘のとおりにやってみたのですが、

>データ=>入力規則のウィザードで 入力値の値 にリストを選択
>元の値に 取引先名 と記述してOK すれば
>A3セルクリックすると 一覧が表示されて選択できます。


そうするとリストには一覧表示ではなく、「取引先名」とだけしか
表示されません。。

原因をご存じでしたらお教え願います。

素人ですみません!

お礼日時:2009/02/06 16:44

Excelの処理は、あくまで「静的」な処理です。

ですので、セルは常時
同じ場所を参照しますので、参照先がダイナミックに変化する動作には
基本的に対応していないのです。

ですので「取引先コードを入力すると、取引先名が表示される」という
なら何とかなるのですが、「アクティブセルの横のデータを一定の場所
に格納する」ということだと、VBAを使ったプログラム以外に解決の方法
はありません。

後は、VBAのプログラムを頑張って書くかどうか、という問題になるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね。。

VBAのプログラムを習得するのはできなさそうなので、
もっとシンプルな方法でまとめることに工夫します。

お礼日時:2009/02/06 19:58

言っている意味があまりわからないのですが、A3に取引先コードを入れるとB3と同じ値をA3にも入れたいということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もうちょっと分かりやすく質問事項をまとめるべきでした。。

お礼日時:2009/02/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!