電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、どのようにして 早打ちの練習をされましたか?
 私は画面を見ながらの打ち込みはおろか、両手の配置すらきちんと分かりません。
  どなたか御指導下さい・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんご推薦のタイピングソフトを、ネットで手にいれてみるのはいいと思います。


ローマ字入力で、入力が多少独学になっても(きっちり指の配置が教科書になっているのと同じでなくても)、入力スピードが速くブラインドタッチに将来いきつく方法を教えます(内容の良し悪しは議論しないでください)

まず一般の本や配列が書いてあるサイトを見て、AIUEOにどの指を置くかを覚えてください。

ワードパッドやメモ帳やエディター(Wordはちょっと重いので避ける)を開いて、そこで母音である
あ い う え お
だけを、配列の通り何度も打ちます。
つまりからだと指に、母音の指の位置だけを覚えさせるのです。これを毎日5分くらいやるだけで、あとは忘れていてもけっこうです。

あいうえおは、2~3日で身につきますので、あとは頭で短い文章をなにか考えて(たとえば「本日は晴れ」)打ってみます。そのとき、子音にあたるキーは目で探してかまいません。

子音は50音のあかさたなの、k s t n h m y w rが主に使われますので、以外と早く探せるようになります。

まとめると、
母音→5文字だけは指の位置をからだに覚えさせる
子音→目でひろって良い
あと、ぎゃ、きゃ、ひゃ などは、必要に応じて目で拾います。

母音を指が覚えているだけで、かなり早く打てるようになり、日常のメールや仕事にも支障はなくなります。あとは、普段使いつづけると、2~3年後にはしらないうちにブラインドタッチになっています。

わたしはこの方法で、ブラインドタッチができるようになりました。
外国のTVなんかみてると、学者や作家も、指をタイプライターみたいに1本1本で文字をひろってるじゃないですか。資格をとったりするのでなければ、打てればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な御回答、ありがとうございました。
このアドバイスを読んでると、なんか気楽に覚えていっても良いのかな?って思えてきて、気持ちが楽になりました。

変に周りと比較して焦ってばかりいたんですが、学者さんだって誰だって、最初は皆 私のように【下手ッピ】だったんだなぁ~ って・・・。

ありがとうございました。
 今から一生懸命 練習していきます。

お礼日時:2003/03/07 02:43

ANo.#6ですが、その後良いsoftに巡り合いましたか?



まじかるキーボードですが・・
ANo.#1さんの 参考URLをクリックして(ベクター)へ飛んだら「ソフト検索」と言う窓が2つ有りますが左は空白のままで右の窓へ、まじかるキーボード と記入して右隣の検索ボタンほ押すと目的へ飛びます。

ダウンロード (DL)は下のHTTPの方に成ると思いますが、この際(FTP)と言うソフトも揃えた方が何かと今後も便利かと思います。
それから、インターネットからご自分のHDDへソフトをDL (ダウンロード)すると(拡張子がEXEとかLZHとかzip)の物が出来ると思いますが、LZHやzipファイルは解凍softが必要に成ります。この件は別の質問を立てて聞いて下さい。

FTPデダウンロード
HTTPでダウンロード
---------------------
FTPの方でDLするには、
↓のsoftが推薦いたします。(使い方が分かり易くDLも短時間で出来ます。) まじかるキーボードと同じ検索窓へ、DCさくら と記入し検索ボタンで出て来ます。
DCさくら
シェアウェア 1,980円
試用の結果、使わないと判断された場合は、簡単にアンインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい!

ダウンロードの解凍先が分からずに、今までそのままの状態にしてました!
 最近ようやく分かるようになり、再チャレンジをしたら・・・、『試用期間が過ぎています』と表示されていました!?(号泣)

そうですよね?あの時ちゃんとアンインストールをしていれば、こんな事にはならなかったんですよね?
 全然そこまで思い浮かばず、ただ「そのうちきっとダウンロードの仕方を覚えて、絶対やるんだ」なんて、そればかり考えていました。
  浅はかでした・・・。

わざわざご親切にありがとうございました。
 その御好意、すごくすご~く嬉しいです。
その分、御期待に答えられなかった事を 悔やんでいます。
  本当にすみませんでした・・・。

お礼日時:2003/03/15 00:05

私は小学生の頃、指の位置も何も関係なく打ちまくってました。


一ヶ月ぐらい打っていると、キーの位置が頭に入ります。
それから指の位置を覚えると、かなり簡単に頭に入りました。
指の正しい位置(ホームポジション)はタイピングゲームや、それを印刷したマウスパッドなどがあります。

母音の位置を優先して覚えるとかなり楽に打てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今、まだ小学生だったらそのような柔軟性があるんじゃないカナ?なんて思いますけど、もう脳がガンガンと硬くなってきちゃったので(苦笑)、やはり初め(基本)から身に付けたいナと思いまして・・・。

他の方も言われておりましたが、やはり母音の位置を優先して覚えた方が楽なんでしょうね?
 参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 00:55

キーホームポジションの存在は知っていますか。


 基本はみっちり練習しましょう。 ワープロやこの手質問回答欄への入力はキーボードを見ないでも入力できないといけませんね。
 すぐPCショップへいってキーボードの練習ソフトを購入して練習しましょう。あとは他の回答さんの言うようにフリーソフトいいでしょうが、それを実行するのも両手の配置を覚えてからです。 わからないうちにやったら逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?何事も、基本をしっかり覚えてからじゃないと先には進めませんよね?
 出来ないからといって、焦って中途半端に覚えるよりは、どうせ自分はまだ出来ないんだから、出来ないついでにゆっくり覚えちゃえ!…のノリで、頑張っています(笑)

『ワープロやこの手の質問回答欄への入力はキーボードを見ないでも入力できないといけませんね。』・・・今は「え゛っ!?ウソ・・・」なんて思っちゃうけど、そのうち「そうそう!当然よね~♪」なぁーんて笑っていたいナァ・・・。

 御指導、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 00:44

ソフトではなく本ですが増田忠志の「2時間でマスタ-快適キーボード」で習いました。

画面に出てくる文字の打ち込み速度を競うのではなく、あくまで指の運びの練習に徹していて私は合理的だ訓練方法だと思いました。私も薦められたときは、タイピングソフト全盛のこのご時世にまさか書籍は無いだろうと思ったのですが、本当に2時間くらいで基本はマスターできました。ちなみにタッチタイプははまるとCtrl+HとかCtrl+MでDeleteやEnterを押さなくていいようなエディターとか英語キーボードが欲しくなりまが、エディターではMKEditorがお勧めです。Wordだと他の機能が呼び出されるんですよ。キーボードはノートであればIBMかTOSHIBAでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えてくれてあり、大変気に入っています。

 ただキーボードが画面に出て、その一つにライトがつき、それを打って行く・・・そのようなタイプの練習は結構ありますが、なんか独りで画面を見ながら打っていると 寂しいような虚しいような・・・。

その点、この紹介して頂いたサイトは何故か温かみがありますよね?
 どうしてなんだろう?字数の多さなのかしら?
なんか側に誰かがいて、私に教えてくれている・・・そんな気にさせてくれるサイトですネ。

本当に2時間程度で出来るんでしょうか?疑問に思う暇があったらやってみよう!・・・という事で、今からやってみるつもりです!
 ただ、最後の『タッチタイプ』とか『英語キーボード』とか『エディター』とか、全然聞いたことも無い言葉は 無視させて頂きます(笑)

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 00:32

定番のソフトでozawa-kenがありますよ。

私は全く出来ませんでしたが、これでブラインドタッチを覚えました。3つのモードがあってその中でも初心者向けのモードではホームポジション(Aの行)の指の抑え方からその上(Qの行)、下(Zの行)の指の抑え方まで段階を踏んで練習できます。
 その他のモードでもレベル設定がしてあり、初心者から達人級まで使える一品です。フリーソフトなのがもったいないです。私はA++までいきました(一年以上かけてやっとです。ちなみにS+15が最高らしいです)
 yahooやgooでozawa-kenを入れて検索してみてください。一番初めに出ると思います。(直リンできるか分らないのでお手数ですがすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ようやくダウンロードの仕方を完全に覚えて、やっとやっとたどり着きました!・・・ozawa-ken!
 でも、そのnihonjinnさんの言われる『初心者向けのモードではホームポジション~指の抑え方まで、段階を踏んで練習できる』というモードが分からずに、いきなり試合から初めてしまったので、何も出来ずにただ唖然と見ていました(笑)

その初心者向けのモードはどれにあるのでしょうか?・・・探してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 00:15

過去にもokwebに役立ちそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369912
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244250

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369912,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo 以外にも、似たようなサイトが結構あるんですね…^^
 初めのうちは、やはり皆さん 同じような悩みというか不安を持っていらっしゃるみたいですネ!?

でも、このご紹介して頂いた okweb の質問者の方々よりも、私はず~っとレベルが下なので(泣)、もう少し打てるようになってから 改めて参照したいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 02:51

PCのキーボードは機械式タイプライターをその儘世襲している為早く打てない文字配列(alphabet)に成っています。


-----------------------------------
タイピングソフトには有料無料共に優れた物が沢山有りますが、シェアウエアーで一寸風変わりなsoftを紹介いたしますね。

Vector からもダウンロードできます。
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …

まじかるキーボード v1.05 シェアウェア「試用期間は1週間です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

何度もダウンロードし、トライしてみたのですが、No.1さんと同様 私の知識不足によりページを開く事が出来ませんでした。
  ・・・わざわざ教えて下さったのに、ホントすみませんです(泣)

お礼日時:2003/02/17 12:19

これです!これです!


e-typing の腕試しチェック。
初期はこれで充分。面白いし。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に面白いです!
 お気に入り に入れちゃいました。

ただ、腕試しチェックをしても最低ラインの結果なので(笑)、もう少し腕を磨いたら 再挑戦してやるぅ~!? ってな感じで、これから頑張ります。

  ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 23:16

市販のタイピングソフトを買ってきて練習というのもいいと思います。


まずは、どこに何のキーがあるのか覚える所から始まると思います。

もしくは、興味のある雑誌の記事などをそのまま打ち込む練習とか。

始めのうちは、早く打つことよりも正確に打ちこむというのを意識した方がいいのかも。
速さは、やっていくうちに速くなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りだと思います。
 基礎は、しっかり ゆっくり 時間をかけてやらないと、後々苦労するのは自分自身ですもんね。

速さは後から付いてくる…この言葉に、励まされたような気がします。

 ありがとうございました。 

お礼日時:2003/02/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!