電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、どのようにして 早打ちの練習をされましたか?
 私は画面を見ながらの打ち込みはおろか、両手の配置すらきちんと分かりません。
  どなたか御指導下さい・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

私は昔のマイコン誌に掲載されていたゲームの BASIC ソースリストを夢中になって打ち込んでいたら


ひとりでに打てるようになっていました。

まだ高校生だったこともあり、手も頭も柔軟な頃だったと思います。

当然ローマ字オンリーですが…。あまり参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、充分参考にさせて頂きました。
 nightowlさんの文面に『当然ローマ字オンリーですが…』とありますが、やはり ローマ字の方が良いんでしょうか?

ずっと以前に(まだ家にワープロがあった頃)、私は かな字でキーを打っていたんですが、パソコンを購入してから ローマ字で打つようにしたんです。
 …特別な理由はありません。ただ、周りの人が皆 ローマ字入力だからです。
だから今現在も、本当はどっちが良いのか分からない状態です。余談になりました…スミマセン。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 23:06

 ソフトを買いました。

そのソフトでは、三日でできると書いてありました。嘘でした。毎日15分くらい練習して、一月以上は、かかりました。私が、不器用なせいかもしれません。

 いまなら、フリーソフトもあるので、試されては如何ですか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/typing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは一般に ゲーム感覚で遊びながら覚えていける感じのソフトが多くて、飽きがきませんね…。
 しかもその中の一つに、指の配置がとても分かりやすいソフトがあって、気に入りました。
   ありがとうございました。  
P.S.
毎日15分の練習で1~2カ月で習得されたなんて、全然不器用じゃないと思いますヨ。

お礼日時:2003/02/15 22:55

私はソフトを使いましたね。

タイピングの。
今はやりのタイピングゲームの類ではなく、遊び要素のない練習用のソフトです。
今出回っているタイピングゲームは、正しく打つことより、早く打つことのみが
目的となってしまい、逆に我流の打ちかたになってしまうこともありますから、あまり
お勧めしません。
Vectorにフリーのソフトがたくさんあるので、試してみてはどうでしょうか。
1週間もすれば習得できると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんのソフト、しかも とても魅力的なものばかりあって、ビックリしています!!
ただ、何故かダウンロードが出来ないものばかりで(…恐らく私の知識不足だと思いますが…)、非常に悔しい思いをしている最中です(泣)
 とりあえず、ダウンロード出来たもの(一つしかありませんが)から、練習してみます。
  ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!