プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラインドタッチができるようになりたいのです。

もうほとんどできそうなのですが、やっぱり初めにキーボードを見てしまいます。とくに P の位置がモニターを見たままだと把握するのが難しいです。

何かよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

間違わないように打とうとするのではなく、


間違ってもいいからとにかく見ないで打つ事です。
私も慣れるまでは「p」「-」を小指で打つのが大変でしたが
今はもう普通に打てるようになりました。

間違ってしまった場合は小指を持っていく場所を感覚的にちょっとずらして打ってみましょう
反復して練習すれば指が覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです。一度打ち始めると波にのったようにPも含めて打てるのですが、初めにやっぱり見てしまいます。

今、あるプログラミングに取り組んでいまして、ファイルを作成するときにp で始まる事が多いのですが、これがずれて [ とか o とかになって、うんがー!!っとなります。

間違っても気にせずに続けていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 16:41

jyuuさんのPC環境にそぐわない回答となってしまったらごめんなさい。



スタートメニュー

すべてのプログラム

アクセサリ

ユーザー補助

スクリーンキーボード

というのを使用してみると、キー配列のイメージをつかみやすいかも知れません。

配列をある程度覚えて、スピードを速くしたいと思ったら(変な練習方法かも知れませんが)チャットに参加してみることをおすすめします。私はそうしてスピードを上げました。

邪道といわれるかもしれませんが、キーは決まった指で押さないといけないというわけではないように感じます。回答No.1のyan96さんが「-」を小指で打つと仰っていますが、私は薬指で入力しています。

タイピング練習用フリーソフトとして私はZerotypeというのを使用しています。参考までにどうぞ。

【zerotype】http://members.tripod.co.jp/cuffs123jp/zerotype. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/20 15:00

個人的には、ブラインドタッチにこだわらなくても?という気がします。



SE/プログラマの仕事をしていますが、
ほとんどの人がキーボードをちらちら見ながら打ってますよ。
場合によっては、ほとんどキーボードだけ見て、
画面にどう出てるかは頭の中で・・・なんてことも。

その代わり、タイピングの早さは自信があります。
考えてみれば、ピアノを弾く人でも、鍵盤を一切見ないで弾くのは
至難のわざと聞きますし・・・パソコンのキーボードだけ、ブラインドじゃなきゃいけない理由って。。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

>場合によっては、ほとんどキーボードだけ見て、
>画面にどう出てるかは頭の中で・・・なんてことも。

おお。逆の発想ですね。ブラインドモニターですね。自分もこれをいまだやっているのですが、アルファベットと日本語の切り替えができていないままで、アルファベットをひたすら打ち込んだつもりが、日本語のままになっていて、うがぁ! とよくなってしまいます。

お礼日時:2006/12/14 16:51

一番最初、ホームポジションに指を置くときは見ても良いと思いますが、その後はとにかくキーボードを見ないで練習です。


練習なら間違ったキーを打ってもそのままで良いじゃないですか、Pが打てるまでキーボードを見ないで、
指の感覚のみで捜してみてください。

「ここか!」と見つかりましたら、その場で何度も打ってみます。
このとき一旦指はホームポジションに戻してからPを打つの繰り返しにしてください。
ホームポジションのキーを何か打ってからPを打つの繰り返しも良いと思います。

ただ、練習するときどきによってキーボードの形状が違うと覚えるのに時間がかかるかもしれません。
たとえばノートとデスクトップの両方で練習しているとかです。
デスクトップでもキーボードの形状が違うと、ブラインドタッチできる人でも入力速度が落ちたり、
感触の違いに慣れるまで打ちにくく感じることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームポジション。 がーん
これがまだできないんですよね。練習してできるようになろうと思います。

お礼日時:2006/12/14 16:47

間違っても良いから、けして下を見ず打っていけばそのうち体で覚えてくると思います。


(修正しないという意味ではないですよ)
あとはひたすら練習するくらいかな?
無料のタイピング練習ソフトなどがあるのでそれで練習するといいと思います。
情報系の短大に行っていましたが、タイピング練習ソフトで毎週1時間以上は練習するように言われていました。
毎日だったら1日30分程度でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けして下を見ない。がーん

今、一日8時間以上はキーボードを使っているような状態です。それでもまだへたくそなんですよね。

タイピングソフトは時間があったら使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 16:46

始めにキーボードを見ながらでいいのでA~Zまで順番に何回も押してみる。



そうするとだんだん覚えてきませんか?(ナンテ笑)

それから自分の好きなブンとかをメモ帳とか使って打ってみて、ちゃんと打てるようになったらGU!!

だと思います?!(すみません?ばかりで・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結構キーボードを毎日のように触るようになって何年もたつんですよね。覚えが悪くて・・・

そうですね、自分の好きなブンを打とうと思います。

お礼日時:2006/12/14 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!