プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。
会社で行った事ですが

古いパソコンから新しいパソコンへ古いPCに入っていたメール等の移行を行いました。

(1)古いパソコンのOutlookExpressの受信フォルダを右クリック→
プロパティからC:\WINDOWS\~以降をコピーして、スタートメニューの
ファイル名を指定して実行でOutlookフォルダを表示してUSBメモリにコピー
(2)新しいパソコンのOutlookフォルダを(1)同様表示してUSBメモリ上から
上書き保存。
(3)メールが新しいPCに移っている事を確認してPCを閉じる。
(4)その後、再び開いたらすべて消えていた。
※操作ミスは、
USBメモリ上のOutLookフォルダは普段は新しいパソコンBのデスクトップにコピーして新しいPC上に入っているOutlookフォルダを消してから
空のところにフォルダを入れていたのに行わなかった。
→そのまま上書きをしてしまった。

フォルダをコピーせずに全て移動だけで動かしてしまい
メールが移行した時点で全て削除してしまった。

この休み中にアドバイスを頂き、月曜日には再度確認をしたいので
よろしくお願いします。
なぜ、一度入ったメールが消えてしまったのか。
USBメモリ上からの上書きがいけなかったのか。
新しいPCにOutLookフォルダが2つ出来てしまっているのか。

再び戻す方法が無いのか、知識がないため困っています.
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

作業手順としては、間違っているわけではありません。


インポートで戻す方法もあれば、dbxファイルを置き換える方法もあります。
バックアップソフトの場合、dbxファイルを置き換えるものが一般的です。
ファイルの上書きも通常なら問題ないですが、dbxファイルは壊れやすいので、上書きしない方がよいと思います。

元のパソコンにもデータは残っていないのでしょうか?
元のデータは無いように見えるのに、メールの復元より、なぜか ファイルの移動方法によって表示されない事もあるのか、尋ねているようにみえてしまいます・・・。

今日メールが表示できていても 明日も表示できるとは限りません。ましてデータを移動しているわけですからリスクも高くなります。
Outlook Expressの各フォルダを開いて、[表示]→[現在のビュー]→[すべてのメッセージを表示]にチェックが入っているか確認してください。
設定を変えただけかもしれないので。

ビューの適用がされていない時は、保存フォルダを開いて、受信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbxなどのほかに、受信トレイ(1).dbx,送信済みアイテム(1).dbxのように、カッコが付いたファイルが無いか確認してください。
ここでカッコの付いたファイルが無い時は、古い受信トレイをそのまま使っていることになります。

カッコが付いたものがあるのなら、Folders.dbxをFolders.oldにリネームして、Outlook Expressを起動してみてください。
Folders.dbxが、ファイルの読み込みに失敗して新しいファイルを作ったか、ほかのファイルが壊れていて読み込めない状態なのかはっきりします。
フォルダの階層とか無くなりますが、ファイルが壊れていなければメールを表示できるでしょう。

Zatta Suketta
"DbxRescue "
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な説明ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/13 19:16

確認ですが、移動前と移動後のパソコンのOSは何ですか?



少々乱暴ですが、パス最後の[Outlook Express]のフォルダごと上書きでも、以前のフォルダ構造やメール内容をコピーできます。
自分の場合はメール接続の設定後、いつもこれでやれています。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
OSは、両方ともwindowsXPでした。

正しい方法ではないにしても移動自体は出来るんですね。
消えた後、職場でも話をしている中で、
USBメモリ上からの上書きコピーでもいけるはずだと会社でも言われたんですが。
一度移行は出来ていた(メールとフォルダ構造も移行出来てました)ので、ファイル自体はまだあるんですかね。

お礼日時:2009/02/08 11:05

おかしな手順です。


正しい手順はこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
こちらの方法でもいけます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
次回からかはこのやり方で行おうと思います。

お礼日時:2009/02/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!