アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを落札したのですが、送料が2000円になっていることに落札後に気づきました。見落とした自分にも非はあると思いますが、これって違法な行為ではありませんか?2000円という記載も小さく書かれているし、詐欺じゃないかと思いました(結局キャンセルはしましたが)。ちなみに海外からの発送とかではありません。おまけに名誉毀損的な評価もされてしまいました。

A 回答 (4件)

私はヤ〇オクを頻繁に利用している者です(買い専門で出品はしていません)


オークションは様々な人間が利用していますのでトラブルは尽きないですよね。質問者様の「送料2000円」と言うのは常識で考えても高過ぎると思いますし、それが違法にはならないことに疑問を感じます。
DVDをいくら丁寧に梱包&発送したからと言って高く見積もっても1000円以下が普通ではないでしょうか?(何万円もするような高値がついたDVDなら別として)よくある話と言ってしまえばそれまでですが、高い送料を見落としそうに記載してあるところが卑怯ですよね。
悪い評価を入れられてしまい不快でしょうが、オークションの際は説明文などを細かいとこまでしっかり読むしかないかと思います(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

DVDは100円で落札しました。今まで100点くらいの商品を落札しましたが、こんなの初めてです。これからはしっかりと説明文を読むことにします

お礼日時:2009/02/08 22:45

実際の送料だけでは2000円はありえないと思います。


ただ、梱包材料代や手数料を込んだのではないでしょうか?
発送手数料とかとる人たまにいますからねぇ(^^;)
どっちにしろ格高ですよね。
キャンセルして問題ないと思います。
でも違法ではないと思いますよ。
例えばですけど普通の一般商品だって人件費とかたくさん込められて今の値段なのですから。
その出品者も同じような事を送料に込めたと思ったら良いと思います。まぁ納得はいかないでしょうけど…
その旨を商品ページに記載してあっただけまだマシだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
違法にはならないですか…。
世の中汚い人間がいるということがよくわかりました。

お礼日時:2009/02/08 22:46

違法ではないです。



おそらくその送料には諸経費が含まれていたでしょう。
梱包などけっこう面倒だったりします。簡単にいうと手間費です。

私も同じような経験があってそれ以後説明文を精読するようにして
送料が明記されてない時には必ず質問するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
諸経費にしても高すぎです。
自分も今後は説明文をちゃんと読むようにします。

お礼日時:2009/02/08 22:43

違法とまではいかないと思いますけれど…



送料をいくらに設定するかは出品者さんの自由ですから。
まして詐欺には当たりません。
詐欺罪は人を欺いて財物を交付させた場合ですから、送料2000円と
小さくても記載がある以上詐欺は成立しません。

まァ常識に照らしてみたら高すぎますけどね(ーー;)

ヤフオクなんてそんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
世の中には悪い人もいるってことがよくわかりました。

お礼日時:2009/02/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!