プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に子持ちのお父さん、お母さんにお伺いします。

皆さんは、土日または休日、休暇等を利用されて色々な所にお子さんを連れて出かけられると思います。
私自身は1歳の娘がおりますが、これからどんどん色々な所に連れて行ってやりたいと思っています。
私の座右の銘は(経験)です。
それに伴い、子供には色々な事を見て・聞いて・感じて経験して欲しいと願っています。

ここで質問ですが、お勧めの子連れスポット!?を教えてください。
動物園、博物館、自衛隊のイベント等、
また、年に一回○月○日に○○があるよ!等等なんでも構いません。
是非参考にさせて頂きたいので、色々と教えてください。
私は、千葉県民なので関東近郊を中心に色々と連れて行ってあげたいです。

ちなみに、質問が変わるんですが、1歳の子でも例えば博物館に行って○○を見た!ってだけで
刺激になるものなんでしょうか?
ものによっては、もうちょっと大きくなってから連れて行ったほうがいいかも?って所もありますよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

関東在住の2児の母です。
お尋ねの件とはちょっとずれてしまうかもしれませんが・・・(^^;)
yoswyyyさんの座右の銘「経験」はとてもいいと思いますが、TPOも大事ですよ。
ご自分の子供のころを思い出してみてください。1歳のときの記憶、ありますか?
お子さんの年齢と成長発達を考えてみてください。

1歳なら人ごみに出るだけでも疲れるし、抵抗力も弱いのでいろんな病気をもらってくると思います。
(3歳まではいろんな病気をもらいながら免疫をつけていくものですが、小さいうちは症状が強く出たりしますから大変です)
食べ物も生はまだダメですよね?(今はあまり気にしない方も多いようですが、生魚には寄生虫や菌がいるので
刺身などはせめて幼稚園の年長~6歳位のある程度胃腸がしっかりするまでは与えたらいけないと言われてました。
刺身についているわさびや生姜は生魚の菌を殺菌するためのものですが、普通1歳の子は食べられませんよね。)

イベントごとなど 長い時間行列で待つのは子供にとっては苦痛以外の何者でもありませんし、
せっかくの博物館など展示系も、興味を持つ前に行っては子供にとってはただの遊び場です。
しかも展示物には普通触れられませんから、親は「触ったらダメよ」「走ったらダメよ」などのダメダメ攻撃をすることになります。
それでは親子とも疲れるしつまらないでしょう?。
かがんで子供の目の高さになってみてください。すごく視野は狭いんです。

私なら近所(移動時間の少ないところ)で自然いっぱいの公園をメインに 体験参加型(水、砂遊び、ボール遊び、シーソーなど)のピクニックが多かったです。子供の体力やバランス感覚もつくし、何よりダメダメ攻撃しなくてもいいので気楽だし・・・(笑)
1歳といえば生き物にも興味があるので動物園なんかはいいでしょう。無理に全部まわらなくても子供の好きな動物のところまででもいいんです。手軽なところでホームセンターのペット売り場も大好きでしたねぇ(笑) 金魚やめだかや犬や猫・・・ずっと見てました。
うちは鯉のエサやりが好きだったので井の頭公園の自然文化園周辺や新宿御苑にも出没してました。
千葉にもレッサーパンダのいる素敵な動物園がありますよね~。

1歳のうちは何かを経験する・・というよりは、やっと歩けるようになり、身の回りに興味を持ち始める時期なので、
遠くなくてもどんぐりひろいとか、お花畑とか、家で一緒にパン作りとか洗濯物たたみとかでも楽しいと思います。

うちにも娘と息子がいますが、1歳ごろから洗濯物たたみを一緒に始めて家事にすごく興味を持ってくれ、今では(小1です)床の雑巾がけやお米をといだり、おやつのホットケーキを焼いたりしていますよ。
いつかは母になる女の子だからこそ、家のこともきちんとできるように、
18歳になったら1人暮らしができるだけの生活の知恵と技術を身につけて巣立ってもらいたいと思っています。
わざわざ遠方に出かけずとも、身の回りで興味のあることはたくさんあると思います。
大事なのは何かを「見せてやった」「連れて行った」という親の自己満足ではなく、その時々の子供の目線にたって 親子で楽しめるかどうか吟味することではないでしょうか。

若干 辛口ごめんなさい。
ご存知かもしれませんが るるぶやマップルの「家族でお出かけ」とか「週末ドライブ」という旅行本あたりが参考になると思います。

18歳をタイムリミットと考えると 今しかないお子さんとの楽しい時間、大事にしてくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元々1歳のうちから色々連れて行くつもりではなかったのですが、
よけいな心配させてしまいましたね。
koro003さんのお話は確かにそうだと思うと共に、
幸せそうだなぁというのが伝わってきました。
何かいいですね。(*^0^*)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/08 23:45

こんにちは。

似たような子供が居る親です。
まず、何で移動するかがわからないと・・・

小さい子供でも、普段と違うところに連れて行けば刺激はあるものです。
見ていて違いますから。
千葉なら色々あるんじゃないかな? TDRも有るし、水族館もある。
有名な牧場もあるでしょ? 房総に行けば、これからの時期は花が咲き
綺麗な時期になるし、成田に行けば飛行機も見られます。
探せば色々ありますよ。

出かける先は、自分で情報収集をして(ここから楽しむ)、子供と一緒に
出かけて楽しむが一番じゃないかな。

ちなみに自分の場合は
・各地の水族館
・TDR
・車で片道1時間でいける公園
・果物の時期にあわせて、果樹園
などですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動は車両になります。
メジャーな場所は検討が付くのですが、皆が知らないような
穴場的なスポットがあればと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2009/02/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!