電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
最近、テレビ番組の録画に失敗しています。
テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。

先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。
録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。
『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。
東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。
そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。
それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。
今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。

明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。

そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。
毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。
(ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

レコーダー内部の制御マイコンが何らかの原因で暴走し壊れたような感じです。

修理の必要があれば修理されてもよいですが、生産完了から4~5年程経過していますので、デジタル放送対応のレコーダーへの更新時期と思い諦めるのが精神衛生上からよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。もう結構古い機種ですし、アナログでの録画しかできませんしで買い替えはしばらく前から検討しているんですが、予算とか諸々の事情でまだ次の機種を決めておりませんで…。でもこの現象が度々起こりますと不都合ですので早急に新しい録画機の買い替えを検討したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/09 01:09

解決策ではなくてごめんなさい。



検索をかけると、同じトラブルが散見されましたが、解決策は私には
見つけられませんでした。
質問者様の機会だけのトラブルでは無いようですね。
色々検索してみてください

メーカーが不具合対策を行っていればファームウェアのアップデートで
直る可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も思いつく言葉でいろいろと検索してみましたが、解決策は見つからず…。
メーカーに問い合わせても「原因不明、他に同じ現象が出ていない」と言われてしまっているので途方に暮れています。もうこの機種も長いこと使っていますので、近々買い替えは検討してるのですが、明日すぐにという訳にもいかず。それでも録画は私にとって毎日のことなので、買い替えまでにまた同じ現象がおきるかも?と思うと怖いです。

お礼日時:2009/02/08 23:30

その録画はレコーダーの内臓チューナーでの録画ですか。


だれかが予約設定をいじったか録画時間帯に何かの操作をしたとか、その録画時間帯が他と重複してるということはないでしょうか。
ひょっとしたら原因不明の誤動作だったのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
内蔵チューナでの録画です。
予約設定は私以外の誰もいじらないですし、私も毎週見る番組は定期録画にして、内容をいじることはほとんどないんです。
録画時間帯も重複しておりません。
理由が見当つかないので対処もできず困っています。

お礼日時:2009/02/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!