dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルに、名前と来訪日がのったシートがあったとします。
その名前の最終来訪日のみを表示させる、関数等はございますでしょうか?

   A列  B列 
1 佐藤 2008/10/5
2 鈴木 2008/1/20
3 上田 2008/5/25
4 鈴木 2008/9/15
5 小野 2008/3/7
6 上田 2008/2/3
7 佐藤 2008/10/16
8 鈴木 2008/11/13
9 佐藤 2008/9/8
    ・
    ・
    ・
シンプルに見えて、意外と難しく私の知識では対応できませんでした。
お手数ですが、お知恵をいただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

並べ替えてもいいのかな


1. タイトル行を設け
2. データ-並べ替え
 最優先 名前 : 昇順(降順)
 2番目 日付 : 昇順(降順)
3. [OK]

1. データ - 集計
 グループの基準 名前
 集計の方法 最大値
2. [OK]

3. [2]をクリック
「エクセル 最新データのみを表示させたい場」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました、ありがとうございました!

集計で最大値だせるところまで頭がまわりませんでしたが、
これを利用して、何とかデータを作成することが出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:03

次の方法は如何でしょうか。


データをsheet1として、sheet2に抽出します。
(1)sheet2のA1を選択→データ→フィルタ→フィルタオプションの設定
(2)「指定した範囲」をチェック、リスト範囲欄にsheet1!$A:$A、検索範囲条件欄は未入力、抽出範囲欄にA1、「重複するレコードは無視する」チェック→OK
(3)sheet2のB1に=MAX(IF(Sheet1!$A$1:$A$1500=A1,Sheet1!$B$1:$B$1500,""))として下方向にコピー
   尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

今回は前の方の方法で無事作成できましたが、
mu2011さんの方法も、時間があるときに、是非試したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 11:05

オートフィルタとSUBTOTAL関数で



対象範囲を選択 → データ → オートフィルタ → 名前でオートフィルタ

画像のように佐藤さんの最新の来訪日が表示される。

Excel関数-subtotal関数の使い方
http://exinfo.biz/func/func_subtotal.shtml
「エクセル 最新データのみを表示させたい場」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきで丁寧なご回答ありがとうございました。

しかし、今回扱っているデータの行数が1500行になり、名前にあたる部分も
100種以上ある状況のため、この方法ですと対応できなかったようでした。

説明不足で申し訳ございませんでした。
ご丁寧なご説明感謝いたします。

お礼日時:2009/02/09 20:17

データベース関数を使って見ては?



A1、B1に各列のタイトルを付ける(例:A1に「NAME」、B1に「DATE」)。
検索条件を別な場所に作る(例:D1セルに「NAME」、D2セルに「佐藤」)。

適当なセルの表示形式を日付にして、↓の式を入れる。
=DMAX(A1:B10,"DATE",D1:D2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとございます。

すみません、説明不足でした。
例を単純化しすぎましたが、今回扱っているデータが行にすると1500行あり、試させて頂きましたが、残念ながらこの方法はマッチしないようでした。

しかしデータベース関数、大変参考になりました。感謝します。

お礼日時:2009/02/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています