dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数で「最新の結果」を反映させるためには

エクセルで、架電結果を記録してます。

例えば、エクセルの一行目に残す記録の内容に対する各列の項目は下記のとおり。

A列 会社名
B列 電話番号
C列 代表社名
D列 ●月●日分コール結果
E列 架電時間帯
F列 備考
G列 ●月●日分コール結果
H列 架電時間帯
I列 備考
J列 ●月●日分コール結果




というようにシートに記録が残ってます。その中で、「コール結果」の項目は、1~16のコール結果をプルダウンメニューで
選択することが出来ます。今回、このコール結果の「最新の結果」を同じシートの別セルに作成して自動的に反映させようとしております。しかしながら、関数等の知識がなく、大変に苦戦しております。

「●月●日分コール結果」は、「D列、G列、J列、M列・・・・・」というように2列飛ばしで結果が出ております。

現在は5900行(5900社のリストの社名やらコール結果やら出ております。)、HH列までエクセルのシートに結果が反映されてます。「最新の結果」はHK列に作成しようと考えております。

HK列に今までの「●月●日分コール結果」の中の「最新の結果」をどういう関数式で持って組めばいいのか。

素人なので、すみませんがご教示をお願いしたく存じます。

A 回答 (5件)

No.2です。

項目は全部文字列ですか?No.2の方法はそれでは使えませんね。
配列数式でいいなら
HK2=INDEX($A2:$HJ2,1,MAX(COLUMN($A2:$HJ2)*1000^(($A2:HJ$2<>"")*(RIGHT($A1:$HJ1,2)="結果")))/1000)
と入力してCtrl+Shift+Enterで確定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局のところ、会社に詳しい方が来て、やっていただけることになりました。しかし、自分で、関数をまともに触った事もないので、いい勉強になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 10:58

NO.4 です。

失礼しました『ワークシート関数では不可能』ではなくて
=INDEX($D2:$HH2,IF(ISBLANK($HF2),214,IF(ISBLANK($HC2),211,IF(ISBLANK($GZ2),208,205))))
などとすれば可能です。
ただし、これで全部ではなく『IF(ISBLANK』関数を最後に IF(ISBLANK($G2,7,4) に至るまで全部で70回繰り返す必要があります。不可能ではなくエライ手間がかかるということです。またこの式はコール結果のものですから架電時間帯と備考には INDEX 関数の引数をそれぞれ+1,+2する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。

詳しい人に伺い、結局その方にやってもらいました。

たぶん、VBAかなにかを組んだのだと思われます。

すごいですね、みなさん、本当にお詳しい。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 10:57

この場合、最終のコール結果列をどうやって判断するかが課題ですね。


それがわかれば、INDEX関数を使えばよいわけです。
コール結果も架電時間帯もご質問のような文字列であれば、もし備考列にデータが百%書かれているならCOUNTBLANK関数で最終のコール結果列を判断できます。
しかし備考列は書いてある場合も空白の場合もあるのなら、ワークシート関数でご希望の結果を得ることは不可能ではないでしょうか。
その場合、ExcelのBasic言語(VBA)を使えば簡単に実現できますが、VBAは使いたくないのでしょうか?
    • good
    • 1

D列 ●月●日分コール結果


E列 架電時間帯
F列 備考
がワンセットですよね。
コール結果が数値で架電時間帯が時刻(数字)の場合
HK2=INDEX(D2:HJ2,1,MATCH(MAX(D2:HJ2)+1,D2:HJ2,1)-1)
コール結果が数値で架電時間帯が文字列の場合
HK2=INDEX(D2:HJ2,1,MATCH(MAX(D2:HJ2)+1,D2:HJ2,1))

この回答への補足

ありがとうございます。

コール結果は文字列です。例えば、「1、アポ」「2、興味なし」「5、不在・外出」というような文言が16つ、プルダウンで選べるようになっております。また、架電時間帯は文字列です。「午前」・「午後」・「18時以降」と3種類それぞれプルダウンで選べるように、エクセル内で設定をしております。

上述の関数を組みましたが、結果は「#N/A」となりました。

ご教示お願いいたします。

補足日時:2010/02/22 13:29
    • good
    • 0

max関数使ったら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!