プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の店舗から来る受注数を、日ごとにB列からC、D…と右列に移って入力し、月ごとに処理しています。別表にリンクさせ、一番最新日の受注数量をもとに出荷処理をさせたいと思い、表作成をしたいのですが、例えば毎月1日をB列に入力するとして、1ヶ月31日(AF列)までのうち、一番右に入力されている数値をピックアップしてくれる関数なんてできますでしょうか?
該当日以降の列は空白とします。質問に不備があったらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セルA1に "=INDEX(B1:AF1,COUNTA(B1:AF1))"

というやり方はどうでしょうか?
    • 2

こんにちは~

No.1さんのでは、途中に空白がないことが条件になると思います。

数量データが、B2からAF2の範囲内だとして、

=IF(COUNT(B2:AF2),LOOKUP(MAX(B2:AF2)+1,B2:AF2),"")

とすれば、途中に空白があっても、いちばん右の数値が返ります。
    • 8
この回答へのお礼

あ、なるほど、そういえば全データで確認してみたわけではなかったので、受注0件な時の場合も知っておかなくてはいけませんね。ありがとうございます!!
本を見てもいまいちわからなかったのですが、みなさんどのようにして覚えたのでしょうか???本当に助かりました。