これ何て呼びますか

PCメールで相手方からのメールは問題なく受信するのですが、受信しているにも関わらず相手方にはエラーとなるみたいで困っています。メールソフトはアウトルックで、OSはvistaです。

A 回答 (5件)

#4です。

お使いのメーラーが何か判りませんが、例えばWindowsメールでちゃんと受信はできているが、送信側にエラーが返るのは、質問者さんの利用されているメールサーバーから送信者側に返っているのではないかと思えます。

例えば、アカウント設定で、受信メールのコピーをサーバーに残すように設定されていませんよね?
で、サーバーが一杯に近くなっていて、何某かのエラーが返っているとか・・。
返るエラー番号や内容で送信者側は、ある程度の知見があれば、何らかの理由は分かるはずなんですが・・。
(Outlook Expressの例ですが、Windowsメールも同じです)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

プロバイダのアドレスでしたら、そちらにも問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールの設定は特に変更していないので問題ないと思うのですが…エラーがでた送信者にエラー番号を教えてもらい原因を追求してみたいと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

>メールソフトはアウトルックで、OSはvista

これは質問者さんですね?

相手方のセキュリティソフトの影響やメールソフトの不具合だと思います。
特に、送信済みアイテムフォルダが一杯になっていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。vistaの前はXPでその時は今回のようなことはありませんでした。相手のPCとの相性みたいなものもあるのでしょうか?ネットで商品を注文した際に相手の会社から「注文確認のメールがエラーで戻ってくる」といったことも多々あり、その時もこちらにはちゃんと届いてます。原因を調べるいい方法はないでしょうか?

特定の相手だけで起こっている症状なら、相手の問題だと思います。

特定の方だけでなければ、tyokkouさんはメール転送サービスを使っていますか?転送先のアドレスへ送れない為に出ているエラーの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。送信者全員にいわれるわけではないので特定の相手だけの可能性はあります。早速確認してみます。

>相手方にはエラーとなるみたいで困っています。

そのエラーメッセージの内容を確認して下さい。
それを見て判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エラー内容を早速確認してみます。

送信者側の詳しい情報はわかりますか?

とりあえずメーラーを変更してエラーになるか確認した方がよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。