プロが教えるわが家の防犯対策術!

 当方四十才男です。先日、ダンヒルのブティックショップをのぞいて
来ました。
 そこの女性の店員さんと話をしていた中で言われたのが、「女性は結
構ブランドを見てますよ。」とのこと。
 営業文句かどうかは別にして、私も独身で周りから格好を気をつけた
方が良い、と言われている折、ブランド品のバッグなどを持ちたいと思
いますが、そこで質問。

本当に女性は、男性の身の回り品(服も含めて)のブランドをチェック
してるのか?

しているとすればどのブランドだったら、“合格!”なのか?
そのあたりの女心を教えてください。

「男は中身や性格が一番」や、「その人に似合っていればいい」、「ブ
ランド信仰にとらわれないで」というような意見はスミマセンがよく分
かっておりますのでご遠慮ください。

あくまでもブランドについて知りたいので宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

>・・本当に女性は、男性の・・ブランドをチェックしてるのか?


それなりのブランド店に行けば当然ですが、店員さんにとって、お客さんの持っている物、ブランドは気になると思いますし、チェックはしているようです。
また、一般の方でもファッションに興味があれば、たとえば道行く人の所持している物、身に付けている物には興味があると思います。女性は特にそうではないかと思います。ただ、女性の方がブランドの名前には敏感かと思います。特に有名ブランド名には・・・。

>・・・どのブランドだったら、“合格!”なのか?・・女心を・・
ジャージ姿の場合、たとえ「エルメス」「ヴィトン」の高級バッグを持っていても合格とは言えないのでは?

という事で、40歳男との事ですので、中途半端なブランド、デザイナーズ系のブランドを選択されるのではなく、良質な専業ブランドを選択された方が良いのでは?と感じます。
「革加工専門屋の革鞄・革小物」「バッグ屋のバッグ」「スーツ屋のスーツ」「シャツ屋のシャツ」「パンツ(スラックス)屋のパンツ」「靴下屋の靴下」「靴屋の靴」「下着屋の下着」「ニット屋のニット」「コットン屋のコットン」等々です。
たとえば、
*革鞄、革小物・・・「エルメス」「カミーユ・フォルネ」「チェリーニ」「ボッテガ・ベネタ」
*その他バッグ、小物・・・色々言われる方がいますが、「ルイ・ヴィトン」のモノグラム柄、ダミエ柄の定番の商品が良いです。150年の歴史はヤッパリ良い物作りをしてるからこそだと思います。
*スーツ・・・「ブリオーニ」「キトン」「アットリーニ」「イザイア」「R・カルーゾ」「ルビナッチ」
*シャツ・・・「フライ」「ルイジ・ボレッリ」「エマニュエル・マフェイス」「シャルベ」「バルバ」
*パンツ・・・「インコテックス」「ロータ」「G・T・A」
*靴・・・「J・M・ウェストン」「ジョン・ロブ」「エドワード・グリーン」「ステファノ・ベーメル」「ストール・マンテラッシ」「ベルルッティ」「サントーニ」
*下着(アンダーウエア)・・・「ヅィメリー」「グリジオ・ペルラ」
*ニット・・・「クルチアーニ」「ザノーネ」「バランタイン」「ブルネロ・クチネリ」「プリングル」「マーロ」「ロロ・ピアーナ」
*コットン製品・・・「ジョン・スメドレー」「ラコステ」
*靴下・・・「コーギー」「ソッツィ」
等々、その他にも色々あります。
専業ブランドの良さは、見た目の良さという事より、手触り肌触り、使い勝手、着た時のフィット感、気持良さ等、持ってみてどうなのか?着てみてどうなのか?身に付けてどうなのか?といった事を、人間の体型・人間の日常生活、各部の動き等々を考えて作られていると感じます。そして、ジャストフィットで着こなしていると妙にカッコ良く感じられます。
手にしているだけで、まるで自分の皮膚の一部になったかのような気持ち良さを味わえるバッグ・財布、着てみると背筋が伸びて体がシャキッとしてくるスーツ、そして動き易い・・・といったように。

一方、デザイナーズ系の商品は、見た目はカッコ良いのに、実際に自分が着て鏡で見てみるとどうにも変で可笑しい、特にフィットしていないと着ているだけでなぜか肩が凝ったり、妙にムズムズしたくなったり、といった事になります。バッグ等ですと、型は良いけど持ち手が手に馴染まず疲れる・痛いといった事にもなります。

ちなみに男性の場合、ファッションに本気で興味を持ちだすと、究極的には自分自身が気に入ったお店で、それぞれのアイテムをフルオーダで・・・という事になるように感じます。
したがって、自分が選択したブランドのどこが良いのか?どの部分が良くて選択したのか?という事が説明出来れば良いのではないかと思います。様々なブランド品を所持するなり、身に付けるなりして、自身に合った良質のブランドを質問者なりにこだわりを持って選択されたら宜しいかと思います。

この回答への補足

事細かにありがとうございます。
よく分かりました。
ところで私にとってブランドを持つと言うことは、いわゆる勝負服の様な意味合いです。

先日ある人から、ハンティングワールドはどうか?ということです。

バッグなど小物を中心にまた御指南お願いします。

ちなみに現在LANVINのセカンドバック 
ポロラルフローレンの上着・パンツを所有しております。
カジュアル方向でまたお願いします。

補足日時:2009/02/16 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のファッションの参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 06:47

男性がブランドの品をお持ちだと、


「○○さんはあのブランドの品を持っている」
と脳裏に残りやすいのは確かです。

・「革製品を好きな方が薦めるブランド」=分かる人には分かる品
・「ブランド名で認識されるバッグ」=多くの人に値段を想像させる品
どちらも良いと思いますよ。おおっ!と思います。

一番良いと思うのは、先に回答された方もおっしゃっている
・「革製品で名を上げたブランドの革製品」です。

蛇足になるのですが
良い品を持ってる男性は、見識が高そうで素敵だと思いますが、
革製品のケアをされる方はもっと素敵だと思ってます。

ブランドの品が好きとおっしゃる男性で、その方の持ってる
品(革のバッグ)がボロボロ…なのを見たとき幻滅した事があります。

ブランド名だけで選んで、物については知らないのね。
とガッカリでした。

この回答への補足

No.3様へのお礼を間違えてNo.5様の場所に書いてしまいました。

改めて有難うございます。

ポロラルフローレンのカジュアルジャケットとLANVINのセカンドバック

このブランドは見る人が見たら分かりますか?

またの投稿を待っております。

補足日時:2009/02/16 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ダンヒルはやはり年配向けなんですね。
全身ダンヒルにすると予算が・・・

頑張ります。

お礼日時:2009/02/16 08:54

ありました。



女性の方にお尋ねします。
男性がブランド品を使っているのを見かけたとき、女性はどう感じているのでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1150384210

ダンヒルは若干おじさん臭いイメージがありますが、
上品ですし、価格も良心的なので良いブランドだと思います。
全身ダンヒルで統一しても問題ないと思います。
http://men.style.com/fashion/collections/F2009ME …

この回答への補足

回答有難うございます。
ダンヒルはやはり年配向けなんですね。
全身ダンヒルにすると予算が・・・

頑張ります。

補足日時:2009/02/16 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のファッションの参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 06:47

>私も独身で周りから格好を気をつけた方が良い


これはブランドを持てと言われている訳ではないと思いますが

この回答への補足

質問の文章のを書くときにはしおって書きましたが、その時の話しもブランドの話が出ました。
書き足らなくてスミマセン。

補足日時:2009/02/11 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のファッションの参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 06:48

当方男なのですが客観的な意見として、ちょこっと書かせていただきます。



僕の中ではまず人の服装、ファッションを気にするときには
靴とカバン、そしてベルトを見ます。
そしてトータルで見て第一印象とマッチしているかどうか、
そこら辺をさくっと考えます。
そういう点から言えば男性女性問わずに見る小物は変わらないのではないでしょうか?

そしてブランドの合格ライン。
ミーハーな方だとヴィトンとかグッチとかシャネル
いわゆるハイブランドを望むかと思われますが、
上から下までがっちりハイブランドは客観的にやりすぎですし、
庶民がそんなことしたらすぐ見破られてしまいます。
ハイブランドにしても要所要所に効果的に使うのがいいと思います。
たとえば財布をよく見ればバーバリーであったり、
ベルトがLANVINであったり、
注意してみるとブランド物だったりするといいと思います。

合格ラインなどはカジュアルかシックかなどと色んな基準もありますから、難しいと思います。
客観的に‘人それぞれ‘ですから…。

ちょっとご意向に添えない部分がありますが、
一応ひとつの意見としてよろしくお願いします。

この回答への補足

貴重な意見有難うございます。
カジュアルかシックかなどの路線は難しいと思います。
顔が優しいタレ目顔((いわゆる強面で少し頭が薄い、有名人で言うと
ころのまさしく笑福亭鶴瓶)なので、カジュアルでしょう。

40才の男が身につけているであろうブランドは何でしょう?

再び投稿お願いします。

補足日時:2009/02/10 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のファッションの参考にしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/25 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!