【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近リリーフランキーさんの「誰も知らない名言集」を読みました。内容はリリーさんが出会った方々が残した数々の名言が書かれていて世の中いろんな人がいるなあ。と爆笑してしまいました。
そこで、あなたのとっての名言はなんでしょうか?ちなみに私にとっての名言は
「良い人=バカって事だよね」by女子高時代の友人 です。
高校の先生が同級生と結婚しました。
先生:外見はチビ・でぶ・ハゲ、性格は少なくとも教え方は分かりにくく生徒からは嫌われ者(ひどい評価。スミマセン・・)
生徒:お嬢様。人を疑うことを知らない。良い人。
この結婚した同級生を評しての一言です。私たちの間では良い人過ぎるとバカをみるというトラウマになったという出来事です。
こんな感じであくまでも「あなたにとっての」名言を教えてください!

A 回答 (16件中1~10件)

”仕事が出来ない女はお菓子を配る”

あくまでも「わたしにとっての」名言です。

遅刻・早退、仕事もせず、おしゃべり・化粧直し命の女は
仕事でフォロー出来ないからお菓子を配るしかないようで・・・。

誰だって仕事さぼって
お菓子食いたいですよね?それを彼女は実現してくれるから
特におっさん上司の評判は落とさないのです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!こういう個人的なの!!最高に素敵です。回答ありがとうございます。
>特におっさん上司の評判は落とさないのです。
もう映像がリアルに浮かびます。にやけたおっさん上司が、お菓子を配る女性に普段どんな悪口言われているか。。
ぶちまけてしまいたい衝動にかられつつ、私性格悪い・・と反省して笑顔でお菓子を受け取ります(おっさんと同じですね)

「弱気は最大の敵」

32歳で他界された、元広島東洋カープの津田恒実投手の座右の銘です。
この短いフレーズにはものすごいパワーを感じます。
凹んだ時は、いつもこの言葉を思い出すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この場をお借りして、改めて回答をして下さった皆さんにお礼申し上げます。

【大丈夫、だれでも失敗はあるんだ】

失敗して、恥になっていつもこれで自分を慰めています。
 本当にこの言葉で落ち着くのです。
    • 0
この回答へのお礼

○礼で以(も)って問え 礼で以って答えよ

いつ憶えたのか記憶にありませんが初めて聞いた時、無限の広がりを見せる言葉だと思いました。
真剣に愛されたなら、それと同じ情熱で返す。真剣に教えを乞われたらそれと同じ情熱で教え諭す。全力で戦いを挑まれたらこちらも全力で戦う。
礼儀には礼儀で返せという素晴らしい言葉だと思います。
○人を馬鹿にするなら馬鹿にする相手以上の仕事しろ
仕事のイロハを教わった会社の先輩の言葉です。
職場のムードメーカー的な先輩ですが、締める所は締める人なので余計にこの言葉が重く響きました。
その後、「身の及ばない事を恥じる様になればお前は最高の男になる」とも言ってました。
○人を一人前にして初めて自分も一人前になれる
上記の先輩の言葉です。部下の教育にも、子育てにも当てはまる言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な先輩をお持ちですね。そして、zero2864さんのように先輩の言葉を「名言」として感じることのできる人間でありたいな。と思います。

「己の欲せざること人に施すことなかれ」

論語の言葉で思いやりをといた言葉ですね。
中学の国語の授業で聞いてから自分の座右の銘です。

「もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい」
ポケビのイエローイエローハッピーのサビですね。
この歌詞を聴いて自分を受け入れるきっかけになった言葉です。
こんな嫌いな自分でも、何度生まれ変わっても自分が自分である限り何度も同じ選択を選ぶんだろうな。と思ってから自分が好きになりました。
本当に自分を大きく変えた一言です。

「わが生涯に一片の悔いなし」
北斗の拳のラオウの最後のセリフですね。
まさに自分も死ぬときにこのセリフを言って死ねるようになりたいなと思って生きています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イエローイエローハッピーは。。私にとっても思い出深い、力をくれた曲でした。(ポケビ。大好きで署名にも参加しました。懐かしい~)
そして、北斗の拳の台詞を挙げられたのはお二人目です!
しかも前の方もラオウのセリフ。さすがラオウですね

「天才とバカは紙一重」

子供の頃は意味不明でした。

確かに、まあまあ頭のよい人と、まあまあのバカは全然違います。
しかし、頭のよすぎる人と、バカすぎる人は本当に似ているのです。

頭のよすぎる人、バカすぎる人というのは、常識から著しくずれているためです。
(行動や発言が著しくずれている=変わり者という意味)
なぜなら、常識とは「普通の人が、普通に行う事」を指すのだから。

例えば「さかなクン」は、失礼ですが、一見、凄くバカに見えます。
しかし、魚博士である事からも分かるように、あまりに頭が良すぎて
性格が変わっているので、バカみたいに見えてしまうのです。

逆に、一部のお笑いタレントで、凄いひらめきとか、誰も思いつかないような
ネタで全国的に大人気になれる人達がいます。
要するに、バカすぎるからこそ、普通の人にはない視点から物事を見る事が
できて、予想の付かない面白さで、楽しませてくれるのです。
これも、見ようによっては、「天才的なひらめき」とか「バカぶってるけど、
本当は頭が良いのではないか?」と思えるわけです。

天才とバカは紙一重・・・・実に奥が深い名言です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、大人になって分かる言葉ですよね。
そして紙一重の人を「天才」にするのは周りの環境とか支えが大事だな。と、もう十分大人で普通の人の私は思っています。

お笑いの「FUJIWARA」のギャグなんですが、藤本が「死ね!」とつっこんだ時に、間髪入れず原西が「生きる!」って言うんですよ。

初めて聞いた時は、そのノリと絶妙なタイミングに大爆笑だったんですが、よく考えるとこれ奥が深いんですよね~。

小・中学生の男の子達って、ケンカになるとすぐ「死ね!」って言うじゃないですか。(いや、大人でも言うやついるかな。)
これを言われてますますケンカに拍車がかかる場合もあるし、泣き出す弱虫もいるし・・・・・だから、人から「死ね」なんて言われたら、間髪入れず「生きる!」って言っちゃえばいいんですよ。
絶対そこで気が抜けますから。
笑いに変わるかもしれないしね。
うちは小学生の息子にそう指導してます。

でもこれって名言にはいるかな!?
    • 0
この回答へのお礼

これ。私も名言だと思います!
「生きる!」って言う勢いが本当に「死ね!」っていう冗談にならない感じを打ち破って爽快感があります。
それにしても最近の(最近のでしょうか?)お子さんは「死ね」って行ってしまうんですね。その事にびっくりしてしまいました。

私の大切にしている言葉は

「天才とは99%の努力と1%の才能だ」
普通の私たちはその1%の才能がないから天才にはされないけれども、天才の手前の99%にはなれるということです。

もう一つ
「人生、いいときも、悪いときも、楽しみたい」(=晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す)
悪いときこそ、いろいろな体験をし、試行錯誤し、自分を見つめ直し、どんどん魂が成長できる、だから悪いときがきたら、それは新しい自分になれるための試練だと思って、小さな発見を繰り返します。

さらにもう一つ
「あきらめるな、最後まで」
です。
    • 0
この回答へのお礼

>天才の手前の99%にはなれるということです。
この言葉をこんな風にとらえられるとは思ってませんでした!
つい、1%が無いので駄目だと考えてしまう方なので。

「作戦は特攻のみ」

「きっと、人好きになるって1回きりじゃないよ」
の2つが個人的に名言です。
漫画のセリフですが。
    • 0
この回答へのお礼

>「作戦は特攻のみ」
良いですね!こんな勢いほしい時があります。どんな漫画なのでしょう?

こんにちは。

「今年死ねば もう来年は死なない」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これ以上の事はない。と思えば次に向かう気持ちがわいて来ますね。
私は(比喩として)死ぬくらい辛い時に「乗り越えられない試練は与えない」という言葉が浮かびます。そして単純に、じゃあ大丈夫かもと思っています^^