dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。
タイトルの通り、エクセルの空白セルまでのの合計値を求める方法を教えてください。
具体的には、以下の通りです。
==========================
   A     B     C   
1 合計値   1 
2        2           
3        3   

5        2

7        2
==========================
A1のセルにB1:B7までの範囲で、空白セルがあるまでの合計値を求める関数を入れたいのです。
上記の場合であれば、B1:B3まで(B4が空白セルなのでそこまで)の合計です。
空白セルはその時々にかわるので、範囲をB1:B7としています。


説明が不十分であれば、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

{=SUM(OFFSET(B1,,,MATCH(TRUE,ISBLANK(B1:B7),0)-1))}


(配列数式)
    • good
    • 10

配列数式なら


=SUM(B1:INDEX(B:B,MIN(IF(B1:B7="",ROW(B1:B7)))))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定

作業列(C列)で
C1セル =B1
C2セル =IF(OR(B2="",C1=""),"",B2)
下へオートフィル
A1セル C列の合計
でどうでしょうか

参考まで
    • good
    • 3

=SUM(OFFSET(B1,0,0,MATCH(TRUE(),INDEX(B1:B20="",0),0)-1))


修正
すみませんNo1だと配列に0が入っていると計算結果が異なりますね
    • good
    • 1

=SUM(OFFSET(B1,0,0,MATCH(TRUE(),INDEX(ISERR(0/B1:B1000),0),0)-1))



こんな感じでどんなもんでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A