電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半の女性です。
この年でとても恥ずかしいのですが気になる人を避けてしまいます。
緊張して避けてしまうことは誰でも少しはあると思いますが、
機会や接点をつくってそばに行ったり話しかけたりする努力はされると思います。
でも私はそんな機会や接点があったとしても自らなくしてしまったり逃げてしまって、いつも後からとても後悔します・・・
分かってはいても、次は頑張ろうと思っていても、
いざその次になると恥ずかしさや照れ、怖さなどが勝ってしまうんです。
奥手で受身なうえこんなことをしているのですから、恋愛経験はとても少ないです。
気に入ってくれた人に対しても意識すると避けてしまいます。
何とも思わない人に対しては普通に話せるのですが・・・
自意識過剰で嫌われたくない思いが強いのだと思います。

今気になっている年下の男性がいるのですが彼に対しても同じように避けてしまっているので、
何とも思っていないとか、嫌っているとまで思われている可能性も・・・

いい加減こんな自分は嫌です。変えたいです。
どうすればこんな自分を変えることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

ご質問者様はシャイなのでしょうね。ですが、いきなり嫌われたらどうしようとか、近づくのが不安になるのは少し極端ですね~。勿体ないですよ。少しずつで良いじゃありませんか!少しずつ、少しずつ会話をしていく・・いわゆるコミュニケーションです。それ自体がまだ無いのですからご質問者様の一方的な不安です。お相手はそこ迄ナーバスに考えてません。むしろ、話しかけて欲しいのかもしれません。まずは会話をされて少しずつ距離を縮めるように努力されてはいかがですか??あまりにも勿体ないですよ。チャンスと時間。頑張ってください。一人もんもんはダメですよ~
    • good
    • 0

まず言えるのが、この人は好き避けかも~と考える男性は殆どいないと言う事。

避けられたら悪印象しか残らない。もちろん恥ずかしがったり、照れたりは分かる。でも避けたらそれはもう貴方と関わりたくないというメッセージになってしまう。それは貴方が自覚しないと。
貴方が好き避けする以上に、相手に嫌い避けされてしまうよ?
そう考えたら今の対応はやっぱり貴方自身の可能性を損ねるだけ。
いきなり恋愛にはならないんだよ。相手もそこまで意識してない。
それをまず理解する。ハードルをあげすぎない。
貴方だって相手に自分を知って欲しい、感じて欲しいでしょ?
だったら避けたら駄目。逃げたら駄目。
その時だけ自分を守っても後に何も残らないよ。
その事実をもう貴方が実感しないとね。
嫌われたくないという貴方の行動が相手に嫌われる可能性を増やしているんだという現実を☆
    • good
    • 0

30代女性です。



そこまで自己分析できているなら、あとはご自分で「勇気」出すだけなんですけど・・・(^_^;)
目をそらされたら、相手は結構ショックです・・・同性でもそうです。

まずは、話しかかるかとが無理なら、目が合ったら少なくとも、
笑顔を作るくらいのことはしないと、お話にならないと思います。
口角をキュって上げるだけで、相手の印象はかなり違うんですよ。

客室乗務員やモデルの方は、笑顔の訓練として、
割り箸を横にして前歯で軽く噛んで頬の筋肉鍛えているって聞いたことがありますよ。
笑顔に自信がないなら、鏡見て、練習していつでもできるように訓練しておくのも良いかもしれません。

30代になったら、口角も下がりやすいし、黙ってたら不機嫌に見られることも少なくありません。

常に意識して口角を上げてたら、気になる人だけでなく、
周りに対しての印象もぐっとアップするはずですよ。
笑顔一つでかなり壁が低くなると思います。

後は「慣れ」ですね。
意識してない人には普通に話せるなら、男性が苦手なわけじゃないはずです。
接点増やして「気になる相手に慣れること」が一番じゃないかなって思います。
    • good
    • 0

男性のナンパ用の本を大量に読み漁ってください。


女性なので難しいと思いますが、即効性のある、結果を求める視点ではなく、数あるケースから原理を見つけ出すようにしてください。

まず見つけなければならないのは、一つの目的達成の手段には、心理的に軽減するためのフェイクをいくつもかますと言うことです。
本音はさておき、その本音の通りの結果を得るため、どんな風に行動をごまかしているのか、と言うことです。
男性はすべてのアプローチで、「自然な成り行き」を四苦八苦しながら試行錯誤しています。

緊張してできないのなら、できる方法を徹底して考えなくてはなりません。がんばればできるというレベルでもないと思います。
あなたの緊張には、心理的変化がなだらかでないから、脳内にアドレナリンを大量放出してしまうのですよ。
「なだらかな心理的変化」を作る方法は、ナンパ本数十冊程度でなんとなくわかってくるはずです。

修行方法は、
・気にならない人で、「自分を気にさせる」という遊びをする。
・アプローチをアプローチとしない。相手が自分に接触する要件を作らせることを常に考える。
などさまざまです。
後者は特に重要で、恋愛経験のない人は、相手の気を引くために、尽くすという選択肢をとりがちですが、それは貧乏くじを引くパターンです。
「お願い、手伝って」とか「これ、後で(私に)届けて」とか、
借りた物をその日で返さずに翌日返す(2回会える)とか、
こういう小細工も大量に考えつくようになれば、恋愛なんて方程式のごとく簡単ですよ。
    • good
    • 0

>いざその次になると恥ずかしさや照れ、怖さなどが勝ってしまうんです。



どうしてこうなるのでしょう?
それは必要以上に、身の丈以上に、相手の自分を見せようと
するからです。

ありのままの自分でいいのですよ。
まずは自分を好きになって下さい。

受け身で奥手であっても、そんないじらしい自分を可愛いと思って
下さい。
思った事を堂々と口にできる女性に対して、自分はしおらしくて
誰かに守って貰わないと壊れそうな華奢な自分を好きになって下さい

そして好きになったらそんな等身大の自分を恥ずかしがらずに
隠さないで下さい。

最初に表面だけ良く見せても、結果時間が経てば相手を幻滅させる
だけです。
だから最初からありのままの自分でいいのです。

恥ずかしくて面と向って物が言えない。
目を見つめられると照れてしまう。
そのままでいいじゃないですか。。。

そして、人を好きになる事は恥ずかしい事ではありません。
その気持ちが相手に伝わる事も考えて見て下さい。

好きだって気持ちだけが相手に伝わればいいと思えば
何も恐れる物も恥ずかしがる事もありません。

怖いのは、好きだと言う気持に相手が答えてくれるか?と思うから
告白して振られたら恥ずかしい、好きなんて思ったら迷惑かな?

そんな事を考えるから、一歩から踏み出せないのですよ。
好きなだけなら誰も迷惑ではありませんよ。
逆に自分に好意を持っていてくれる人が一人でも多くいる事は
嬉しい物です。

だから、結果を求めず、見返りを期待しないなら、気持ちが伝わって
しまう事は決して恥ずかしい事ではないですよ。^^

そして、もし運よく相手が同じ気持ちを持っていてくれたら
幸せな時間が訪れるだけです。

まずは、等身大の自分で背伸びせずに、そしてその人を好きだと言う
とても素敵な感情に自信を持って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!