アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEでユーザを複数登録して使っていたのですが、必要無くなったので[コントロールパネル]の[ユーザ]からユーザをすべて削除しました。
しかし、起動すると未だに「ユーザ名の選択」ダイアログが出ます。リストボックス内にはもちろん何も表示されていませんし、「OK」ボタンも選択不可になっています。キャンセルを押さないと先に進めないので大変不便です。

このダイアログを表示せずに一気に起動できるように戻す方法を御存知の方は宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

windowsをインストールしたディレクトリ(デフォルトではC:\windows)にある

拡張子がpwlとなっているものすべてを削除してみてください。
(多分、以前ログインした"ユーザ名".pwlとなっている筈です。)
多分、これを削除したことで次回からログイン画面は出てこないでしょう。

もし、NTなどでドメインを組んでたりする場合は、ネットワークの設定の
"優先的にログインするネットワーク"を"Windowsログオン"に変更する
必要があります。

この回答への補足

結論から言いますと、まだ出てきます…

・「*.pwl」というファイルの削除ではダメでした。
・ネットワークコンピュータのプロパティを見てみたところ、「優先的にログオンするネットワーク」が「Microsoft ファミリ ログオン」になっていたので「Windows ログオン」にしてみましたがだめでした。

と、ここでふと気になってCATV(= =;)の接続マニュアルを見たところ、本当は「Microsoft ネットワーク クライアント」を選択しなければならなかったようです。

よくよく見てみると、マニュアルのLANボード設定部分に「ネットワークパスワードの入力を求められたら適当にユーザ名とパスワードを入れてください」とありました。はじめにこの設定をするときは何も入力せずにブチっとキャンセルを押して設定したように記憶しています。

初めてコントロールパネルからユーザ登録したのは、このCATVの設定の後だったのですが、実はそれまでの間にどのように起動していたか覚えていません!
もしかしたらCATVを使っているうちは「ネットワークパスワードの入力」は必ず出てきていたのかもしれません。
CATVのほうにも問い合わせてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。
今回私の質問にも問題があったようで申し訳ありませんでした。もうちょっと環境を確認すべきでしたね…

コントロールパネルから

パスワード->ユーザ別の設定->このコンピュータではすべてのユーザが同じ....
に設定してはどうですか.
    • 0
この回答へのお礼

ユーザをひとつ作った上で「このコンピュータではすべてのユーザが同じ…」の設定したところ、一気に起動してくれるようになりました!

接続環境の関係もあるのか、ユーザを全て消すことはムリだったようです。ユーザを指定しなければ、毎回パスワード入力で「キャンセル」する必要が出てしまいました。

しかし当初の目的の「すんなり起動」は果たせたので大変嬉しいです。
御協力ありがとうございました。

コントロールパネル→「ネットワーク」で

設定を変更して
「ネットワーク」を閉じると

《ドライバデータベースを更新しています》ってダイアログが出て

青いバーが伸びて

そのダイアログが消えて

《今すぐ再起動しますか?》ってダイアログが出ます。

環境によっては
《ドライバデータベースを更新しています》
が出るまで暫くかかったり、
全く出ない場合があります。

出ない場合は設定が異常になるので注意してね。
    • 0
この回答へのお礼

御注意ありがとうございます。

丸2年かなりの頻度で使いまくっているパソコンなので、物理的にガタがきてしまわないか心配なような…。

今回、色々試しながら負荷テストのごとく再起動しまくりましたが、大丈夫だったみたいです!