プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
現在26歳女性、やりたい仕事をやれているのですが、賃金が少なく
一人暮らしできる経済的余裕がないので、多少のお金はいれつつも
実家に親と同居しています。

質問です。
普段から親(特に母)とは仲が悪く、母のすぐ悪態や価値観をおしつけるところからあまり話をしなかったのですが
先日、偶然仕事が早めにあがり、早めに帰宅しました。
すると、母が私の部屋で私の机の引き出しやら、モノ入れやらを引っかきまわしています。
「何?」と声をかけると急にびっくりしたように驚いた様子。
多分いつもの時間ならまだ帰らないので、安心と思ったのか
あたり周辺には私の日記が開かれていたり、貯金通帳や
友達や彼氏からもらった手紙などがあり、明らかに読んでいたようです。
母はとてもばつが悪そうに、「親だから、色々心配だからみたよ」と
いうと部屋をでていってしまいました。

私も正直、かなりショックを隠せずあれから話していません。
もう少し経済力があればすぐにでも家を飛び出したいのですが
どうしても今の仕事をしたい為、急には無理です。

正直、もう人のプライバシーを勝手に見る親は親だと思えません。


こういう人間への対処はどうすればいいですか
今後どのように対応して要ったらいいでしょうか。

家をでるのが一番の得策なんでしょうが、ただこんな理由の為に
やりたい仕事を放棄し、ただお金になるものだけを選ぶのは
私の人生としても、悔しいです。

もう怖くて外出さえできなくなりそうです。

A 回答 (5件)

やりたい仕事がやれている、とのことで、それは恵まれていると思います。

が、26歳といえば立派な大人ですから、親から精神的にも、金銭的にも自立していてあたりまえなのではないでしょうか。
家族といえども、ことわりなしに持ち物等を見るのは間違っていると思います。いろいろ心配・・・とお母さんが言ったということは、実際にあなたが心配をさせるような言動というか、生活態度になっているのかもしれません・・・。
経済力があれば・・・といいますが、親子関係を改善させるためにも、一人で暮らしたほうがいいのではないですか。
不快だが実家で暮らして好きな仕事ができている、方をとるのか、経済的に厳しく、好きな仕事ができなくても気分よく人生をおくる、のどちらかを選ぶしかないですよね。
自分だったらプライバシーを勝手に観る親とは一緒には暮らしません。
なんでも自分の思い通りになる人生なんて、よほどの努力を惜しまない限りは実現できないと思いますよ。不快な思いで暮らすのは、時間の無駄だし精神衛生にも悪いだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もプライバシーのぞく親とは一緒に暮らしたくありません。
絶対家は出ますが、それまでは金庫などでしのごうと思います。

お礼日時:2009/02/23 23:44

プライバシー云々の問題はさておき、社会人であれば考える事は


ひとつだけです。それは、今の現状を踏まえてどう行動するかです。
一番良い方法としては、家に置く限り見られても構わない物だけを置く。
また、置いとかざるを得ない大きな物であれば金庫のような物を買うか
借りるかして、そこに封印するのが宜しいでしょう。

僕も経験ありますよ。エロDVDとかコンドームまで引っ張りだされた
時にはさすがにキレましたけど、それからはエロ物は廃棄し、
コンドームは財布の中です。さすがに寝ている中、財布までいじくる
親がいたら別の対策を考えねばなりませんね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局独立はしたくてしょうがないけど
じゃあすぐ!ってのはできないので
ある程度独立の条件そろうまでは
金庫なり、封印するもの買ってきます。

お礼日時:2009/02/23 23:43

同居している親と娘とは言え、家族間にもルールは必要と思います。


この際ですから、一度きちんと話し合われてみてはいかがでしょうか。

ただ、その時も「勝手に人のプライバシー探らないでよ!」と
頭ごなしに否定するのではなく、
「お母さんが私のことを心配してくれるのはうれしいし、
ありがたいと思っている。
ただ私ももう26歳で、私には私なりのプライバシーもある。
部屋を勝手に探るようなことはしないでほしい。
そして何かあった時は真っ先にお母さんに相談するから、
それまでは安心して見守っててほしい」
と、なるべく下手からお願いしてみてください。

そうでないとお母さんに、
「こっちは心配してやったことなのに、
面倒みてやってる娘にエラそうなこと言われる筋合いはない!」
なんて切れられてしまう可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・
確かに今の母に怒るよりも下でになった方が
まだ話を聞く姿勢を見せるでしょうね。

お礼日時:2009/02/23 23:41

>わが子とはいえプライバシーは確保されて当然だと思います。


ましてや、もう働いているなら干渉してはいけないと思います。
私もそう思います。はっきりと母親に言いましょう。

話は変わりますが、26歳になってまだ独立できないのはおかしいのでは?日本だけです。子供にこんなに甘いのは。

親離れ、子離れしても当然ですよね。苦労してもいいから独立するべきです。あなたの考え方は甘い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦労してでも独立する>親にプライバシーだだもれ
同考えてもこの比重です。
よって独立します。

お礼日時:2009/02/23 23:40

わが子とはいえプライバシーは確保されて当然だと思います。


ましてや、もう働いているなら干渉してはいけないと思います。

あなたが実家からでられないなら、机に鍵をかけるとか、鍵の掛けられる金庫のようなものを買って入れておくしかないと思いますよ。

多分見るなと言っても絶対見るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、小学生じゃあるまいし、私も成人しています。
それなのに、プライバシーを過干渉されると、精神的に打撃をうけます。

今回かなり頭にきていて、親と言えども何かしらの法が成立するなら
訴えたい気分です。

お礼日時:2009/02/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!