プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝10時ごろ父親に「母親がお前らの存在が無理って言ってるらしいから家から出ていけ」と言われ庭に出されました
母親は朝から体調が悪いと言っていたらしいのですが様子を見に行くと全くそんなことはなく末の妹と遊んだり私と妹に「お前らがストレスの原因」や「存在が鬱陶しい」などと暴言を吐いてきました
昨日も私が夕飯の準備をしているとき急に「お前もう消えろよ」と言われたかと思えば「って社会に出たら言われる、そんな要領悪いようじゃ」と言われたり、そういうことを言われたときにもうわかったからと返すと反抗するなと言われ水をかけられたり包丁を向けられたりしました

今朝ぁら先ほどまで外に出されていたのですが、ついさっき両親と末の妹が外出する際私たちが家に入らないように鍵をかけられました
朝から何も食べておらずのども渇いており頭痛がひどかったので中に入れる場所を探したところ、勝手口が開いていたので中に入ったら、リビングの隣の部屋に置いてあった私と妹の机がなくなっており私物もすべてゴミ袋に入れられていました
今は親が昔使っていたPCを使ってこれを書いています

昔から親の言うことを聞いて親の望む通りにしていたのになぜこのような扱いを受けなければいけないのでしょうか
末の妹は親に何も言われず好き勝手しているのになぜ私と妹より大事にされているのでしょうか
私はもう高校生になるのにスマホどころかキッズケータイすら持たされず公衆電話を使わされている横で末の妹は自分のスマホを与えられ、私は自分の部屋もなく妹と2人で部屋を使っているのに末の妹はもう少ししたら部屋を作ってもらえるらしいし、末の妹と私や妹が喧嘩したときには必ず私と妹が悪いと殴られたり蹴られたりするし、たまに塾の成績が良かった時には異常に機嫌がよくなりお小遣いをくれたりするものの次の日にはやっぱり返せと言われたり、特に理由もないのに親の機嫌次第で暴力をふるわれたり、「存在が気持ち悪い」「見た目がものすごくブサイク」「早く家から出ていけ」などと日常的に暴言を吐かれたりします

これは虐待なのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 私が高1、妹が中1、末の妹が小4です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 16:39

A 回答 (7件)

とんでもなく、普通じゃないです


子供に包丁を向けるなどという出来事は一生に"一度も"ないです。それが普通です
児童相談所、警察、学校の先生、誰でも良いので早く頼ってください
高校卒業したら親から離れるつもりでいた方がいいです
    • good
    • 1

虐待です。


児童相談所が良いと思うけど、近くになければ学校かな。
学校に相談するときは、念のためくれぐれも親へ連絡しないでくれと口止めしておきましょう。
学校から親へ不用意に注意がいくと、逆上しかねませんから…。
    • good
    • 0

家に入れないのは虐待ですね。


包丁向けるとか論外。
何で下の妹だけ可愛がるのかな。
お父さんお母さんは実の親じゃないの?
次に庭に出されたら近所のお節介そうなおばさんおじさんに助けを求めるといいよ。
近所からの通報は効くと思う。
    • good
    • 0

虐待ですね


スケープゴート、搾取子、愛玩子
ていうね

相談できる人はいませんか


また、暴言やされたことは細かく日記など書いておいてください
    • good
    • 0

虐待、育児放棄ですかね。



児童相談所に相談するか、
早く学校に相談しましょう

他人に言いにくい場合は、
親戚の家とか、いとことか、
近所の親しい人、
同級生でかくまってくれそうな所行ってください。
    • good
    • 0

水かけられる行為が暴行罪にあたるそうなので虐待だと思います。


そもそも機嫌悪い時に暴力振るう時点で虐待です。
力になってくれるかわかりませんが警察や児童相談所に相談してみてください。
とにかく周囲にいる大人に助けを求めた方がよいと思います。

あなただけでなく妹さんたちの人生も壊さないように。
    • good
    • 1

ご年齢は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A