「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。
「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。

他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・)
クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーゲームはかなり昔に見ました。
しかし、そのシーンの記憶がないもので・・・。
あらためて、今度ゆっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 07:55

 フォネティック・コードですね。

「フォネティック・コード 映画」で検索してみました。

・ダイ・ハードの4で車のナンバーを伝えるシーン
・2001年宇宙の旅でディスカバリー号のコールサインを伝えるシーン
・博士の異常な愛情で爆撃機クルーが何かの確認しているシーン、
・名探偵コナン・銀翼のマジシャンでの犯行声明で暗号代わりに使用

などが見つかりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に存在する「ブラボー屋」というものについて

クラシックのコンサートに行かなくなって、もう10年以上が過ぎました。
行かなくなった理由は、タイトルにある「ブラボー屋」の存在です。
クラシックのいいところの一つに、時に演奏者とお客が一体となれる事にあり、例えようの無い素晴らしいものとなります。
しかし、そのすべてを例外なく「ブラボー屋」が壊してしまいます。
まだ演奏の余韻が残ってるときから、時には演奏が終わってもいないときから、「ブラボー」とホール中心の前方付近から叫びまくります。
最後のハ短調からハ長調に変調して終わるような、和音重視のラストでもお構いなく叫び、すべてを壊してしまいます。
今では、どんなにいい演奏でもブラボー屋が壊すんだろうと考えると、聞き入る心も持てなくなり、コンサートにも行かなくなってます。
お金と時間に余裕ができたら、海外で「ブラボー」を演奏が終わってから言える人たちの国で演奏を聴くのが夢でもあります。

肝心な質問ですが、
(1)なぜ、日本には「ブラボー」と叫んで演奏の邪魔をする事がまかり通るのですか?
(2)その「ブラボー屋」が音楽を堪能しているとは思えません。いったい誰が何の目的で雇ってるのですか?
(3)この「ブラボー屋」の問題に関しては、よくその弊害を耳にするんですが、なぜ消えてくれないのですか?
(4)「ブラボー屋」の排除はどこまで進んでるのですか?
(5)「ブラボー屋」というのは裏の世界の方々で、用心棒みたいなもので簡単には関係を断ち切れないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

以上、お分かりになる部分でかまいませんので、教えていただければ幸いに存じます。

クラシックのコンサートに行かなくなって、もう10年以上が過ぎました。
行かなくなった理由は、タイトルにある「ブラボー屋」の存在です。
クラシックのいいところの一つに、時に演奏者とお客が一体となれる事にあり、例えようの無い素晴らしいものとなります。
しかし、そのすべてを例外なく「ブラボー屋」が壊してしまいます。
まだ演奏の余韻が残ってるときから、時には演奏が終わってもいないときから、「ブラボー」とホール中心の前方付近から叫びまくります。
最後のハ短調からハ長調に変調して終わ...続きを読む

Aベストアンサー

外国にもいますよ。
ウィーンにもいたしロンドンにもパリにもいました。
ただ「終わるやいなや」と言うのは私の知る限り日本だけでしょうか。

いわゆる「ブラボー屋」は明らかに組織されていますね。
準正装で中には白い手袋をはめている人も見かけます。

歌舞伎は「成田屋ッ」「三千両ッ」とかける
「大向う」の人たちはいないと舞台が締まりませんね。

ぜひ10年ぶりにお出かけください。
もし見つけたら言ってやってください。
        
     「ヨッ 待ってました ブラボー屋ァ」
   

Qクリムゾンタイドの映画音楽について

お世話になります。

製作:D・シンプソン&J・ブラッカイマー
音楽:H・ジマー

「クリムゾンタイド」のサントラに収録されている、「LITTLE DUCKS」は音楽でいうどのジャンルになるのでしょうか?

オペラなのでしょうか?
どこかの国民的音楽(北欧?)のようにも聞こえるのですが・・・。

Aベストアンサー

曲調からすると”声楽曲”というカテゴリーになるんでしょうけど、ハンスジマーが作曲したものなので、やっぱりサントラ(劇判)ってことなんでしょうね。

潜水艦系の映画は重々しい男性コーラスのものが多く、ポルドリウスが音楽を担当した「レッドオクトーバーを追え」などの作品でも似た感じのものが聴けますよ。(もっともこっちはロシア軍の既成曲だったと思いますけど)
「レッドオクトーバーを追え」試聴サイト、1曲目が似た感じ??
http://www.amazon.com/Hunt-Red-October-Original-Soundtrack/dp/B000002O7C/sr=1-1/ref=sr_1_1/002-6633975-0439240?ie=UTF8&s=music

ジマーの他作品に詳しいサイト
http://www.snake.ne.jp/~ost/HansZimmer.php

Qミニキャブ?ブラボー?

三菱の旧規格箱バンで、ミニキャブ、ブラボー、ミニキャブ・ブラボーというものがありますが3車種の違いを教えてください。以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱の軽キャブバンは、最初、ミニキャブの名前で販売されていました。

その後、ミニキャブの上級仕様車として、エステートと言うグレードが
出来ました。

このエステートグレードが、平成に入ってからグレード名をブラボーに
変更しました。
これがミニキャブ・ブラボーです。

その後のモデルチェンジで、ミニキャブ・ブラボーが独立モデルとなり
ブラボーの名称が与えられました。

改変年度までは覚えてませんので、この程度の説明しか出来ませんが、
トヨタのコロナ、コロナ・マーク2、マーク2と同じ話です。

Q『クリムゾン・タイド』のセリフ

『クリムゾン・タイド』の冒頭であったと思います。

「世界でもっとも権力があるのは潜水艦艦長と~」といった意味のセリフがあったと思います。

ここでなんと言っていたのか知りたいのですが。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

世界で最も権力を持つのが、アメリカ大統領、ロシア大統領、そして原子力潜水艦の艦長である

のようです。
他の核保有国は無視かいっ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k08/sakusaku/3_4.htm

Qピアジオ社のブラボーに乗っている方!

モペットの購入を考えています。。
『プジョーのヴォーグSP』と『ピアジオのブラボー』で迷っているんですが、先日実物を見に行ったところ、ブラボーに惹かれたので購入しよう!と決まりかけたんですが、、実際乗ってらっしゃる方どうですか?ちなみに片道5キロ程度の通勤に使うつもりですが…。あと、家から離れた所で買う予定で(県内ですが)保障は付きますが、故障するたびに引き取りに来て貰うとなるとお金かかりますし…。ちなみに探してもそこが一番近い販売店なんです…。家から80km…。ブラボーって故障多いですか?当たり外れにもよりますが、参考までにブラボーに乗ってらっしゃる方のブラボーLIFEを教えて下さい~!!!

Aベストアンサー

>1番オススメを教えて頂きたいです…。。

前にカブに乗っていたなら、リトルカブなどでいいんじゃないでしょうか。
モペッド欲しがる人は、人と同じのは嫌という人が多いですが、
メーカーオプションのカブラパーツでちょこっと変えるという手もあります。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

ただ、ホンダは来年多くのモデルでモデルチェンジするため、それにリトルカブも入っていれば新車は品薄かもしれません。
その辺の情報は正規ディーラーには来ているはずなので、聞いてみてください。

スクーターでもよく、安いのがいいならレッツ4かな。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

モペッド系やビンテージベスパは私も好きなのですが、雨に当たらない保管場所があり、週末にLOMOやFM2持って鎌倉に写真取りに行くような使い方(?)ならともかく、信頼性では日本製にはかないません。
映画アメリでも、お兄さんもの凄い勢いでペダル漕いでエンジンかけてたし。(笑)
ガレージがあったらET3とか買っちゃうんだけどな~
モッズコートも一緒に。(笑)

>1番オススメを教えて頂きたいです…。。

前にカブに乗っていたなら、リトルカブなどでいいんじゃないでしょうか。
モペッド欲しがる人は、人と同じのは嫌という人が多いですが、
メーカーオプションのカブラパーツでちょこっと変えるという手もあります。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

ただ、ホンダは来年多くのモデルでモデルチェンジするため、それにリトルカブも入っていれば新車は品薄かもしれません。
その辺の情報は正規ディーラーには来ているはずなので...続きを読む

Qクリムゾンタイドにアラゴルンが??!!

クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

aojiyさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

出演しています。核ミサイル発射の是非にゆれながら難しい役をしています。

また1998年製作の【ダイヤルM(ダイヤルMを廻せ!のリメイク版)】でグィネス・パルトロウの愛人役,1997年製作の【G.I.ジェーン】などにも出演しています。未見であれば1度ご覧になっては如何ですか?

【ダイヤルM】
http://www.whv.jp/shp/shp3/hp16643.html

【G.I.ジェーン】
http://mirai.atclub.co.jp/movie/ax9717e.html

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

aojiyさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

出演しています。核ミ...続きを読む

Q日本ではブラボーで良いのか?

私はあるクラシック演奏団体の定期演奏会を聞いている者です。
毎回気になっているのですが、私の直ぐ後ろの方が必ず演奏後に大きな声で「ブラボー」と叫びます。しかも何時もこの方一人だけです。
聞いた話ですが、ブラボーの語源はイタリア語で、男性に対しては「ブラーヴォ」、女性に対しては「ブラーヴァ」、複数の男性や混声の団体には「ブラーヴィ」、そして複数の女性には「ブラーヴェ」と言うのが本来なのだそうですが、他の演奏会でもあまり聞いたことがありません。
日本の場合は、どの様な場合も「ブラボー」良いことになっているのでしょうか?
それともこの方だけが知らないのでしょうか?。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様の仰る通り『ブラボー』は、イタリア語が語源になっております。
性別、団体により、言い方が変化するのもご指摘通りでございます。

>他の演奏会でもあまり聞いたことがありません。

イタリア国内ならば『ブラーヴォ』以下、ご指摘の称賛の言葉を耳にされるかと思います。
イタリア語はマイナー言語なので。
(笑)

>日本の場合は、どの様な場合も「ブラボー」良いことになっているのでしょうか?


フランスでも『ブラヴォー』って言っているので、良いのでは。

言語の違う国、地域は自分達が言い易い様に、語源を変造させておりますね。

以前、サッカー中国代表選手に
『李 鉄(リ・ティエ)』
と言う選手を、日本人アナウンサーが
『リ・テツ』
と、実況しておりました。(笑)


>それともこの方だけが知らないのでしょうか?。

多分、知らないのでしょうね。
でも、仕方ないです。日本国内のTVニュースも語源通りの言い方(発音も)をされておりませんし…。

『Serie A(セリエ・アー)』も
『セリエ・エー』って言ってるし。
(半笑)

(-_-)

初めまして。
質問者様の仰る通り『ブラボー』は、イタリア語が語源になっております。
性別、団体により、言い方が変化するのもご指摘通りでございます。

>他の演奏会でもあまり聞いたことがありません。

イタリア国内ならば『ブラーヴォ』以下、ご指摘の称賛の言葉を耳にされるかと思います。
イタリア語はマイナー言語なので。
(笑)

>日本の場合は、どの様な場合も「ブラボー」良いことになっているのでしょうか?


フランスでも『ブラヴォー』って言っているので、良いのでは。

言語...続きを読む

Q自分の腕を食べるシーンがある戦争映画の名前を教えて下さい。

子供の頃にテレビでチラッと観たワンシーンが忘れられません。
それは、戦争物の洋画で、ジャングルを徘徊する一人の兵士が、
あまりの飢えに耐え切れず、なんと自分の片腕の肉をムシャムシャと
噛みちぎりながら歩いてるというシーンがある映画でした。
どなたか映画にお詳しい方で、この洋画のタイトルがお判りの方
いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

野生の証明で高倉健が自分の腕を食べます

Q『"ブラボー6"より"デルタ3"へ』

洋画の無線シーンでよくこんな会話を耳にします。

ですが、この『ブラボー6』とか『デルタ3』って
一体何の事ですか?

Aベストアンサー

「第二班(ブラボー)のコード6(班内での割り振ってるナンバー)」から「第四班(デルタ)のコード3」へという意味。
要するに「誰から誰へ」と話しかけるかということを明確にしているのです。

Q映画のアクションシーンですごいと思ったシーン

映画に出てくるアクションや小技ですごいと思ったものを
教えてください。

Aベストアンサー

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗っていた…。
ヴァレンティーナと名乗る女とフランクはマルセイユ、ミュンヘン、ブダペスト、そしてオデッサへとひた走る!!
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14590/

2) アドレナリン

殺し屋・シェブはある朝目覚めると、宿敵リッキー・ヴェローナに毒を注射されていた。
1時間で命を奪うという毒に意識が朦朧となりながらも、怒るシェブはヴェローナの行方を追う。
日頃ドラッグを手配してもらっているドク・マイルスから
「アドレナリンを出し続ければ毒の作用を止められる」とアドバイスを受け、
興奮を求めながら街中を走り回るシェブ。
そして友人カイロの助けを借りて、ヴェローナの弟に復讐を果たすが…。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10966/

3) プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

古代ペルシャ帝国の第三王子・ダスタンは、兄たちや叔父と共に、聖なる都・アラムートを征服する。
しかし戦勝の宴でダスタンが贈った法衣を着た王が毒により死亡。無実のダスタンに嫌疑がかけられる。
アラムートの王女・タミーナの手引きにより逃亡したダスタンは無実を証明するため、
短剣を持ってタミーナと共に旅に出ることになる。
しかし、タミーナはダスタンが偶然手に入れた“時間の砂”の入った短剣を狙っていたのだ…。

(TVゲームを作っている方が シナリオを書いておられるので ラストの ドンデン返しは見ものです)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16450/index.html

4) マッハ!弐

アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナによるクーデターがおき、
国王とその妻が殺されるが、息子のティンだけが、
悪名高い山賊“ガルーダの翼峰”のリーダー、チューナンに救われ、彼らの住む山奥の村で生活することになる。そこには、
ムエタイ、剣術、カンフーなどありとあらゆる格闘技の使い手たちがいた。
ティンは彼らから十数年にわたり徹底的な教えを受け、やがて究極の戦士へと成長する。
チューナンはティンを自分の跡目にと考え、ティンもチューナンを父のように慕っていたが、
ティンにはどうしてもやり遂げなければならないことがあった。
それは父と母を殺したラーチャセーナへの復讐。
そんなある日、ラーチャセーナがティンの親から奪い取った領土に王朝を設立し、
初代王に就くという知らせが入る。想いを果たすべく、ティンは即位式に一人乗り込んでいく。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15680/index.html
(タイトルとは大違いで、かなり引き込まれてしまう映画でした。ラストには・??)

今、思い浮かんだものだけですが、・・・また、時間があれば? 書き込みますね

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗...続きを読む


人気Q&Aランキング