プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の年下の女性(A子)からチョコをもらいました。
職場には他にも女性がおり、A子以外の女性からは私が会社に来てすぐに渡してくれました。(みんなが見えるところで)←フツーですよね。
仕事中にも休憩中にもA子は動きませんでした。
A子からはもらえないのかなぁと思っていたら、
仕事が終わり、A子以外の女性はみんな帰っていったのですが、いつもならみんなと一緒に帰るA子は会社に残っていました。
会社にはA子と私だけ。
A子は帰る準備をしている感じで、やっぱりもらえないのかなーって思っていたら
「○○君」 私が年上なのに君付けです(笑)
と呼ばれ
「はい、チョコレート」
とチョコをもらいました。
義理チョコだと思うので手作りではないですが、手紙付き(メッセージカード?)でした。
短い文で「いつもありがとう☆お仕事頑張って下さい」と書いてありました。
義理チョコなのに手紙付きって・・・と思いここに書いてみました。
もらったチョコは義理?本命?どちらでしょうか?
ちなみにA子は彼氏持ちです。

A 回答 (7件)

彼氏がいるから、渡すつもりは無かったけど、


みんなが質問者さんに渡してるの見て、
「ヤバイ」って会社抜けて買いに行って、渡したっていうのも有ると思います。
それで、一番最後になったのかな??なんて思いました。

メッセージからしても「義理」以外無いと思います。

女性って、「みんなと同じ」っていうので安心するところがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、そうだとしたらメッセージ付きはないと思いますがどうなのでしょう?

お礼日時:2009/02/16 11:13

義理チョコだけど、他の義理チョコとは一緒にしたくないからあえてメッセージをつけて渡すのも他の人とは違うってことを強調してるっぽいですね。


ただ、彼氏がいるのになんで?って思いました。
彼女ではないのでこうだ!と断定はできませんが、自分で置き換えると質問者様に気はあるけど彼氏がいるしチョコをあげてみて質問者様の反応を見て今後のことを考えようって思ってる。ってとろこでしょうか。
A子さんに気があるのなら押してみる価値はありだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気があるのでこの質問を書きました。
普通の義理チョコならメッセージはないですよね。

お礼日時:2009/02/16 11:15

彼氏がいても、他に良いなって思える人がいたとしたら、その相手に他の女性たちとは違う感覚で自分を見てもらいたくて、そういう渡し方をした可能性もなきにしもあらずといったところでしょうか?



私の周りの女性では、彼がいても良いなって思う人がいたらその相手から少しだけ特別に見てもらいたいためにソフトにアクションを起こしたりする人も中にはいます。
そうすることで相手の反応を見たりして、だけど彼氏がいる手前大胆には行動は出来ないし、相手の気持ちも確かではないためハッキリとしたことは言わないし、あいまいにさせることもある。

でも、A子さんにとってのあなたに対する印象は良いということなんだと思いますよ。
義理でも本命でもチョコはチョコ。
そこが問題ではなくて、気持ちの問題だと思います☆

質問者さんはAさんの事好きなんですか?
好意を持たれてあるのであれば、お返しは他の人とはちがう感じで返してみては??
相手にとってはそれは義理か本命かなんてわからないのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返しどうしようかと悩んでおります(笑)

お礼日時:2009/02/16 11:16

なんとなく、値打ちを付けられた♪って感じですね~。

(笑)

ちょっと意地悪な回答になるのですが、
彼女、休憩中とか、仕事の合間に、外出しませんでしたか?
義理チョコを買うのを忘れていて、みんなが渡す時に渡せなかった。
「やばーやばー」と心の中で思ってた。
あわてて買いに出かけた。
そして、その日中に渡せた。(義理義理セーフ)

っと、私の経験上こんなことが多いです。

でも、本命でもありえそうですよね。
彼氏がいても、近くで一生懸命仕事ができる男性って憧れますからね。
やはり、奥ゆかしい値打ちを入れたチョコレートかもしれませんね。

ホワイトデーは、お返しに、相談者さまも、みなさんがいらっしゃらないときに、値打ちをつけて返してあげてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがいらっしゃらないときに・・・がんばります(笑)

お礼日時:2009/02/16 11:18

>いつもありがとう☆お仕事頑張って下さい



残念ながら「判定→義理」です。
内容としては文面通りでそれ以上でもそれ以下でもありません。
文面から察するに、質問者さんはA子さんにある程度の好意を持たれているようですが
渡すタイミング等については考えすぎだと思います。

前の会社でも
「手作り義理チョコ」→料理が趣味だっただけです。
「手紙付義理チョコ(1)」→ただの義理チョコでは味気ないなと本人が思った。
「手紙付義理チョコ(2)」→義理ではあるが、直属の上司だったり仲間だったりするので、それ以外に配る(配る→笑)義理チョコとはちょっとだけ違いを出したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
残念ながら義理ですね(笑)

お礼日時:2009/02/14 11:12

A子さんは会社の他の男性には渡していたのですか?


それにもよるかと…。。。

彼氏持ちなら義理だとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に他の男性はいません。

義理ですよね。

お礼日時:2009/02/14 10:49

その間じゃない?


義理という捌けた感じはない。
でも本命という力強さも無いと。当たり前。
メッセージ通り。頑張ってねと。
本命はもちろん愛する彼氏ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その間ですか。

義理ですね。

お礼日時:2009/02/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!