映画のエンドロール観る派?観ない派?

皆さんはどんな人を見ると「この人オタクだなあ」と思いますか?

A 回答 (10件)

2ちゃんねる用語と呼ばれる専門用語を現実世界で使ってる人。

いやネット上で使うならいいんですよ。
ただ、現実世界で「ちょ・・」「ワロス」と言われるのは引きます。

あと独特の顔文字を頻繁に使う人。
一般的には人気なのかもしれないですが、嫌がらせとしか思えません。

顔文字なんか携帯に入ってるもののみで十分!と思います(使わないですけど)

あとは変な踊りをしてる人。

熱中できることがあるのはうらやましいですが、周りが見えなくなるというのが問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>2ちゃんねる用語と呼ばれる専門用語を現実世界で使ってる人。

慣れている人にはたまらないかもしれませんが私もこれは引きますね。

>あとは変な踊りをしてる人。

こちらもかっこいい踊りならまだしも変な踊りだと・・・何か宗教っぽくないですか?

御回答ありがとうございました。

高3の女です。

アキバとか2ちゃんのイメージではなく、あえて自分の周りにいる友達で、何か雰囲気違うよなぁって思う子をあげてみます。

・「死亡フラグ」って言う子。
最初は意味がわからず、「フラグって何?旗?」と聞いたら絶句され、微妙に空気が沈みました…。
「ちょ…」という人もちょっと引いてしまいます。

・(^ω^)や、(^O^)/という顔文字だけでメールをしてくる子。
他の友達は絵文字でやりとりすることが多いので、メールがカラフルになるのですが、顔文字だけだとメールが白黒です。

・髪の毛がボサボサな子。
プラス眼鏡だとよけいに…。(ちょっと失礼ですみません)

上記の人たちは何となく違う雰囲気ですね~
普段は仲良しなのですが、どうもオタクであることを隠してるっぽい感じです。うっすらバレてますが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

>・「死亡フラグ」って言う子。

すごい専門用語ですね。私は初めて知りましたが普通の人は当然聞くと思いますがそこで絶句するところがポイントだと思いました。

>どうもオタクであることを隠してるっぽい感じです

隠れオタクの人は隠そうにも所々にそれっぽい自己主張するので結果ほとんどがばれているケースが多いと感じました。

自分の好きなこと(趣味等)を突き詰めようとしている人。

SEさんなどもそう感じます。

ちょっと世間話をするだけで意外な情報を多量に与えてくれるありがたい存在です。

私は敬意を持って「○○オタクですね。」という事が多く、会話の流れから出ますので不快感を持たれる方も少ないです。

私もそう呼ばれるくらい何かを極めたいとは思っていますが何事も奥が深くその境地に達する事は容易ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は敬意を持って「○○オタクですね。」という事が多く、会話の流れから出ますので不快感を持たれる方も少ないです。

お上手ですね、オタクと言われて気分のいい人はあまりいないと思いますがそれも使い方なのですね。又、ある意味スペシャリストで尊敬できる部分もありますから各個人の捉え様で随分印象も変わると思いました。

鏡に映る自分の姿を見たときオタクだなあって思います。

• 0
この回答へのお礼

自分で思っているのと他人が思っているのは違う場合がありますので良い方だといいですね。

ブックオフでアニメの雑誌を物色している人。

んで外見はたいてい#5の方が言われている恰好をしています。
あと女性では眼鏡をかけていてマニアックな漫画を立ち読みしている人を見ると「おたくだなあ」と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>女性では眼鏡をかけていてマニアックな漫画を立ち読みしている人を見ると「おたくだなあ」と思いますね。

眼鏡っ娘ですか、そう言われてみればそうですが実際にあまり見た事がないので貴重な存在だと思いました。

見た目ですか?

だったら、やはりシャツをウエストインしてリュックをしょったメガネをかけた人。しかもリュックにはアイドル・アニメなどのバッジをつけている・・・そんな人でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そしてシャツはチェック柄が多いのも特徴だと思いませんか?

普段はもの静かで、興味のないことは一切関わってこないのに、勝手知ったる世界の話題になると一気に盛り上がる人…

です!
    • 0
この回答へのお礼

あ~いますね、というか私の事のような(^^;)。

三国志のフェアで、華陀や、于吉仙人について、語る人。

ガンダムのフェアで、コズンについて語る人。
阪神ファンで、代打の切り札と聞かれて、「切通」と答える人。
競馬場で、史上最強馬と聞かれて「サルノキング」と答える人。
オーディオショップで、「高域と低域のスピードが揃ってないね。スピーカーケーブルが合わないのかな?」とか、のたまう人。
ワインショップで、聞いたこともない葡萄品種のワインを探している人。
日本酒を飲んで、精米歩合を当てようとする人。
タバコ吸わないのに、何故か、ライターのメカニズムにだけ詳しい人。
BSフジの「新・温泉へ行こう」を毎週録画してる人。

なお、私のことでは、ありません。多分。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに回答者様が挙げてくださいました事柄は一般の方には「?」な感じがしますしもし一人でぶつぶつ言っているとオタクっぽく見えますね。

私の会社の机に置いてあるフィギュアを見つけて、話しかけてくる人。

• 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。もしかしてフィギュアは罠ですか?

宅八郎

• 0
この回答へのお礼