アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前○○市××町だった地域が、区画整備などで○○市○○町という風に、地域の名前(住所)が変わるときがありますよね?
以前の住所で、手紙を出しても戻ってきてしまうのですが旧住所から、新住所を調べる方法ってあるのでしょうか?
やっぱり、法務局に行かなくては行くしかないのですか?

A 回答 (3件)

住居表示が変わっても、数年間は郵便は配達されると思いますよ。

宅配便なども、電話番号が書いてあれば、電話で確認して届けてくれます。よほど近隣に同姓の家が多い地域でなければ、わかるものなのですが・・・。
親しい方なら、電話などで住所を確認なさると早いですね。
なお、住居表示は市区役所の管轄です。
    • good
    • 0

こんにちは。

お手紙が戻ってきてしまうのですか? 郵便番号が7桁になって
町名まで特定する番号になったのに、区画整理や住居表示が変わった程度で
郵便物が届かないとはちょっと不思議・・・
土地・建物の登記簿を調べるのが面倒なら、私もまずは該当市区町村役所に問い
合せてみるのがよいと思います。登記簿に記載されるよりも早く変更の情報を
持っているところですものね。
もしそれでも不明なら、法務局に出向かなくても郵送で謄本類の申請ができます。
下記のURLを参考になさってください。お急ぎでしたら速達分の切手等を添付
すれば、さほど待つこともなく入手できます。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/REALESTATE/8-2.html
    • good
    • 0

法務局ではなく、市町村区役所です。


法務省が変えているのではなく、市町村でやっていることですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!