あなたの習慣について教えてください!!

もう死語かもしれないけれど、
今でも思わず使ってしまう言葉ってありませんか?
私の場合は、ブリッコとイケイケドンドンって言葉は今でも使います。

A 回答 (4件)

「アベック」・・・90年代ですかね、よく使われていました。

当時も今も「カップル」は使われていますが「アベック」のほうが大人びた男女組というイメージがありました。私が20歳くらいの頃の話ですけど。「ブリッコ」は松田聖子さんが発祥ではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:12

こんにちは。


いけないとは思いつつ、ほぼ毎日「~なんちゃって!」と言ってしまいます。
年を感じる今日この頃です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:12

<私の体験>


今も、死語ではないと思いますが、子供との会話の中で、意味が通じなく、そんな言葉は知らないと言われました。

           ↓
「しもやけ」
寒い中で、ガーデニングをしていたら、手袋の中へ雪の溶けた水が入り込み、手が冷たくかじかみ、赤紫色に変色していた。
そこで、私が、こりゃ久しぶりに「しもやけ」になりそうだといったら、子供達、皆が、ポカーンとしていました。

「あかぎれ」
冬になると手と足の指に「あかぎれ」が出来て痛い。
昔は、あかぎれ膏があって、焼き火箸で熔かして皮膚の割れ目に入れておくと、ピターッと痛みが消え治ったもんだ・・・と言ったら、それって「手荒れ」でしょう。

<あか>って、<垢>の事なの? → 汚い言葉ネ、と、チョッピリ非難風に言われてしまいました。  

「霜柱」
北国の郊外では、田んぼでは今でもあるでしょうし、言葉も使われていると思いますが・・・
私が小さい頃の生活や学校への行き帰りの想い出(50数年前)を語っていた時の事ですが、この家の周辺も田んぼや畑ばかりだった。

学校へは、田んぼやあぜ道を通って行った。
まだ通学路も舗装されていず、馬や牛を避けすれ違いながら、学校に通った頃の想い出を話していたら・・・
昔は冬の朝には良く雪が積もり、水溜りには氷が張り、土の盛り上がり「霜柱」も出来ていた。

それらを、踏みしめ踏みしめ、崩し崩し、しながら歩くのが子供心に面白かって、寄り道や遊びながら学校へ向かうので、良く遅刻をしてしまった 。
子供達曰く→霜柱?見た事ない・・・、ツララなら記憶にあるけど~。      


※ある冬の日の子供達との会話の中から・・・時代・年齢の差を痛感した事柄(死語同然の言葉)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:12

OKWAVE じゃなくて・・・「OK牧場」ですね。



3ヶ月前ですが、「飲みに行かないか」というメールが来たので、「OK牧場!」と返したら、「めっちゃ古~い!」と言われてしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!