プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本航空のことを「日航」と言ったら、「何?日光のこと?」と聞き返されてしまいました。彼らが言うには「JAL(ジャル)」と呼ぶのだそうです。私は割りと飛行機によく乗っている方なのですが、いつの間に、死語になったのでしょうか・・・。

昔、群馬県の御巣鷹山に墜落したのは「日航ジャンボ機墜落事故」ですし(古い?)、「ホテル日航」は「ホテルJAL」に改名していないし、「日航」は普通に使うものだと思っていました。聞き返してきた友人によれば、「最近の20代の人だったらJALと言うと思う」と言っていました。しかし、彼らはあまり飛行機に乗らないので、日本航空が国際線メインの会社で、全日空が国内線メインの会社(国際線も増えてきているがアジア中心)ということを知らないようでした。

そこで、質問ですが、日本航空のことを「JAL」と言いますか?それとも、「日航」と言いますか?
差し支えなければ、年齢と飛行機に乗る頻度も教えてください。

ちなみに、全日空は、彼らいわく「アナ」なのだそうですが、全日空は「全日空」と言ってしまいます。空港や機内だと「エーエヌエー」と放送が流れますが、「アナ」が一般的なのでしょうか?

A 回答 (10件)

40台中盤で航空機は月2度程度搭乗します。

航空予約システムを昔触っていた関係でエアラインはの「2レターコード(興味があれば、ご自身でお調べください)」をよく使います。でも一般的なら、日本航空のJALは「ジャル」です。90年代の全日空のCMソングでは、「エイエヌエー・アナ」と言っていますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ



日本航空のことを日航と言うと思いますが、最近ではあまり聞かなくなりましたよね。

私も普段は、JALと言っています。
全日空のことは、アナですね。

呼び方はいろいろあるので正直わかればいいと思いますが・・・
飛行機にまったく乗らない20代では、日航は知らない可能性もあると思います。さすがにエーエヌエーは知っていると思いますよ。
    • good
    • 0

20代後半男子です。


両方とも帰省や出張でしばしば利用しますが、日本航空は日航,全日本空輸は全日空と呼んでいます。

自分自身元来何でもかんでも横文字にする風潮が嫌いな事もありますが、アナではアナウンサーの略か穴のようで却って呼びにくい気がします。
    • good
    • 1

まあ「日航」と呼ぶ方が多いです。

たまに「鶴丸」とも言います。
50代で年に2~3回。
    • good
    • 1

>そこで、質問ですが、日本航空のことを「JAL」と言いますか?それとも、「日航」と言いますか?



A:
私の場合は、語感、韻律の良い方に、自然と定着していると思います。
また、慣例(過去からの使用体験やマスコミ表記・発言に準じる)に沿って、覚えたり、刷り込まれた言葉(固有名詞・使用例)になっております。

ex,
◇ホテル名→日航ホテル、ホテル日航大阪(全日空ホテル)

◇フライト便名→JAL2011便(/ANA111便)

◇カード →JALカード、JALマイレージクラブ、JMB<ジャルメンバーズクラブの略?>/(ANAカード)

◇事件や事故→「日航ジャンボ機墜落事故」「日航ハイジャック事件」/(全日空羽田沖事故)

◇株式注文の時の会社名→日本航空/全日本空輸または全日空


>年齢と飛行機に乗る頻度も教えてください。

A:60歳(男性)、月に1~2回
    • good
    • 0

20代前半:年に片道4本くらい



日本航空は「JAL:ジャル」
全日空は「ANA:エーエヌエー」

って言います。家族内でアナを使う人はいないです。親は全日空っていいます。それとJAL。
    • good
    • 1

お早うございます



42歳、年間10回前後でしょうか、このご質問を読んでハタと考えてしまいました。日航、JAL、いつもこの自分がどっちで言っているのかとても曖昧なことに・・・。
最近はJALと言っていると思いますが、たまには日航とも言っているようです、でも、何時ごろからJALって言い出したのか、そこのところがまた曖昧です。

全日空も同様に、ほとんど全日空と言っていて、たまにアナと言っていると思います。今からずっと昔、CA、当時のスチュワーデスを志した頃に、全日空はアナではなくてエイエヌエイと呼ぶのが正しいと教えられたことがありましたが、その後はずっとアナと言ってきたと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

10代の男の子です。
僕は年におおければ、6回少ないときは0です。
よく、空港でこんな放送が流れていませんか??
国内某空港にて・・・
「日本航空○○○○便△△行ご利用の××様まもなく搭乗のご案内を終了します。至急□□ゲートまでお越しください。」
みたいなかんじですよね。僕は一応JALと呼んでいます。
マクドナルドも「マクド」、「マック」など呼びますから、人それぞれであってもいいと思います。
    • good
    • 0

飛行機に乗るのが一年せいぜい4回の人間です。


私は「JAL」と呼びます。近くに「日航」と呼ぶ人が居ない為、と言うのが一番大きいです。
「全日空」は「アナ」と呼ぶことが多いですね。
    • good
    • 0

かつては「日航」と言うことが多かったですが、今はJALともっぱら呼んでます。


その理由は地元の空港が旧日本エアシステムの便のみ就航していると言う事情だからです。(旧JALと一緒になってもらいたくなかったと言う本音が入っています)

全日本空輸は「全日空」と言うことが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!