プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ(^o^)丿
すごく素朴な疑問です。
フランス語で「ごめんなさい」って何て言うんですか??
発音まで教えていただけたらうれしいです☆

A 回答 (5件)

 


英語で、Pardon とか、Pardon me という言い方がありますが、これと同じ言い方をします。

Pardon! (パルドン)
Pardonnez-moi! (パルドネ・ムワ)

フランス語は、高低アクセントで、普通、最後の音節にアクセントが来ます。

だから、「パルドーン」というように発音します。「パドーン・パグドーン」のような音です。なお、「ドーン」というのは、そんなに延ばすのではありません。ここで、鼻にかかった音になります。日本語の「あっそう」というのは、「あ」にアクセントがあるのではなく、「そう」にアクセントがあります。「あっ→」と低く言い、「そう↑」という風に、終わりを上げます。

それと同じで、「パル→」と低く言い、「ドーン↑」と挙げます。声の量を強めるのではなく、「高く」発音するのです。

「パルドネ・ムワ」は、「ネ」にアクセントがあります。「ム」は子音で、muではなく、mです。「ムワ」は、「mwa」という音です。moi は、「モワ」とよく書かれていますが、実際は「mowa」ではなく、「mwa」です。

「パルドン」は、「失礼」というような感じで、「パルドネ・ムワ」は、「すみません」という感じで、少し丁寧になります。

「パルドネ・ムワ」は、「私を許してください」が文字通りの意味です。「ごめなさい」という意味が入ります(「パルドン」も、「ごめんなさい」です)。
 
    • good
    • 2

パルドンで正解です^^パァルドン?って感じでしょうか。


フランス行ったとき、駅や街角でぶつかったとき必ず言われましたよ~
    • good
    • 0

Pardon!(パルドン)


フランス語はわからないので合っているかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeu …
    • good
    • 0

Pardon(パルドン)


 ちょっとぶつかってしまった際などはパルドンと言います。
 まぁ、使い分けして下さい

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/le …
    • good
    • 0

je suis de'sole'(ジュ・スイ・デゾレ)



参考URL:http://homepage2.nifty.com/interlingua/lesson/le …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!