プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式に女性が着るスーツとしてはどのようなものが無難でしょうか?入学予定の大学では式の際、ケープと帽子着用で大学側からも特に指定はないのですが、一応式典ですから当日はスーツを着ていこうと思っています。
女性はスカートのほうが良いとの事なのでスカートにしますが、それ以外はどうすればいいか迷っています。ボタンは何個ついてるもので何個開ければ良いのか、色はどれがいいか、合わせる靴やカバンは何を選ぶか、値段は?通販かブランドか、流行を取り入れるか定番か。スカートにしても形はいろいろありますし・・・。
私としては、色は地味な黒か灰の無地、入学式のときしか着ないと思うので値段は二万以内でおさえたいと考えています。
できるだけ詳細に書いていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

今年大学を卒業するものです。
毎年入学式を見てますが、黒やグレー、黒系のストライプなんかがやっぱり
多いですね。暗色なら浮く事は無いと思います。
最近は紺は流行らずチャコールグレーが多いでしょうか…
喪服兼用として黒を選ぶ人も多いです。
最近はパンツスーツも多いですよ。
体型によるので、似合う方を選べばいいと思います。

スーツはちゃんと試着出来るところがいいですよ。
サイズがあってないスーツほど野暮ったいものはありません。
値段押さえたいなら、スーツ量販店で店員さんに見てもらいながら
選ぶといいと思います。
ジャケットはジャストサイズ、ボタンは1、2個。丈短め。が最近の若い人の
定番だと店員さんが言っていました。パンツスーツならヒールに合わせて
丈を決めます。スカートの形は好みで選べばいいと思いますよ。
この時期はあらゆるブランドからリクルートスーツが出ているので
値段やブランドを決めかねますよね。私はちょっと良い目の品を買って
バイトや就活でも着ました。友達はリーズナブルなのを買って就活時に
買い直していました。私ももう一着買ったんですけど。
就活にスーツ使わない事もあるし、数年後には好みも変わるので…


鞄も靴も、就職活動まで期間もあるし、入学式では誰にも怒られませんから
手持ちのものや、普段使える様な自分好みのものを選んでもいいと思います。
フォーマルがあるにこした事はないでしょうが、私の時はチャコールグレーの
ピンストライプの2ボタンパンツスーツにカーキ色の皮のパンプス、
普段使いの皮の鞄、黄色のベルトに柄シャツを着てましたが、
特に浮かなかったと思いますよ(フレッシュ感が全く無いとは言われましたが)。

私が見てきた中で最もスタンダードなのは黒系グレーの2ボタンに
膝丈タイトスカート、白の開襟シャツにアンクルストラップかバックストラップの
黒パンブス、鞄はかっちり目の黒系。
スーツ店でセットで買えると思いますよ◎ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただき本当にありがとうございます。
最近の流行や細かいところまで大変参考になりました。

大学卒業おめでとうございます!^^

お礼日時:2009/02/16 21:50

うちの子は就職活動で使えるような濃紺のスーツにしました。


周りの方たちも同じような形のものを着ていましたよ。
ジャケットとスカートの定番なので、お店で聞いてもすぐにわかりますよ。

あわせる靴やバッグはそれぞれ好きなものでいいですよ。
うちの子は普段のお出かけに持てるものということで、深い赤のバッグを買いました。
靴は黒のパンプスにしました。
中のブラウスはフリルが付いたもので華やかにしている方が多かったです。

お値段は本当に予算に合わせていろいろです。
デパートやマルイで買えばそれなりのお値段ですし、大手スーパーや紳士服量販店で女性用のリクルートスーツを買えばお安く上がります。

就職活動まで着る機会がないと思いましたが、制服が無い大学生ですから、きちんとした格好で出かけるときにはやはりスーツの出番でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出番は入学式だけかな?と思っていたのですが、フォーマルやビジネスの機会を考えるとやはり長く使えるほうが良いと考えが改まりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/16 22:01

ダークスーツが無難でしょうね。


うちの娘は、バイト(塾講師)でスーツ着ていますよ。
大学によっては、職場での早期体験実習というのもあって、
その時も、大学から当日はスーツ着用と指定されていました。
なので、入学式以外にも、何度か着る機会は、あるかもしれません。

それと、あまり考えたくはないのですが、知り合いなどにご不幸があった時、
高校までは制服が正装なので、弔問も制服でOKですが
大学生となると、スーツが多いです。
礼服までそろえている人は少ないと思います。
そういうことを考えると、あまりデザインに走ったものではなく
定番(といっても、何年か前の定番と今の定番を比べると当然流行はあります)が 無難でしょう。
今の時期なら、お店に入学式用のスーツが出始めていて、
色々と相談に乗ってくれると思いますよ。

娘はカバンは、黒でもち手の辺りに飾りがついた可愛いのを選んでいました。
ただし、この飾りは取り外しができるので、はずすとシンプルな黒のバッグとして使えるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親御さんの視点からの回答ありがとうございました。
子供の側からだとどうしても流行や見ために走りがちで、大人の目からすれば非常識な格好に見えることもありますものね。注意したいと思います。(いいのかな、こんな文章で・・・汗)
頭に留めておきます。

お礼日時:2009/02/16 22:11

入学式の時しか着ないとの事ですが、


スーツは就職活動のときにも使えるかと思います。
そういう観点から選ぶというのはいかがでしょうか?

あるいは今後一切スーツは着ないというのであれば
フォーマルなものをレンタルするというのも良いかもしれません。
ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルですか・・・。それも良いかもしれませんね!考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!