アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマーシャルのアンプがいいと聞きますが
2万以内ぐらいのアンプの場合でもマーシャルはいいのでしょうか?
おしえてください

A 回答 (3件)

一般にマーシャル・アンプというと、最低でも50Wクラスのスタック型のことを指すと思います。

こいつの良さと言うのは、大音量で(マスターヴォリュームを目一杯上げた時の)歪みの温かみにありますから、家で使えるような代物ではないです。

2万円くらいのアンプということは、家庭用だと思われますが、その程度の音量だと、エフェクターを使って音色をいじることになると思います。だから、あんまりメーカーに拘る必要もないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ちなみに家庭用でいいアンプがあったら教えていただけませんか?

お礼日時:2009/02/16 19:47

もう、そのクラスだと、完全に練習用ですから、


自宅の練習に、マーシャルの音が必要な人には「いい」と言えますし、
そうでない人にとっては、かえって邪魔かもしれませんよ。

そのくらい、小さいサイズだと、ほとんど自宅練習用にしか使えませんので、
普段自宅での練習に使って、小さなマーシャルでも、
それなりに、マーシャルっぽい歪みで練習してた、とすれば、
ライブや、スタジオで、大きなマーシャルが使える場合には、
普段に近い感覚で使えるかもしれませんが、
フェンダーやジャズコしか無かった場合は、相当苦労すると思いますよ、

マーシャルは、良い意味で、「歪み」がオイシイアンプです、
小さな練習用でも、立派にマーシャルの歪みになります、
反面、どう調整しても、マーシャルの音になってしまう為、
イザ違うアンプを使う必要に迫られた時、希望の音が、全く作れない、
って事態に陥りやすいですね。

自宅で、マーシャルの歪みで、悦に入りたいっ!、て人や、
将来、デカイマーシャルを買うぞ!、って人、
いつものスタジオに、デカイマーシャルがある!、って人なら、
おススメ出来ます。

逆に、
どんなアンプでも、その場のアンプを使いこなす技術や、
エフェクターでの音作りを、積極的に活用したい場合なら、
ローランド製の綺麗なクリーンが出るタイプか、
他社なら、モデリング系のアンプをおススメします。

エレキギターは、極論、アンプで出音が決まります、
マーシャルの歪みが無いと、自分の音が作れない、って人もいれば、
どんなアンプでも、それなりに、自分の音を作ってしまう人もいます、
どちらも、正解であり、間違いではありませんが、
案外、自分で、デカイマーシャルを買っても、運搬の都合などで、実際には使えないことも多いので、
私個人は、どんなアンプでも、自分の音を作れるよう、
エフェクターなども活用して、努力してますよ、
そう言う意味では、自宅の練習用は、クリーンなものの方が、幅が広がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

将来でかいのを買う予定はありませんしあまり歪みも好きじゃないのでマーシャルはやめることにします

クリーンなものというとたとえばフェンダーのアンプやVOXなどでしょうか?

お礼日時:2009/02/17 21:17

クリーン重視なら、


ローランドのCUBE20Xか、フェンダーのSDR15CEあたりが、
比較的使えるクリーンが出るモデルだと思いますよ。

特にローランドCUBE20Xの、JCのモデリングは使えると思いますよ、
JCは、どのスタジオにも、1台はあると言われるくらい、
何処にでもあるアンプなので、
JCモデリングで、気に入った音を作る練習をしておくと、
現場のアンプ対応力は、グッと増すと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!