プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのネックの滑りやすさをアップさせるのにはスプレーなどありますが、すぐに滑らなくなってしまいます。そこで長期間ネックの滑りやすさを保つ方法なんてありませんか?

A 回答 (4件)

フィンガーイーズ等のポリッシュ類は基本的に木材に対してよくはありません。


一番いいのは『こまめな弦交換と弾き終わった後の拭き掃除』ですね。

できれば弦は週一、最低でも月一で交換はしてください。
それ以上はギターの上達に影響を及ぼします。
弾き終わった後はクロス等で弦をつまむように持ち、キチンとふいてあげて下さい。
それだけでも全然違いますよ。
    • good
    • 2

シャーベルやジャクソンなどの速弾き大流行りの頃はネックの仕上げが


ツルツルのサテンフィニッシュというのが一時期よく出回っていました。
塗装されたネックだと弾きにくく感じる人がいるのもわかりますが、
なれればどんなギターであろうと特別弾くことに関して支障は
ありませんのでできれば慣れるに超したことはありません。

あと「フィンガーイーズ」などを使用されているのでしたら直接
指板に吹き掛けることはなるべく避け布にしみ込ませて指板を
拭き取るようにつけるといいです。でないとしみ込むことにより
ローズやエボニーなど塗装されていない指板にダメージを与えることが
あるといわれています。
    • good
    • 1

大技です。



ネックの裏側の塗装を剥ぐという事をしているプレーヤーも結構います。
私もレスポールを過去に一度剥いだ事がありますが、なんだかきもちい~って感じで気に入っています。
当然反りなどの問題も出てくるのでしょうが、10年以上経過しましたがまだ大丈夫なようです。(その間フレット交換も一度あり)

ハイリスクですので誰にでもは奨められませんが、一つの方法として。。。
:-P
    • good
    • 0

「ネックの滑りやすさ」とは握りの方ですか?それともFingerBoardの方ですか?


FingerBoardの方でしたら「フィンガーイーズ」とか有りますよね。握りの方はベビーパウダーなんかどうでしょう? つまりは「汗」で滑らなくなるんですよね。細かに手入れしてパウダーふってやるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!