プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SCHECTER
Hellraiser Extreme-5の購入を考えています。これはスルーネックなのですが、スルーネックだとヘッド落ちすると聞きました。楽器屋さんに行って弾ければいいのですが、都合が合わず行けません。ご意見聞かせてください。

「ベースのヘッド落ち」の質問画像

A 回答 (1件)

いや。

そんな話聞いたことないけど…と思って
「スルーネック ヘッド落ち」で検索したらこの質問がトップに来ました。
要するにそういうことなのではないかと。

サンダーバードベースがスルーネックでヘッド落ちがひどいということからの誤解でしょうか?
とりあえず、ヘッド落ちって、ボディーの材質、ヘッドの大きさ、何よりもストラップピンの位置で変わってくるものなので、
ネックジョイントの方法ととは基本的には関係ないと思っていいはずです。
(サンダーバードベースはかなりでかいヘッド+リバースボディーによる通常よりかなりブリッジ側のストラップピンというのがヘッド落ちの原因なので)


このベースは、ボディーの上側のヒールがかなり長いし、ボディエンド側のピンも上に打たれているしで、ヘッド落ち対策はかなり考慮されていそうな感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
スルーネックだとボルトオンよりボディが軽いことからヘッド落ちでもするのかと思いましたが、やはりその対策は取られているのですね。親切な回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!