ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

印刷時のみ「複写禁止」などを表示するpdfを作成したいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?
出来るとすればアクロバットで行うのでしょうか?元のファイルから吐き出す時でしょうか?
やり方もお教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

Adobeヘルプとリソースセンター


透かしの追加と編集
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/Standard …
Adobeデザインセンターチュートリアル
http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使わないので用語も頭に浮かびませんでした。。。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある本の最後に「無断転載・複製を禁ず」と書いてありましたが、どういうこ

ある本の最後に「無断転載・複製を禁ず」と書いてありましたが、どういうことでしょうか?著作権のことでしょうか?

Aベストアンサー

というかたいていの書籍にその文言は書かれています。
無断転載とはその本に記載されている内容をそのまま別の出版物で
書いたり、スキャンして載せることを禁じる。複製はコピーですね。
それらは著作権者に権利があるという意味です。
現実的には論文を引用する形で引用元を明らかにすれば引用は可能。
スキャンしたりの転載も本を紹介する形で表紙とか装丁など部分的に
であればこうるさく言う人はあまりいません。
複製は図書館で借りてきて丸ごと一冊をコピー機でコピーすることは
法律的には著作権侵害に当たるとされています。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。

Qコピー防止(印刷ソフト)

住民票などは、コピー機でコピーすると、「複写」とか「コピー」とかの地紋が浮き出ますよね。

あれが普通のレーザープリンターでできないものかと思います。

ネットで検索したところ、カシオが、カシオのプリンターを使うことでできると言うソフトを開発したそうですが、
http://casio.jp/ppr/products/software/copyguard.html
機種に依存しないソフトはあるでしょうか?
(できればフリーソフトで欲しいところです)

ワープロソフトはマイクロソフトワードを使用しています。
[書式]-[背景]-[透かし]で薄い文字を入れることはできます。
コピーすると、これが不自然にコピーされます。
これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

機種に依存しないソフトは無いと思います。
理由は各社のプリンタの方式の違いです。
基本的には同じように見えても
実態は異なる方式を採用しているので
共通加工が出来ないのです。
各社とも専用のソフトを用意しています(ほとんど有償)ので
お使いのプリンタのメーカーのサイトをお探しになるのが一番です。

>これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

有価証券や個人情報の書かれた書類等以外では
そんなに必要ないと思いますが^^;
後は著作権を有するものとかかなぁ・・・
正直利用方法が先にあってのものだと思います。

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qネットで公開しているPDF文書の完全なコピー不可はムリでしょうか?

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクライアントPCのメモリに一時保管している事。それ自体がコピー行為なので、そこからHDなど記憶媒体に文書が丸ごと保存されてしまうのを防止するのは不可能。どうしてもPDF文書丸ごとコピーされるのを防止したければ、クライアントPCのReaderのメニューバーなどにあるコピーコマンドを外す、などしかない」と答えました。
すると、上司はやや納得いかない顔して「クライアントPCではなく、Acrobatやサーバの方から何とかなるはずじゃないのか?」と言われて、それ以上答えるのに窮してしまいました。

私の意見は正しいのでしょうか?それとも間違いでしょうか?PDF文書の完全なコピー不可は、Acrobatで設定できるのでしょうか?それとも、クライアントPCのブラウザや、パソコンの設定を変更するしかないでしょうか?またそれにはどうすれば良いのか、ご解答をお待ちしています。

職場のイントラネットで、規則など機密性の高い文書をAdobe Acrobat7.0でPDF化して、サーバにアップロードしてイントラネット・ホームページから公開しています。

本日私の上司から、クライアントPCからアクセスしたPDF文書を見たら文書全部のコピーが出来てしまう、といわれました。
(もちろん、Acrobatで文書のセキュリティの設定はコピー不許可と、文書の権限は全て不許可にしてあります。)
私は「イントラネットでPDF文書を閲覧するという事は、サーバの中のファイルをダウンロードしてクラ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワーク越しにHTTPやHTTPSで読めるということはコピーできるということです。
acrobatリーダ以外のツールを利用者が勝手に使うことをありえるので、いくらでもコピーできると言わざるを得ません。

あくまでもファイルに書いてある「コピー禁止」という情報を見てacrobatがコピー機能を使わせないだけなので。
Temporary Internet Filesにキャッシュされているpdfファイルはコピーし放題です。

ファイルのダウンロードはしないのでコピーできないはずのビデオストリーミングでも、ツールを使えばファイルとして取得できますしね。

QEXCEL2002 印刷するとCOPYの文字が入る  

表題の通りなのですが
エクセルで印刷するとCOPYと言う文字が囲まれて(まるで
判子のように)データの上に印刷されてしまいます。
解除の方法を知っている方がいらっしゃればどうか
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足します。
過去ログがありました。
http://oshiete.homes.jp/qa926005.html

QPDFファイルのコピー禁止

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。
PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。

Q機密文書を印刷できなくするには

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら
DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/

Q複写禁止などの文字を印刷するには?

こんにちは。ある文章をワードで作り、普通の紙に普通のプリンター(家は白黒のレーザープリンタです)でプリントアウトし、皆様に配布の予定です。しかし、その文章をそのままコピーなどして他の方に渡すなどの行為を防ぎたいと思います。よく、住民票などに「複写禁止」などの文字がはいっていますが、なにかソフトなどを使ってできる事でしょうか?または、私の名前など何でもかまいませんが、文章の邪魔にならない程度に入れたいです。ご存知の方どうぞお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機能を使ったことが無いですが。ワードなら透かしを入れられたと思います。
ただコピーした時だけですよね?

コピー予防用紙というものが販売されています。
http://www2.elecom.co.jp/paper/security/kjh-nc/
複写するとCOPYの文字が浮き出るんだそうです。
コピーを防ぐ事は出来ませんが・・・

真っ黒にしてしまう用紙も見掛けた記憶がありますが、
見付けられませんでした。
結構高価だった記憶があるのですけど。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング