プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語・フランス語・スペイン語が出来れば、
ほぼ世界中行けますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

旅行会社を経営しています。

旅券と航空券、それに必要な査証(ビザ)があれば誰でも世界中に行けますよ。入国審査官が拒否でもしない限り、あなたが行けない国はないでしょうね。

軽い冗談はこの位にして、ご質問の趣旨は「この3ヶ国語が出来れば、どの国でも旅行に不自由はないか?」のことでしょうか?

その3ヶ国語が出来ても不自由を感じる国のほうがはるかに多いでしょうね。国民の外国語教育がどれだけ行き渡っているか、都市部ではともかく通じても地方や辺境ではまったくその3ヶ国語が通じないところは非常に多いはず。

この意味で中東のほぼ全部、ケニアや南アフリカなど欧州の旧植民地を除くアフリカ、ロシア(教育程度によります)、一部の都市部と高等教育を受けた人を除く中国全部。こんなところでしょうか。

これだけでもかなりの国の数になりますし、中国とロシアの人口を合計すれば世界の人口の1/3になります。

世界最大の言語をご存知でしょうか? それは中国語です。中国国民の人口は13億人余り。方言が多いですから正確ではありませんが、北京官話(標準語)を話す人の数は英語国民よりずっと多いでしょう。
    • 0