【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めての質問になります
よろしくお願いしますm(_ _)m
去年に挙式し、貯金もできたので新婚旅行を4月か7月に計画しております
行き先はハワイ、オーストラリア、グアムあたりを検討しております
が、今日のニュースでANAがサーチャージを値下げすると聞きました
このご時世に海外旅行のタイミングとして4月がいいのか、7月がいいのか迷っています
4月であればゴールデンウィークは避け、7月であれば夏休みが始まるより先に行きたいと思っているのですが・・・

なにせ夫婦共々初めての海外旅行になりますので・・・

是非、アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

お金の話をすると、パッケージツアーの料金って長期休暇の直後が安いことが多いんですよねぇ。

1月中旬とか5月中旬とか9月初旬とか。
このあたりは旅行パンフレットの出発日カレンダーとか見たらすぐわかると思います。

あとは行く先によってハイシーズンがあったりするので、これはガイドブックを見ると巻頭や巻末に載ってますから、参考にされると良いでしょう。

ちなみにハイシーズンはやはりハイシーズンになるだけあって、気候が良かったり、楽しめるお祭りなどのイベントがあったりと良いこともありますが、観光地などは観光客でいっぱいになります。逆にローシーズンは気候が悪かったりしますが、ハイシーズンにはごった返す観光地でも閑散としてゆっくり見て回れるというメリットがあったりします。(何と言っても安いし)

なので、行き先とその旅行で何をしたいか(遊ぶ?食べる?観る?)によって、時期を決められたら良いとおもいますよ。(例:ダイビングしたいのに、冬のオーストラリアに行っても楽しさ半減ですよね)
    • 0

数年前ですが新婚旅行でオーストラリアに行きました。

ゴールデンウィーク明け(5月中ごろ)です。
時期的には秋だったんだと思いますが、オーストラリアは広いですし、同じ場所でも早朝は激寒⇒昼間半そで汗だく⇒夜また冷え込む
という具合に気温もかなり上下する場所もあります。
チャージの問題うんぬんよりも、どのような場所で何がしたいかを考えて現地の気候を考慮して決めたらいかがでしょうか。
私は自然の中で動物とかと触れ合ったり、エアーズロックに登りたかったのでオーストラリアにしました。

それと4月だともう動き出さないとチケット取れないとかになりますから、行く場所を決めて早めに行動する事をおすすめします。
私であれば多分、夏休み前の5月か6月にすると思います。
素敵な旅行をしてきて下さいね。
    • 0

現地で何をしたいかによりけりですね。

7月にオーストラリアに行ったら冬ですので、できることは限られます。4月は秋ですね。場所にもよりけりですが。

ANAのサーチャージも今回は値下げですが、今後どうなるかはわかりません。今チケットを買えるのはせいぜい4月くらい。7月はまだまだ見えませんよ。
オーストラリアならジェットスターという航空会社を使えばANAのサーチャージが何のこっちゃ!というレベルで安いです。荷物が少なければなおのこと安いです。機内食が出ませんので。
ANAは機内食でますよ。JAL系などほとんどの会社でも出ます。あまり体にいいものではありませんが。(汚い話ですがトイレでの脱糞を防ぐための物が機内食に入っています。上空で処理できないので、人間の体の外に出さないようにしているそうです。)
あとは機内サービスの良さの違いです。

価格を気にされるよりは時期や、現地でのプランを重視された方がいいのではないですか。
全体的にご参考になればと思います。
    • 0