プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないので教えてください。
先日、わいせつDVDを販売して逮捕された人たちがいましたが、
AVとわいせつDVDとはどう違うのですか?
AVを持っている人は、購入しているのですよね??
レンタルでアダルトコーナーがありますが、レンタルならいいの?

それから、ぼかしがあるのとないのとでは、購入先が違うのですか?
ぼかしなしは違法だったような気がするのですが…?

A 回答 (4件)

逮捕の理由は

『わいせつ図画頒布等』で逮捕されています。
わいせつ図画とは、レンタルされているアダルトビデオとは異なり、画像に性器が無修正状態で写っている物を販売していたから、警察に逮捕されています。

今のアダルトビデオは、きちんと検定を受けており、確かにかなり薄い暈ししかしていないのも実在しますが、販売許可を受けた正規な商品となります。

わいせつ図画は、きちんと暈しがあるかが分かれ目になり、無ければ『違法ビデオ』となります。
レンタルされているのは、法的には『年齢的問題』があるだけで、法的には問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
暈しが無ければ「違法ビデオ」になるのですね。
納得です。

最終的には裁判官が判断します

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。少しクリアーになった気がします。
再度のアドバイスありがとうございます。

線引きはあいまいです。

警察の胸先三寸でしょう。エロビデオは、裏も表も合わせてAVであって、わいせつとは、その中から警察が相認定したもの、取り締まったものということです。だって、ちょっと前までは、アンダーヘアもうつっちゃだめとされてましたが、今はそれまではOKとなってます。別に警察の正式なお達しや見解が出たわけでもないが、なんとなくそれでいいという感じになっただけ。
まあ、ビデ倫通ってるなら、警察は取り締まる例は皆無でしょうが、そうでない自主制作とか、裏流出もの(無修正)とか、未成年出演とか、そういうのであれば、取り締まられることもある。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
未知の世界なので知識と知りたいだけなんですが、
無修正とは、ぼかし?モザイク?等々のことですか?

• 0

法律で禁止されている画像か許可されている画像であるかの違いです

• 0
この回答へのお礼

どこまでが法律で禁止されているのか疑問に思います。
何か知り得る方法がありましたら教えてくださいませんか?