プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいした悩みではないかもしれませんが、同じような思いでいる方はみえるだろうかと質問します。

私の職場は商品発送の業務をしているのですが、現場は広く仕事場所は窓や出入り口が見えないところで、そのため一日太陽の日が当たらず、外の天気も昼に食堂に行く時にしかわからず、太陽の光を浴びられるのも休日や朝の出勤の車の中だけで、退社するときには日が沈んでいます。
今の職場に入ったころはこのことにそんなに気にかけなかったのですが、一日のほとんどを外が見えない、日が当たらない場所で太陽の光を浴びずにすごす事になにか悲しく気が滅入ってきました。

同じ様なことで悩んでいる方はいらっしゃいますか?
どのように自分の中で対応していますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そういう職場はありましたよ。


オフィスが地下にあったから。

でも、それなら休日の前はできるだけ早寝して
休日だけは全然違う1日を過ごそう!ってのは無いですか?

ほんの一例を挙げますが
都内近郊にお住まいだったら
休日こそ、朝早めに都心に出て
ホテルのアメリカンブレックファーストを食べ
優雅にお茶なんかしながら雑誌を眺める
とか・・・
(私は女性なんで、OL的発想で例を挙げてみました)

朝早めな分、早々に切り上げるわけですよ。
休日は「朝日」だの「アンニュイな午後」を楽しむ時間だと徹底する。

普段と正反対のことをするって楽しいでしょう。

逆に幼稚園の保母さんなんかは
思い切り夜遊びとかすると、新鮮に楽しめるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

なるほど、物事は考えようですね。
私は今までどちらかというと休日は朝はゆっくり寝ていようという感覚でいたのですが、休日はたっぷりおひさまの光を浴びられる日!と考えると気持ちよく早起きできそうです。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:36

初めまして。



私も建物の地下で働いているため、1日のほとんどを室内で過ごしています。
帰る頃には「もうこんなに暗くなってたのか」とか「雨降ってたんだ~」とかはしょっちゅうです。
ただ、仕事中は仕事に専念しているのでそんなには気になりません。

所が、以前仕事関係のお客様に「畑で取れた」と大量のホウレン草を頂いたことがあります。
それを職場の隅に置いてたら、職場がとても爽やかな空気になりました。
本当に空気が違って思えたんです。
それは職場にいる他の人も言ってました。
なので、気休めかもしれませんが花や木など植物を職場に置いてみるのはいかがでしょう?
少しは慰められると思いますよ^^

気が滅入るのは辛いですよね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

空間に植物や水など自然のものがあるとその場の雰囲気がガラッとかわりますよね。

私の職場はいわゆる作業場なので植物を置くのは難しいですが、
植物やまりもの入ったストラップを買って身につけてみようかなとおもいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:41

職種が違うかもなので、ご質問の趣旨に沿えるかはわかりませんが…


私のいたオフィスもロフト風の事務所で倉庫が前面にあり、奥まって
いたために全く日が差さない、薄暗いオフィスでした
しばらくは普通でしたが私もだんだん気分がふさぐようになっちゃいました。
朝来てすぐ出払う営業の男性たちにはこの苦労は分からない!
とイカってました(;一_一)

唯一マシだったのは内装が新しく、オフィスっぽい雰囲気であったので、
それに見合ったデスク、家具や観葉植物など多少は整えられたこと。
あとちょこちょこ必要な事務雑貨などはなるべくカラーの綺麗な
かわいいものを探してました(マウスパッド、ペンからマグカップや
掃除用具に至るまで、どうせならデザインのいいものを)

でも窓も小さいうえに喫煙者が多かったために、観葉植物はあまり持たず
枯れてしまいましたが。空気の入れ替えにはホント苦労しました!

観葉植物でも、ほとんど水をあげなくてもいいものや土以外のもので
育つプランツ(雑貨屋などで)を自分の近くに置ければ、目だけでなく、
空気もなんとなく浄化される気がして気が紛れますよ(@^^)/

環境がキツイなら雑貨や事務用品などだけでも、自分の好きな色、形
のものにそろえる(アスクルなどで簡単にかわいいものが見つかります)
あとは、理由を見つけて外に出る(昼以外でも1日1回は買い物や銀行など
おつかいに行く、路面なら外掃除をかって出る…)のも、必須です!
だって会社の与える環境がよくないんだもの、健康維持・精神衛生の
ために、そのぐらいの工夫はやって当然です!

近隣にそびえるタワーオフィス…うらやましいけどいじれない空調や
混み合うエレベータなど、あちらはあちらで苦労もあるんだろうなと思います
(節約のため昼時間は電気消してまっくら!なオフィスも多いそうです)
ほんといろんな環境で仕事をする人がいますよね。
でも日の光って、本当に大事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

本当に職場環境は大切ですよね。
少し外が見えるだけでも精神的に大分違いますもの。。
一日蛍光灯の下ですごすのはつらいものです。

私も仕事で使うボールペンにはきれいな色のものを使うようにしています。味気ないものではつまらないですよね。

昔、ペン上部でハーブが育てられるボールペンが売っていた記憶があるのですが、まだ売っていないかなあと探しているところです。

お互いがんばりましょう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!