プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今日、わたし宛の“料金別納郵便”を手渡しで貰いました。
もし、わたしが休んだりした場合には、直ぐにでも出せそうな状態に出来上がっているものです。角2封筒の左上に、既に印刷で○に ▲▲局/料金別納郵便と打ってあるものです。

ちょっと思ったのですが、わたしがこの封筒をポストに入れてみたらどうなるのか、ということです。
最終的には、わたしの所に届くのだと思いますが、「郵便料金」はどういう風になるのでしょうか?
“料金別納”“料金後納”など自分では行なった事が無いので、素朴な疑問です。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポストに入れても、またあなたのところに配達されます。

郵便局としては、間違ってよそに配達してしまったものを、誤配先が気を利かせて戻してくれた、と感じるでしょう。
「受け取り拒否」「長期不在」などと書かない限り、差出人には戻りません。
「別納」は切手を貼る代わり。「後納」は一月分を後でまとめて支払う方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

え、ではこの書類は一旦郵便局を通った物と見なされ、受取人のところにやってくる、と思ってよいのでしょうか?
でも、それが有効だと契約者(差出人)はその手で少しずつ・時々ポストに入れてしまうのが有効になりますね。
多量だと分かってしまいますが。

消印って押されてないで届きますし。

「実験」をすれば良いのでしょうが、万が一差出人に戻ってしまった時に、「何やってるんだ?」となるのでやれないし。
誰がやったのか分かってしまうし・・・

お礼日時:2003/02/17 17:32

#3です。

おっしゃる通り、騙そうとおもえば騙せます。
ただし、郵便局では、ポストから集めた郵便は機械で消印を押します。この機械は郵便の切手がはってあることを探して、その上に消印を押します。ですから切手が貼ってないものは、その段階で弾かれます。
そういう規格外のものには手作業で消印を押します。この段階で、あなた宛のものが年中みかけられるようだと、怪しまれるでしょう。
角2だと、すごく目立ちますね(^^;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

>規格外のものには手作業で消印を押します。
>この段階で、あなた宛のものが年中みかけられるようだと、
>怪しまれるでしょう。
そうですよね。
あと、例えばA社が複数人に対してバラバラのポストに入れてしまうのも・・・
まぁこれは行く行くは、会社の存続に関わるのでやらないでしょう。

と、悪い事は致しません。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/18 11:14

すでに1さんが答えておられるとおり、郵便局に差し出さないと出せない郵便物ですので、ポストに投函しても料金不足で返されるだけです。



料金別納郵便物は、法人だけではなく個人でも利用できます。
一回に10通以上の郵便物を差し出す場合に、切手の代わりに料金別納の印を押して出せるサービスです。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukin-betu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

謎(大袈裟な?)が解けました。スッキリしました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/14 15:23

“料金別納”は、法人がちゃんとした申込手続を経ておこなえるようになるもので、


しかも、その手続をした郵便局に持ち込む必要があります。
昔は、100通以上の同じものを出す事が条件で、
持ち込んだ際に、通数分のお金を払います。

よって、ポストに投函しても配達してもらえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

差出人がはっきり印刷されていますので、差出人のほうに戻る、ということですね。

場合によっては受取人に届き、「料金不足です」と請求される事もあるのでしょうか?
でもそうなると変な話し・料金別納なのにどうして?となるのでやはり、受取人には先に届かない、ということになりますでしょうか。


あれ、とすると仮に間違って違う家に届いた場合、それをポストに入れてあげた場合もあると思いますので、やはり差出人に届く(戻る)のでしょうね・・・・
(スミマセン、ぶつぶつと独り言のように・・・)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料金別納郵便って…

卒業制作展のハガキを出したいのですが、切手を貼る所に料金別納郵便
と書いてありました。
これって切手はいらないんでしょうか?
支払いはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

料金別の腕あれば、切手は不要です。

返信はがきか何かでしょうか?
その状態で用意されたものを渡されたのでしたら、
受け取る側が支払うのが一般的です。
質問者様はポストに投函するだけで大丈夫ですよ。

Q料金別納郵便について

お店のDMを料金別納郵便の印刷されたハガキで送っているのですが、切手も貼らず郵便局にも行かずにそのままポストに投函していました。

実際に届いたお客様はたくさんいますが、先日会社の上司から「切手貼ってないの?届いたお客様が50円払って受け取ってる可能性があるから早急に謝罪のDMを書いて」と言われました。

確かに料金別納郵便で送る際は郵便局に行って郵便局側から言われた金額を払って送っていた事も以前はありますが、このハガキは大丈夫なんだなぁと送り続けていました。


会社のポストに戻ってきたものを見ても宛先が見当たりませんと印を押されているだけで、他はなにもありません。

昨日スタッフが送ったDMには切手がありませんとなっていたみたいです。


あって困るのが受け取り側が50円支払って受け取る場合ってあるんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

切手を貼る部分に、「料金別納郵便」と最初から印刷されているハガキですよね。
別納郵便は郵便局の窓口で料金を払う(郵便配達の人に頼んでも手続き出来ますが、専用の用紙が必要です)方法で、切手を貼る必要が無いのが特徴ですが、それゆえに消印も押されることはありません。
つまりポストに投函されている料金未払いの別納郵便は、集荷の人がポストから集めて局へ持ち帰り、仕分け担当の人が気付かずに仕分けしてしまうと、そのまま配達されてしまう可能性が高いです。
到着した局では、当然集荷の局で料金はもらっているはずだと思い込んでいます。集荷した局で仕分けを通過すれば、それはもう配達されてしまうと思います。相手側が50円を負担している事も無いと思われます。
タダで配達してもらっていたのです。
しかしこのような事がいつまでも続くとは思えません。会社の信用に関わることですから、これからはちゃんと料金を支払って送ってくださいね。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q料金受取人払郵便はポストでいいですか?

料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが
ポストに投函でいいですか?
それとも郵便局に持っていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが

あなたが送る(通販の注文やアンケートなど)場合はそのままポストに。


あなたが作る(料金受取人払郵便を印刷して不特定多数に送る)場合は
郵便局で承認を受けなければなりません。

料金受取人払郵便 JP
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html

Q料金後納郵便の封筒について

少し質問させてください。
料金後納郵便の封筒に切手を貼って出す事はできるのでしょうか?
今までは当然切手を貼らずに出してたのですが、とある事情からその封筒では後納が出来なくなりした。
新しい封筒を待てば良いのですが、どうしても急いで出さなければならず、それで切手を貼って出したいのですが…
後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?
詳しい方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

>後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。
手元にちょうど届いたものがあります。
料金後納郵便の文字を隠すように切手を貼ってあり、
その上から消印が押されています。

時々書面発送にかかわるアルバイトに行きますが、
そこでも会計上の都合で切手を貼って出すことがありますよ。

Q料金後納郵便について

いつもお世話になっております。
料金後納郵便について、ちょっと疑問に思ったことがあったので質問させていただきました。

先日、主人が会社と取引している銀行からのお知らせの封書を持って帰ってきました。
封筒には料金後納郵便と書かれてありちゃんと我が家の住所、主人の名前等が記載されていました。そのまま送ればうちに届くような状態です。それをわざわざ銀行の人が会社を訪問した際に持ってきたのです。(月1回来るそうです)
「送らないといけなかったものを送り忘れて持ってきたのかな」と思っていましたが次の月に来た時にまた郵便物を手渡ししてきたそうです。

料金後納郵便というのは郵便局を介して郵便物を届けた場合に料金が発生するのですか?
これを手渡しで持ってくるとその分郵便代が浮くってことでしょうか。
銀行の人がケチって手渡ししてきたのかなあと思いまして。。
手渡しされて困るっていう訳ではないのですがふと疑問に思ったので質問させていただきました。

分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

後納郵便と言うのは1か月の間に差し出した郵便の料金を、まとめて口座から自動引き落とし出来る郵便です。
これを利用するには、郵便局に申請をして承認を受けなければいけません。承認が得られれば大体1ヶ月に差し出すであろう金額を担保として預けます。これで利用できるようになります。1ヶ月に50通以上差し出す必要が有ります。
宛先がすでに書かれていたところを見ると、差し出す前に抜き取って持ってきたようですね。
間違いなく郵便料金80円が浮きます。あと料金が発生するのは届けたときではなくて、郵便局に差し出したときにに料金が発生します。


人気Q&Aランキング