性格いい人が優勝

私は今大学1年生の女です。
今までは登録性バイトをしていたのですが、初めて特定のお店でバイトをしようと思っています。
ドラッグストアを候補として考えているのですが、いくつか不安なことがあります。
①レジのやり方が全く分からない。
②人見知りするのでちゃんと接客ができるか心配。
③店員さんとうまくやっていけるか。
特に②が心配です。

ドラッグストアや同じような仕事内容のバイトをしている方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)レジのやり方が全く分からない。

レジの使い方はちゃんと教えてくれるハズなので、少しずつでも覚えていけると思いますよ^^。
今はバーコードで読み取ったり色々便利になってますし、少し古いのだと料金そのまま打ち込めば良いだけのモノが多いですから。

>(2)人見知りするのでちゃんと接客ができるか心配。
「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」等の基本的な挨拶をハッキリ言えるようにだけしておけば大丈夫ですよ^^。
あと、知り合いと合ってもあまり私語はしない方が良いです(たまに接客そっちのけで話てる方いますが、これは失礼に当たります)。

>(3)店員さんとうまくやっていけるか。
取りあえず、最初にちゃんと「よろしくお願いします」と挨拶をする様に心掛けて下さい。最初が肝心なので・・・。
後は普段の勤務態度とかですので、余程の失敗をしない限りは大丈夫ではないでしょうか?

ドラッグストアで働いた場合ですが、お客さんの中には商品名だけを言ってくる方もいます(例えば「バフ○リン下さい」とか)。
知っている商品名だと良いのですが、化粧品の名前や毛染めの名前だけを言う方もいますので、よく売れる商品名等はチェックしておいた方がよろしいかと・・・。
また、時間があれば店内等も見て回るといいですよ^^。
商品の陳列位置等が把握出来て、頼まれた商品を探す際時間の短縮に繋がります(店舗が小さければ覚えやすいですが、大きければ大雑把でも覚えておくといざという時に役立ちます)。
興味があれば、風邪薬などは解熱作用以外にどんな効能があるのかとかも知ると面白いかもしれません(薬剤師さんが常駐でない場合は役立ちます)。

今のドラッグストアは色んな商品が置いてあるので、少し大変かもしれませんが、業務をある程度こなせる様になれば、逆に自分の力になってきますから、頑張って下さいね(*'-'*)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスでとても参考になりました。
社会勉強として頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

初めてバイトする時は心配がいっぱいですよね。

私も初バイトの時は、
大丈夫かな?と不安がいっぱいでした。

社会人になって思う事。
大丈夫。周りは大人(社会人)がいっぱいです。
フォローしてくれます。
接客は、人見知り関係ありません。
そのお客さんと深い付き合いをする訳ではないのだから。

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか深く考え過ぎだっかもしれないです。
社会勉強として頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!