ここに出ているということは、麻雀って「ギャンブル」なんですか?
お金を賭けちゃいけないんですよ。前に、東尾さんが捕まってました。
 でも、やっぱり、「努力目標が必要ですか?

 「教えて!goo」としては・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぶはは(笑)確かにそうですよね。

麻雀はギャンブルじゃなくてゲームですよね。けれども世間一般ではギャンブルと認知されているんでしょうね。

でも、麻雀は図書券ならかけてもよいという事が警察幹部の麻雀で決まったようですのでいいんじゃないですか?現金だけじゃギャンブルじゃないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、図書券という手がありましたね。
図書券ならギャンブルでないのか、ギャンブルだけれど見逃すのか、新潟県警に聞いてみたいですが。

お礼日時:2001/03/08 18:06

前の人も述べていますが、現状では、麻雀を「ギャンブル」としか見ていない人が多いのは、非常に遺憾であり、残念であります。


たしかに、麻雀はお金がかけられやすいゲームではあります。しかしながら、その実は、偶発性と理論に基づいた至高のゲームであると思っています。
是非とも、麻雀は、ギャンブルの分野ではなく、「ゲーム」の分野に加えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「toto」が始まると、そのうち、「Goo」にも「ギャンブル」の項目に「サッカー」が入るようになるかもしれないですが(これは合法的だから)・・

みなさん、おつきあいありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 18:21

麻雀はギャンブルかと聞かれれば違うと答えますが、ギャンブルの種目の1つには入るでしょうね。

つまり、麻雀はゲームとして存在しますがギャンブルの種目として用いられるというこでしょうか。
ただ、麻雀はギャンブルに向かない種目であることは間違いありません。1ゲームに1時間近くもかかるのは致命的だと思います。
レートに関しては、2ピンが塀の上と認識されているようです。
東尾さんはデカピンと報道されていたような気がします。
あと、国会で江本孟紀議員が後藤田法相に麻雀のレートに関して点いくらなら合法かと質問したこともありましたが、はぐらかされたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レートがいくらでも、違法にはちがいないでしょうね。処罰の対象になるかどうかの問題で。
東尾さんも、図書券を賭ければ良かったのですね。(あの事件のあと、金券ショップの値段が上がったとか)
西武の商品券ぐらいなら・・?

お礼日時:2001/03/08 18:13

刑法 第百八十五条 【 賭博 】


賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

刑法には、こうあります。ゴルフの時にチョコレートを賭けるぐらいならかまわないようです(笑)。

麻雀は、深くつきあうとわかりますが、大変頭を使う高等なゲームです。チンチロチンなどの偶然性のみのゲームと違い、技術が多分にものをいいます。
下手な人ほど“あんなの運だけだよ”などと言いますが、上級者同士の対戦は頭をフル回転させて、相手の考えている事を推理していきます。
その高等なゲーム麻雀を“ギャンブル”の項目に入れられるのは僕も残念ですが、麻雀をギャンブルとしてしか考えていない人が多い現状では、しかたのない事だと思っています。
麻雀が、将棋や囲碁と同様に扱われる日がいつか来ることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートを賭けるのはギャンブルでないからいいのか、ギャンブルだけれどかまわないのか、森さんにきいてみたいところですね。この刑法の解釈では、罰則の適用から免れるということで、賭けること自体を認めているわけではなさそうです。

お礼日時:2001/03/08 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金以外の賭け 麻雀

麻雀で何かを賭けて勝負すると、真剣になると思うのですが、
お金を賭ける以外で、真剣になれるような方法を知っていたら教えてください。

今、友人と麻雀にはまっているのですが、何も賭けずにやると、
ネット麻雀のように緊張感が無くなってしまい負けても良いという感覚になってしまうので・・・

Aベストアンサー

しっぺとか?暴露話とか?

金品は違法ですのでご注意を。

Q麻雀の賭けについて

雀荘によっては換金をして最後に清算しますが、
これも賭けになるんですか?違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

換金というのは恐らく最初にチップとかカードを現金で購入して、最後にそれをまた現金に変えるという事だと思うのですが。

なぜそういった事をするかというと、一つは万が一警察などに踏み込まれた場合に現金が飛び交っていない事で言い逃れしやすい事、もう一つは鉄砲(ほとんどお金を持たずに麻雀しにくる人)防止、アウト回収がしやすい(換金せずに入金させやすい)などの理由でそのようなシステムを取っている店もありますが、結局はお金のやりとりをしているのと同じ事なので。

単なるシステムの違いというだけです。

Q麻雀を科学する【立直の賭け時1】

東三局 北家 平場 ドラ68

解説
二局続けてツカンポです。
これ立直しますか?

Aベストアンサー

ついてないからこそ、工夫を、この一局の目力、気迫があるなしで、逆襲か、三局四局、一晩中とつかないかの分かれ目だと俺なら考える。
とうぜん、傷口が広がるかもなので、今宵のご予算と相談です。

Q麻雀を科学する【立直の賭け時2】

前の続きです。

南二局 東家 平場 6巡目 ドラ七

解説。
東場でツカンポ続きでしたが、東ラスに倍満を和了してから連続で満貫和了しての南場での親番です。

6巡目ですが立直しますか?

Aベストアンサー

私はリーチをするね
それは、点数の問題でなく
この後、タンヤオ牌ばっかりつかまされたとき
変に警戒をされないようにするためです
チャンタの警戒ぐらいに思ってくれれば御の字ぐらいでリーチします

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報