ここに出ているということは、麻雀って「ギャンブル」なんですか?
お金を賭けちゃいけないんですよ。前に、東尾さんが捕まってました。
 でも、やっぱり、「努力目標が必要ですか?

 「教えて!goo」としては・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぶはは(笑)確かにそうですよね。

麻雀はギャンブルじゃなくてゲームですよね。けれども世間一般ではギャンブルと認知されているんでしょうね。

でも、麻雀は図書券ならかけてもよいという事が警察幹部の麻雀で決まったようですのでいいんじゃないですか?現金だけじゃギャンブルじゃないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、図書券という手がありましたね。
図書券ならギャンブルでないのか、ギャンブルだけれど見逃すのか、新潟県警に聞いてみたいですが。

お礼日時:2001/03/08 18:06

前の人も述べていますが、現状では、麻雀を「ギャンブル」としか見ていない人が多いのは、非常に遺憾であり、残念であります。


たしかに、麻雀はお金がかけられやすいゲームではあります。しかしながら、その実は、偶発性と理論に基づいた至高のゲームであると思っています。
是非とも、麻雀は、ギャンブルの分野ではなく、「ゲーム」の分野に加えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「toto」が始まると、そのうち、「Goo」にも「ギャンブル」の項目に「サッカー」が入るようになるかもしれないですが(これは合法的だから)・・

みなさん、おつきあいありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 18:21

麻雀はギャンブルかと聞かれれば違うと答えますが、ギャンブルの種目の1つには入るでしょうね。

つまり、麻雀はゲームとして存在しますがギャンブルの種目として用いられるというこでしょうか。
ただ、麻雀はギャンブルに向かない種目であることは間違いありません。1ゲームに1時間近くもかかるのは致命的だと思います。
レートに関しては、2ピンが塀の上と認識されているようです。
東尾さんはデカピンと報道されていたような気がします。
あと、国会で江本孟紀議員が後藤田法相に麻雀のレートに関して点いくらなら合法かと質問したこともありましたが、はぐらかされたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レートがいくらでも、違法にはちがいないでしょうね。処罰の対象になるかどうかの問題で。
東尾さんも、図書券を賭ければ良かったのですね。(あの事件のあと、金券ショップの値段が上がったとか)
西武の商品券ぐらいなら・・?

お礼日時:2001/03/08 18:13

刑法 第百八十五条 【 賭博 】


賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

刑法には、こうあります。ゴルフの時にチョコレートを賭けるぐらいならかまわないようです(笑)。

麻雀は、深くつきあうとわかりますが、大変頭を使う高等なゲームです。チンチロチンなどの偶然性のみのゲームと違い、技術が多分にものをいいます。
下手な人ほど“あんなの運だけだよ”などと言いますが、上級者同士の対戦は頭をフル回転させて、相手の考えている事を推理していきます。
その高等なゲーム麻雀を“ギャンブル”の項目に入れられるのは僕も残念ですが、麻雀をギャンブルとしてしか考えていない人が多い現状では、しかたのない事だと思っています。
麻雀が、将棋や囲碁と同様に扱われる日がいつか来ることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートを賭けるのはギャンブルでないからいいのか、ギャンブルだけれどかまわないのか、森さんにきいてみたいところですね。この刑法の解釈では、罰則の適用から免れるということで、賭けること自体を認めているわけではなさそうです。

お礼日時:2001/03/08 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます

別居中の旦那がギャンブルで給料全部使いこみお金がないと私に言ってきます。生活費もなく、家賃二ヶ月滞納、公共料金延滞、携帯や家電話も止まってます。サラ金支払いなどあります。わかっていながら使い私になんとかしようとしてるんだと思います。メールや電話で攻撃しては嫌がらせ脅したりしてきます。あさってには私の給料をあてにしての事だと思います。サラ金にはその期日を指定したみたいな事を言いました。支払いの義務ありますか。取り立てもきますか。離婚考えてます。離婚届けもだそうか迷ってます。

Aベストアンサー

籍が入っていても借金は夫個人のものなので、質問者様には支払い義務も無いし、又別居している事でも有るので、取り立てに来る事はありません。

(同居している場合は、夫宛てに取り立てに来ても必然的に質問者様にも影響してしまいますが。)

ただ、籍が入っていると言う事で、夫が勝手に質問者様を保証人に仕立ててしまっている可能性が考えられます。

籍が入っていると、本人の承諾無しで、悪く言えば暗黙の了解の様な感じで、貸す側も夫が勝手に書いた書類を受理してしまう事も、世間では良く聞く話です。

事情はともあれ、保証人になっている場合には、文書偽造を立証しない限り返済義務が生じて来ます。

この場合は、夫が返済を長期に滞れば質問者様の所にも取り立てが有ると思います。

しかし、いきなり家に押し掛けるとか、そう言う事ではなく、先ずは郵送で、借入人本人が返済を滞っている事、付きましては保証人である質問者様に返済をして頂きたい旨の文書が届けられると思います。

しかしながら、今後の事を考えると、別居ではなく、籍を抜いて完全に離婚された方が良いと私は思います。

籍が入っていると、夫婦と言う事で社会的にはどうしても一体化視され、今後もどの様な迷惑を被るか解りません。
既に別居なさっていると言う事は、それなりに理由が有っての事でしょうから、この際思い切って完全に切り離し、突き放してみてはどうでしょうか。

籍が入っていても借金は夫個人のものなので、質問者様には支払い義務も無いし、又別居している事でも有るので、取り立てに来る事はありません。

(同居している場合は、夫宛てに取り立てに来ても必然的に質問者様にも影響してしまいますが。)

ただ、籍が入っていると言う事で、夫が勝手に質問者様を保証人に仕立ててしまっている可能性が考えられます。

籍が入っていると、本人の承諾無しで、悪く言えば暗黙の了解の様な感じで、貸す側も夫が勝手に書いた書類を受理してしまう事も、世間では良く聞く話...続きを読む

Qお金以外の賭け 麻雀

麻雀で何かを賭けて勝負すると、真剣になると思うのですが、
お金を賭ける以外で、真剣になれるような方法を知っていたら教えてください。

今、友人と麻雀にはまっているのですが、何も賭けずにやると、
ネット麻雀のように緊張感が無くなってしまい負けても良いという感覚になってしまうので・・・

Aベストアンサー

しっぺとか?暴露話とか?

金品は違法ですのでご注意を。

Q自力でギャンブル依存症は治せる?

ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。
給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。
「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく…

今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。
給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。
なのでいつまで経っても減りません。
負けてばかりなのに懲りません。助けてください。
これは病気ですよね?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
病院は心療内科がいいと思います。

子供みたい・・とおっしゃってますが わたしも借金こそしなかったけれど
親からずっと借りてました。だから気持ちがすごく分かります。

本当に情けなくて そう思うけれど でもやめられない
依存症って虚しいですよね・・。

病気にあたるかどうかは お医者さんでないと判断できかねませんが
投薬は後にして カウンセリングで 苦しい胸の内を全て話せたらいいですね・・・。
話すだけでも気持ちは楽になります・・。

Q麻雀の賭けについて

雀荘によっては換金をして最後に清算しますが、
これも賭けになるんですか?違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

換金というのは恐らく最初にチップとかカードを現金で購入して、最後にそれをまた現金に変えるという事だと思うのですが。

なぜそういった事をするかというと、一つは万が一警察などに踏み込まれた場合に現金が飛び交っていない事で言い逃れしやすい事、もう一つは鉄砲(ほとんどお金を持たずに麻雀しにくる人)防止、アウト回収がしやすい(換金せずに入金させやすい)などの理由でそのようなシステムを取っている店もありますが、結局はお金のやりとりをしているのと同じ事なので。

単なるシステムの違いというだけです。

Q弟がギャンブルと風俗狂い

25歳になる弟がギャンブル(パチンコ、麻雀)と
風俗狂いで心配しています。
風俗(キャバクラ、ソープetc)は週4回、
ギャンブルはほぼ毎日ペースで通っているみたいです。
弟はとある上場企業の工場で働いてるのですが実家暮らしなのに
家にはお金を入れず、もらった給料は全て風俗とギャンブルに
お金を使い切ってしまい貯金は殆ど無い状態です。
そこで、両親と私はいい歳なんだから、遊びもほどほどにして
真面目に生活して早く自立した生活を送って欲しいという願いも
通じず遊びもエスカレートしている状況です。
できれば風俗遊びとギャンブルの両方を辞めさせたのですが
そうはいかないと思うので、どちらかを辞めさせたいと思うのですが
どうしたら良いでしょうか?
私としては風俗は多少良いにしてもギャンブルだけは
辞めさせたと思っています。(理由はこれ以上ギャンブルに嵌まると
借金が増え続けるからです。)

Aベストアンサー

ご本人が「やめたいけどやめられない」という状況であるなら、カウンセリングなどの道はあると思います。
でも今は、若いこともあって堂々とハマっているわけですよね。
ならば周囲のすすめでやめさせることは困難だと思います。

他の方も言っておられますが、親兄弟がお金を工面すること・借金の肩代わりをすることは絶対にだめです。
たった1回でもしてはいけません。
頼られる前に、「もしそうなっても絶対手助けしない」とわからせておくことが第一です。

実家暮らしなので、最低限のお金をいれてくるならあとは好きにしてと言いたいところですが、それもしない。
なら、もう大人なんですから家を出てもらうしかないですね。
その話し合いはもつべきだと思います。
ただし、当人と親以外の部外者(たとえば兄弟)は立ち会っても口出ししないこと。
親と同程度にお世話をしてあげているなら別ですが・・・。
親の代弁としてたつと、こじれる可能性もあります。

弟さんの部屋を「賃貸」にしてもいいと思います。
食事も課金して、協力しないなら放置ですね、洗濯もしてあげないとか。
すぐ言っても無理でしょうから、3月までに身の振りを決めるとか、26歳までに独立する、とか約束させましょう。

そのあとはギャンブルでも風俗でも好きにさせたらいいですよ。
言っても聞かないんですから。
すでに借金もあるようですし・・・。
風俗は多少なら、とおっしゃいますが2つの病気になります(依存と性病)。
ギャンブルなら依存と借金という病気ですね。

巻き込まれないよう、くれぐれもご注意ください。
 

ご本人が「やめたいけどやめられない」という状況であるなら、カウンセリングなどの道はあると思います。
でも今は、若いこともあって堂々とハマっているわけですよね。
ならば周囲のすすめでやめさせることは困難だと思います。

他の方も言っておられますが、親兄弟がお金を工面すること・借金の肩代わりをすることは絶対にだめです。
たった1回でもしてはいけません。
頼られる前に、「もしそうなっても絶対手助けしない」とわからせておくことが第一です。

実家暮らしなので、最低限のお金をいれて...続きを読む

Q麻雀を科学する【立直の賭け時1】

東三局 北家 平場 ドラ68

解説
二局続けてツカンポです。
これ立直しますか?

Aベストアンサー

ついてないからこそ、工夫を、この一局の目力、気迫があるなしで、逆襲か、三局四局、一晩中とつかないかの分かれ目だと俺なら考える。
とうぜん、傷口が広がるかもなので、今宵のご予算と相談です。

Qギャンブルから抜け出せない旦那

旦那のギャンブル好きに困ってます。
私の知らない間に私の財布[家計のやりくりする財布]からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円づつ抜いて合計4万円を抜き取られてました。
かなり厳しくしつこく一日中叱ったのにも関わらず[しかも逆ギレしてきた]また買い物を後回しにしてギャンブルしてます!
私は子供が生まれたてで小さくてまだまだインフルエンザも流行ってるし買い物は旦那に頼んでます。
このしつこいしつこぉ~い旦那のギャンブル癖を直すにはどうしたらいいですか?ちなみに我が家は給料は18万でとてもギャンブルに回せるお金などありません。必死に子供の為にお金を3万づつ貯めていた貯金も4万も使われてしまいました...(泣)同居してまかなえますがもし別居の場合なら撃沈でした...
ギャンブル癖...治らないんでしょうか?きつく言っても何回も裏切られます。

Aベストアンサー

わかっていても辞められないのが、ギャンブル依存症です。

とくにパチンコ等は数多くの店舗が有り、どこでもすぐにできます、依存症に陥りやすい代表格です。

やるなやるなと言ってもすぐにギャンブルに行ってしまいます。

ギャンブルの収支を付けさせ、月の限界金額内に抑えるようにしてください、当然たまには勝ちますがほとんどがマイナス収支です、その現実を理解し、自分でコントロルできれば臨ももあります。

もしだめなら、一緒に転落人生を歩むのか、とことん懲りなければ、依存症からは離脱できません。

離婚して新たな人生を歩むのか、二つに一つだと思います。

パチンコなら裏事情を知れば辞められるかも知れません、知りたければ教えます。

Q麻雀を科学する【立直の賭け時2】

前の続きです。

南二局 東家 平場 6巡目 ドラ七

解説。
東場でツカンポ続きでしたが、東ラスに倍満を和了してから連続で満貫和了しての南場での親番です。

6巡目ですが立直しますか?

Aベストアンサー

私はリーチをするね
それは、点数の問題でなく
この後、タンヤオ牌ばっかりつかまされたとき
変に警戒をされないようにするためです
チャンタの警戒ぐらいに思ってくれれば御の字ぐらいでリーチします

Qスロット ギャンブル

カテゴリー違いかもしれませんが彼のギャンブルについて悩んでいます…。休みの日は必ずと言っていいほど彼はスロットを打ちにいきます。5万円とか6万円とか大きい金額を平気でつぎ込んでいるようです。彼曰く「スロットが自分はとても上手だから負けは無い。むしろ儲かっているんだ」と。でも彼の部屋からは消費者金融からのはがきが来ていてこっそり中をみると80万円ほどありました。彼は20代後半で良いお給料を貰っています。
ギャンブルで負けないで儲かっているだけの人って本当にいるのでしょうか??不安です。
できればギャンブルをやめてもらいたいのですが難しいのでしょうか??

Aベストアンサー

今のスロット・パチンコに限ってはハイリスク・ローリータンです。かつては5万10万を投資しても20万円出ることもあったでしょう。
しかし、今は凄い大当たりを引いても平均で5万円くらいです。そりゃ出る時は10万20万出ますが、
そんなの300台中2,3台とごく稀少です。良い台か判定するためには2,3万は必要です。

これは現実です。

プロという人が存在し、それが職業と本人は自称しますが、結局彼らの本業は雑誌に情報を提供する
などして収入を得ている人です。中にはスロのみパチのみで生きる人も居ますが、これはプロとは
言い切れません。プロも解っているのです。儲かるものではないと。

僕の友人に会社に異動願いを出し、中国へ行った人間が居ます。
彼は、スロット大好きで辞められず、しかし、自分ではこれじゃいけないと思っていた。
だから、ギャンブルの無い中国へ行き、新天地での環境であれば仕事に熱中できると判断し、
中国に行きました。彼とは連絡を取り合いますが、今ではスロットをしたいとは思わない。
もっと、充実できるものがある。仕事だ、と言ってました。

結局、あなたがいくら説得しても、彼の考えが変わる可能性は少ないでしょう。
本人が今の危険性に気がつかなければ。このまま結婚してしまえば苦労するのはあなたです。
消費者金融に手を出すことを知ってしまえば、あなたの気づかない所で、また手を出します。
大抵の男は、「もうやめる、信用してくれ!」とか言いますが、まず無理でしょう。

前置きが長くなりましたが、ギャンブルを遊びとして留められない人との結婚は辞めた方が良いと思います。
しかし、hetima3535さんは、まだ彼を思っているようなので、直接的でなく辞めて!っていうサインを出したらどうでしょう?
それに彼が気づかないようなら、見切るのも考えた方が良いと思います。それは彼にとってhetima3535さんよりも
スロット・パチンコの方しか見ていないということです。
これでは、あなたが本気で説得したところで、彼の反論に勝てないでしょう。そんなことで頭を悩ませるのなら、
別の道を選択するのも手だと思います。

最後に彼女をスロ屋やパチ屋に連れて行くのは、あなたに興味を抱かせようとしている可能性もあります。
一緒に打って勝つことで、恍惚感や気持ち良さを理解してもらおうとしているのかも。
今はあなたが嫌っているのを知っているので無理に打たせようとはしないと思いますが、
様子を見てそんな態度をしてくる可能性もあります。

そんな女の子を知っているので、見ているだけでも一緒には行かず、イヤ!と言う態度をハッキリすべきでしょう。露骨にしなくても良いと思います。彼に感じてもらえれば良いかと。
あとは、あなたの判断です。僕は他の方と同じく、今の段階では結婚まで考えるのは、ちょっとです。

今のスロット・パチンコに限ってはハイリスク・ローリータンです。かつては5万10万を投資しても20万円出ることもあったでしょう。
しかし、今は凄い大当たりを引いても平均で5万円くらいです。そりゃ出る時は10万20万出ますが、
そんなの300台中2,3台とごく稀少です。良い台か判定するためには2,3万は必要です。

これは現実です。

プロという人が存在し、それが職業と本人は自称しますが、結局彼らの本業は雑誌に情報を提供する
などして収入を得ている人です。中にはスロのみパチのみで生きる人も居ます...続きを読む

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む


人気Q&Aランキング