プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。

本を読み着眼点を絞る、とはどういうことですか?
そもそも着眼点とはなんですか?

無知で申し訳ありません。
できるだけわかりやすい回答を待っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>>>そもそも着眼点とはなんですか?

普通は、
(複数の人ではなく)そのひと個人が、
「ここの部分は面白いぞ」「これはテーマとするにふさわしい」
というふうに注目する(着眼する)ポイントのことを、着眼点と言います。
着眼点が素晴らしいと、「センスがよい」と言ってもらえる場合があります。


辞書には、下記のように書いていますけどね。

着眼点
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E5 …

着眼点
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …

着眼
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E5 …

着眼
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%9 …


>>>本を読み着眼点を絞る、とはどういうことですか?

本を読んで、「ここの部分は面白いぞ」「これはテーマとするにふさわしい」と思ったことがたくさんある場合、
それを1個ないしは数個に絞ることを「着眼点を絞る」と言います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます

お礼日時:2009/02/21 14:37

ここぞ! というところです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 14:35

注目するところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!