限定しりとり

ドライバーの要らない大容量USBフラッシュメモリーという触れ込みを信じて、ネットオークションで「A-DATA my flash PD9」というスティックを買いましたが、やはりドライバーが必要なようで、A-DATAのサイトからダウンロードしました。
そのドライバー・ファイルはExcel形式になっていて、開こうとしても office 2000 では開いてくれません。

Q1.ドライバー・ファイルにExcel形式が使われることはあるのでしょうか。
Q2.Windowsを乗り換えないと、全く救済方法はないのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Win は恥ずかしながらまだ98なんです。

A 回答 (7件)

>ドライバーの要らない

XPやVistaはOS標準でドライバをサポートしているので、自動的にインストールされるだけで、ドライバが要らない訳じゃありません。
わざわざ別途用意する必要が無いって意味です。

尚、WIN98はSEで暫定対応しただけですので、OS自身はドライバを持ってないので、個別に用意する必要があります。
ただし、現状WIN98SEは既にサポートが終了している古いOSですので、対応外としている製品も多いです。

http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?P …

1217560015_98Driver-P.zip

ZIP形式ですので、解凍する必要がありますけど。
解凍して、setup.exe を実行して下さい。

Excel形式なんかじゃないです。
関連付けがおかしくなってるだけでは?

この回答への補足

ZENO888さん ありがとうございます。

> 関連付けがおかしくなってるだけでは?
多分そうだろうと思いますが、これをチェック、修正する方法がわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ZENO888さん お騒がせしました。
たいがいのドライバーは自動解凍になっているのに、これはそうでなかったのでうっかりしていました。
zipファイルのまま起動するわけがありません。
「zipファイルを右クリック--解凍、setup.exeを起動」
この手順でOKでした。
いろいろありがとうございました。

まず一つ目の失敗を指摘します

「ドライバ不要な~」はWindows Me以降でしょう(ひょっとすると2000以降)
対応するOSを確認しなかった質問者のミス
98では絶対にドライバーが必要です

つづいて二つ目の失敗を指摘します
「ドライバ」は実行可能なソフトです。またはインストール可能な形で供給されます
exe形式をExcelと勘違いしている可能性があります
ダウンロードしたファイルを展開(解凍)してできるファイルの名称(拡張子)をよく見てください

98はセキュリティソフトメーカーですら見捨てるくらいのものですので
個人的に使用しているのであれば新しいパソコンに買い変える事を強くお奨めします
仕事で使用しているのであれば、フラッシュメモリは使ってはいけません
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん お騒がせしました。
たいがいのドライバーは自動解凍になっているのに、これはそうでなかったのでうっかりしていました。
「zipファイルを右クリック--解凍、setup.exeを起動」
この手順でOKでした。

Excel形式ではなくてexe形式ではありませんか?

ダブルクリックしたらインストールが始まりますよ。

1.excel形式なんてありえない
2.98用のドライバーが無いのであれば使用は無理です
    • 0
この回答へのお礼

wand88さん お騒がせしました。
この手順でOKでした。

Win98ではUSBメモリを使用するにはドライバが必要だったと思います。

で、ダウンロードしてきたドライバーがExcelだったということですが、
これはダウンロードするものを間違えたのでは?

メーカーサイトのダウンロードページ

http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?P …

を拝見しましたが、
異なるサイズの3種類のドライバファイルが存在し、
どれをインストールしたらよいのかわかりませんでした。
或いは全てインストールしないとならないのかも知れません。

ただ、全て実行ファイル形式(.exe)でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

is-bcさん お騒がせしました。
この手順でOKでした。

> 異なるサイズの3種類のドライバファイルが存在し、どれをインストールしたらよいのかわかりませんでした。或いは全てインストールしないとならないのかも知れません。

二つはサイズ違いの同じ内容のsetup.exeでした。メーカーで小サイズのほうに整理してないのでしょうか。
もう一つがドライバー本体でした。

よく勘違いされる方がいますが、「ドライバー不要」とは「OSが標準でドライバーをサポートしている場合」であり、OSによりサポートしているハード(ドライバー)は違います。

USBメモリやHDDなどはMe/2000以降からの標準サポートということになります。

>Q1.ドライバー・ファイルにExcel形式が使われることはあるのでしょうか。
ありません。
圧縮ファイルである「LZH」「ZIP」、指導解凍もしくはインストーラとしての「EXE」になります。
また、解凍された場合にあるファイルは「inf」「sys」「dll」「vxd」等です。

>Q2.Windowsを乗り換えないと、全く救済方法はないのでしょうか。
はい。
    • 0
この回答へのお礼

arainさん お騒がせしました。
この手順でOKでした。

今、そのドライバー見てみましたが、

普通のexeファイルです。

>Excel形式になっていて

アイコンがエクセルのアイコンなんですか?

(「拡張子」の事は分かるでしょうか・・・)

この回答への補足

wbhuntさん ありがとうございます。

> アイコンがエクセルのアイコンなんですか?
はい、エクセルのマークのアイコンで、ダブルクリックするとまずエクセルが起動し、そのあと「ファイルを開けません」とメセージが出ます。
新しいバージョンで保存したファイルを、古いバージョンで開けないのと同様の現象です。

> (「拡張子」の事は分かるでしょうか・・・)
初歩的な理解はしているつもりです。

• 0
この回答へのお礼

wbhuntさん お騒がせしました。
この手順でOKでした。

A1 聞いたことありません。

A2 すぐにそのパソコンの使用を中止し、電気屋で新しいのを買われることを強くおすすめします。

98はサポート終了です。
不正な行為の片棒を担ぐ可能性が高いので、即刻使用を中止し、
新しいパソコンを買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

chiki777さん お騒がせしました。
この手順でOKでした。

当分このPCで頑張るつもりです。呵々