プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルベットでワンピースを作ろうと思っているのですが、ベルベットには毛並みがあるので、型紙とるときに注意するようにときいたことがあるのですが、どうやって毛並みをみるのがわかりません。毛並みの方向によって黒っぽくみえたり白っぽくみえたりするそうなんですが。

A 回答 (4件)

光って白くみえるとよくないので、黒っぽく見えるように毛並みが「逆立つ」ように上向けにするようにって、聞いたことありますよ。

(親が作っていた)
ミシンをかけるのが大変(毛並みですべって印がずれるからか、生地が厚いためか)ってきいてます。
最近、コールテンやネルなどの場合、光ってきれいだからと、下向けに毛並みがなっている既製品もあります。
    • good
    • 0

布地はある程度の長さがありますよね?


それでしたら、縦地方向をご自分の首に掛けて鏡で見てみてください。
左右に正・逆が一度に見られます。
あるいはどなたかの首に掛けてもらって肉眼で見てみてください。

黒っぽいほうを正しいとして着用する方向、白っぽくなるほうが逆になります。
これを混在してしまうとちょっとおかしくなりますね。

方向が分かったら、布の耳に数箇所しつけ糸などで矢印型に縫っておくといいですよ。上・下が分かるように。

あと、慣れると指先でも分かります。
そーーっと軽く撫でると
抵抗のあるほうが正・  ←逆毛
すーと滑らかなのが逆 ←なで毛
になります。

ベルベットは直線距離が長いほど大変です。
頑張ってくださいネ。
    • good
    • 0

明るい光の下で、布目の端を両手で持って下に垂らしてみるんですね。


そして上下逆にしてもう一度見てみます。
どっちかが白っぽく見えるはずです。濃く見える方を上にして裁ちます。
    • good
    • 1

型紙の知識がないので説明しにくいのですが、要は


「洋服が完成した際に毛並みが上方向になるように型紙を作る」ということです。
完成したベルベットの洋服を上から手で撫で下ろした時に、毛が逆立つように作るって言う意味です。
毛並みが下に向かっているベルベットのお洋服は、その様に意図して
作成されたのではない限り「失敗作」として破棄されます。
卵の白身を塗った黒のラブラドール犬の様に異様にテカッてしまうからです。テカテカ。
それ以前に、ベルベットのお洋服はすんごい勢いで裁断中にズレまくるので泣きが入りますよ。
がんばってください。テカテカ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!