性格いい人が優勝

大学生またはそれよりももう少し上の人でも、演劇を見に行ったことのあるという人は少ないのではないでしょうか??私の周りでは殆どいません。

そこでなぜ演劇という物を見にいかないのか?またはなぜ興味がわかないのか、自分の体験でもいいし、考えでもいいのでお聞かせください。またこうすれば、興味を持つ人が増えるんじゃないかという意見があれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (8件)

なぜ興味がわかないのか、については、劇の内容で、自分で考えり推理するものに出会ったことがないからだと思います。

ただ見てるだけの演劇では、つまらないでしょう。
そこで、私のオススメの演劇の台本は、「小学生裁判員裁判~カンニング疑惑事件~」です。
http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.h …
裁判員たちの推理や、検察官と弁護人の対決・駆け引きがあり、とても面白いです。
ミステリーものです。評議が有罪と無罪で二転三転していく様子が、心を惹きつけられます。
予告編の動画も公開されています。

参考URL:http://46305579.at.webry.info/201104/article_1.h …
    • 0

演劇に興味のない男です。

世間一般でも学校教育でも、演劇に触れる機会が圧倒的に少ないのが大きいかと。今はテレビもあるし、これで世の中の事を全部知ったような気になっちゃいますからね。
それに加え、演劇の魅力をアピールする機会もないのもあるでしょう。

これは、マイナーな物なら大なり小なり共通して抱える問題だと思います。
    • 0

演劇ってやっぱり世間一般になじみが薄いと思います。

どうも小洒落ているイメージがあってとっつきにくい。私は友人が演劇好きなので何回か観にいきました。いくつか面白いものもありましたし、どうしようもなくつまらないものもありました。それは映画も同じですよね。

あと、演劇特有のものですが、やはり心のどこかで白々しいと思ってしまう人はとても多いのではないでしょうか?ブラウン管や、スクリーンを通さないで観る、人の演技って、どうもこう・・・なんというか、お気を悪くなさらないでほしいですが、小っ恥ずかしいというかなんというか、うまく表現できないですが、ちょっと覚めた目で観てしまうんですよねぇ・・・。"あー、迫真の演技してるなー"みたいな感じで。

そしてなにより値段が高いです。

興味を持つ人が増えるんじゃないかという意見はめざましテレビとかで「今、演劇がブーム!!」っていう特集を組むとか、人気タレントが演劇にはまってるとか言えば興味を持つ人は増えると思います。
    • 0

僕自身は平均すると1年に10本ほどは演劇を見に行きます。

一般の人がなかなか見に行かないのは、ひとつは地域差ですね。
東京は世界でも有数の演劇の上演数が多い都市ですが、他の都市はそうでもありません。大阪ですら劇場が少なくなっています。

それから情報が少ない。普通に生活していると、あんまり演劇の上演情報って入ってきませんよね。特に小劇場の情報なんてのは。また、映画なら予告とかを見れるけれど、演劇はそういうのもないから内容がわからないのもマイナス要因ですよね。

さらにチケット代が高い。
比較的、宣伝をしている作品ってチケット代が1万円とかして高いし、小劇場でも3千円以上しますよね。
それに、当日券もありますが、前売り券が必要だったりしますし、気軽に行こうという気にはなかなかなれないですよね。

演劇よりも値段が安くて、もっと気軽に行けて、情報も多い、映画ですら、年間に1本も行かない人がかなりいますから、それを考えれば、今の状態ってのは、そんなに少ないとは思いません。
それに今でさえ人気の劇団のチケットは手に入れにくいのに、これ以上観劇する人が多くなられても、個人的には困るような……(笑)
    • 0

舞台上のつくりごとなのが丸見えなので、

感情移入ができません。

「あんた何やってんの?」と思ってしまいます。

同じつくりごとであっても、
映画やテレビドラマなら、舞台や舞台裏が見えませんので、
感情移入できます。
    • 0

演劇好きでしたよ~。

よく観にいってました。
友人で芝居をしていた子も居たので、その影響もあるかもしれません。
ただ、小劇場なんかはどんどん潰れてますよね。。特に関西は。

何で興味がなくなったんだろう…。
おもしろいと思う劇団が殆どなくなったからかな?
今のこの不況で、こういった娯楽にお金を注ぐ人は少ないのかもしれませんね。日本では特に。
あんまり答えになっていませんね。。すみません。
    • 0

高校や大学で演劇をやってるタイプの人間が、ムカつくタイプの奴ばっかだったから。

という感じです。

また、吹奏楽や合唱をする人達も同様です(w
    • 0

私の場合、住んでる場所が田舎なので、演劇を上演してる劇場や施設自体が有りません。

>なぜ演劇という物を見にいかないのか?
>なぜ興味がわかないのか?

質問者さんは、「教えてgoo」の「カテゴリー全て」に興味が有りますか?
「全てのカテに興味が有る」
と回答された場合は、下の文は読まなくても結構です。

「興味の無いカテが有る」場合。
>なぜ○○という物を見にいかないのか?
>なぜ興味がわかないのか?

この質問に、どのように回答されますか?
    • 0