電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は寝る時は真っ直ぐ天井を向いて寝ます。
理由は横向きだと寝癖になる、下になる側の耳から心臓の音が聞こえて気になる(笑)、首が痛くなる、等です。

よっぽど疲れていたり、具合が悪くない限りは朝起きても天井を向いています。

人と旅行に行くと多くの人はどちらかに顔を向けているので、ちょっと聞いてみたくなりましたので宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

心臓の音!!


小学生の時に「兵隊の足音がする!!!」って
ビービー泣いたのを思い出しました・・・(恥)

でも横向きで寝ます。心の臓を上にして。
仰向けだと、舌が落ちて呼吸が苦しいんですよυ
舌の筋肉が足りないと、顔がたるむ というので、
チョットやばいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいましたね、心臓音気になる人!(笑)
まあ、寝付けないときは私も心臓を上にして寝る事はたまにあります。
舌が落ちるだなんて、まるで死人みたいじゃないですか(笑)

お礼日時:2005/10/14 00:08

こんにちは。


寝始めはうつ伏せです。
寝返りをうって結局は横向きになってる事が多いです。

この回答への補足

この場を借りて皆さんに回答のお礼をします。
まさかこんなに書き込み貰えるとは思いませんでした!
今夜は試しに完全横向き睡眠をトライしようか考え中です(笑)
腰痛の人、うつ伏せ睡眠の人、バンザイ睡眠の人、4の字足の人… おやすみなさい、良い週末を!

補足日時:2005/10/14 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん!寝始めはうつ伏せ、ってどういうのか見てみたいですね(笑)
横向きになってるのは、カラダがどこかに負担がかかるからそうなっているのではないですかねえ。
うつ伏せから寝返りを打つ時も目は覚めないんでしょうね!

お礼日時:2005/10/14 21:43

仰向けで、右足を左足のひざの下に折り曲げて寝ます。

 足を折り曲げると、なぜか気持ちが落ち着くし、寝付くのにかかる時間も短いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数少ない仰向け派ですね!(笑)
私はたまに足首のところを交差させてるくらいですよ。
あと、ベッドから片足を出して(落として)寝るのも案外気持ちいいんですよ。

お礼日時:2005/10/14 21:40

寝床に入る時は仰向けですが、寝ちゃってからは回転しているようですね。


毛布で簀巻き状態になってる事もありますから。

うっかり横に寝たら、バックハンドブローくらいは飛ぶかも知れないので危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦寝てしまうと少しは丸くなるみたいですね。
私は横向きになっているのに気付くと、目は覚めなくても仰向けにもどしているのを感じますよ!

お礼日時:2005/10/14 21:38

右向きで寝ています。

でも横を向いて寝ると、後ろから誰か来そうで怖いので、上を向いて寝ることもあります(笑)

祖父が、「横向きに寝る時は心臓が上になる、右向きの方が良い。」と言っていました。遊びに行った時にそ~っと祖父を見てみると、ちゃんと右を向いて寝ています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろから誰か来そうというのは子供時代のちょっとした何かきっかけみたいな物がありそうですね。
でも私も子供の頃はホントに部屋に他に誰もいないか確認していたのを思い出しましたよ(笑)
心臓は上にしていた方が血流もイイんじゃないか、なんて思ってますね。

お礼日時:2005/10/14 21:36

たしかタモリだったか、TV番組で、寝るときに脇を締めて手を胸に当てる人が多いのは胎児の姿勢に似ているからで、そのため横向きになって丸くなるとさらに安心するのだとか言ってました。


円柱形の抱き枕にしがみつくと楽なので、そうしてますが、これは何の名残なんだろう?サルの子供が母親にくっついているのと同じ名残(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかちょっとした雑学みたいでもあり、考えてみると妙に説得力のある内容な気がしてきました。
抱き枕はやっぱり、赤ちゃん時代の安心感をまだカラダが覚えているのではないでしょうか?

お礼日時:2005/10/14 21:32

こんにちは。



横向きとうつ伏せが多いです。

横向きだと、心臓が上になる寝方が多いかな。
うつ伏せだと、足をまっすぐのばして頭を左側に横にして寝ると、寝やすいです。

不思議と朝起きるときは仰向けで天井を向いていることが多いです。
疲れているときは、寝た姿勢のまま起きることもありますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心臓を上にしてしまいますよね。
回答者さんは結構睡眠中に移動してるんでしょうね。
うつ伏せ派の人もかなりいるのがわかって来ました!

お礼日時:2005/10/14 21:30

基本的に99.999%横向きです。


自宅でも旅館でも天井向きだと背中が痛くなって耐えられないほどになります。

しかし、このまえ入院したとき、天井向きで寝ても背中が痛くならず、訊いたら動けない人用のベッドだったので、高性能マットを敷いているとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は99.999%天井向きです(笑)
よく人からは『死人みたい』とか『ドラマの寝方してる』と言われてます。
これだけの人から回答貰っても横向きが圧倒的だとは思わなかったです!

お礼日時:2005/10/14 07:26

横向きです。


窓側を向いて寝ます。
(一度扉のところで着物を着た女の幽霊を見てから怖くて・・・)

仰向けに寝るとなんか怖くないですか?
お腹って人間の急所のひとつですよ。
地震が来たときお腹の上に何かが落ちてきたら絶対苦しそうです。
なので、お腹を守り、ダンゴ虫の様に寝てます。
(だからいつまでたっても腰痛が治らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴ虫睡眠が腰痛になるなんてそうなんですかねぇ?(笑)
私は左右対称が好きなので横向き睡眠はどうもできません。それに横向きだと今度は背中側に幽霊がいるかも、って考えたりしないのですか?(笑)
意見としては面白かったです!

お礼日時:2005/10/14 07:18

No.7の者です。


No.6さんの回答に対するお礼の
左右に人がいたら、やっぱり天井向いて寝るしかないのではありませんか?
を読んで、たしかにそうかもしれないです。左右に人がいて、相手と顔をあわせながら寝る時は、mgrover75さんと同じような感じで寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滅多にない事ですが、左右に人がいたら天井向いて寝ると聞いて何だか安心しました(笑)
またの回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!