いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。私は寝る時は真っ直ぐ天井を向いて寝ます。
理由は横向きだと寝癖になる、下になる側の耳から心臓の音が聞こえて気になる(笑)、首が痛くなる、等です。

よっぽど疲れていたり、具合が悪くない限りは朝起きても天井を向いています。

人と旅行に行くと多くの人はどちらかに顔を向けているので、ちょっと聞いてみたくなりましたので宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

No.2です☆

>うつぶせになると苦しくて目が覚めないのか、こちらが気になりますねえ。
それがですね、覚めないのですよ(^-^;)
お酒飲んだ時なんかはものすごく顔が浮腫んじゃったりして起きてから悲しかったです。。。
さすがに寝入るときはうつ伏せだと苦しいのですが、本当に自分でも不思議です。眠りが深いんでしょうか。
そういえば前に寝方で判断する性格判断をみたことあるような・・・。
深層心理も関係しているんでしょうかねぇ!?
    • 0
この回答へのお礼

熟睡されてるんでしょうねえ(笑)
しかし、どう考えてもうつぶせだと、首が後ろ方向になるから私は苦しいと感じますよ…
またの書き込みありがとうございます。

物心付いた頃から、右を向いて横になって寝るのが癖になっていました。

ある日病院でレントゲンを撮ってもらったら、右と左で肋骨の角度が明らかに違っていました。
左の肋骨は真横に伸びていってるのに、右の肋骨は斜め下に伸びている。
医者から「呼吸が苦しくないですか?」と聞かれましたが、そういう症状は全くありません(^_^;)
また、肋骨だけでなく肩の位置もやはり右側が下がっています。
こんな状態なので、左を向いて横になると、肩が気になってなかなか眠れません。
一年ほど整体で骨格矯正を試みましたが、体調は良くなるものの、骨格は染み付きすぎてしまっているのか全く直らないので、通うのを辞めてしまいました…。

横を向いて寝てる若い方は、今の内に寝方を矯正した方が良いですよ~;
    • 0
この回答へのお礼

やはり何らかの影響はあるものなんですね。
私事ですが、姿勢がイイと言われるのは真っ直ぐ睡眠と関係があるのかな、と勝手に思い始めてきました(笑)

自分は基本的には上を向いて寝ます。

上を向いて手はバンザイ、足は四の字の形にするのがなぜか落ち着きます。

寝れない時は横を向いたり色々姿勢を変えますがこの時は決まって腕組した姿勢になってます。

寝相が悪いので日によって目が覚めた時の姿勢が違いますが
うつぶせの状態で目を覚ますと腕が体の下敷きになったまま寝てたためか
腕が痺れててすぐには起きれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

バンザイは私には理解できませんが、四の字足はたまりありますね。
あと、手のひらをオシリの下にすると仰向け睡眠がより安定するんですよ(笑)

寝る時は横を向いています。

けど、起きたら仰向けになっています。
たまに手を上げて寝てたりして、手が痛くならないの?って聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

真っ直ぐ派はやはりいないみたいですね。
でも、起きたら仰向けなら、私に近いかもしれませんね(笑)仲間を見つけても仕方無いですけどね…
手を上げてしまったら、肩が痛くて電車の吊革に掴まるのでさえ苦労した事がありました。

横を向きます。

右とか左とかは決まっていなくて、寝た正面に人がいるのって
たとえそれが背中であってもダメなんです。
圧迫感というか・・・
なので人がいないほうを向きます。
大人数で寝るときは必ず壁側の布団です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人がいない方を自然に選ぶから向きが決まるんですね。でも、左右に人がいたら、やっぱり天井向いて寝るしかないのではありませんか?(笑)

たいていは右に向いてますね。

起きたときは仰向けが多いかもしれません。
うつぶせで寝ると心臓の音は気になりますけど
横のときは特に気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

心臓の音というより、脈打ってるのが分かるとダメなんですよ私は(笑)
でも神経質でもないので、寝つきには5分もかかっていないですけどね。

こんにちは♪

「シムスの体位」が楽です。半分うつ伏せのような状態です。主に妊婦さんが採る姿勢です。
あまり左右は関係ありません。

最近は、バスタオルを巻いて「首だけ枕」を使っているので仰向けで寝ています。

参考URL:http://www.premama.jp/howto/hyakka/ninshin/f_ni_ …
    • 0
この回答へのお礼

寝姿に呼び名があるのは初めて知りました!
まあ、男の私には知る由もありませんでしたが、理由も含めて参考になしました!

左を向いて、丸くなって寝ます。

赤ちゃんの頃から左ばかり向いて寝ていたせいで、見事に頭がゆがんでしまいました。

うつぶせで首を左にひねって寝るときもありますが、だいたい起きるときには体ごと左向きになってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり真っ直ぐ派は滅多にいないのでしょうか?
私はうつぶせになったら、すぐに目が覚めそうですよ。
首が痛いときは、たいていどちらかに首を捻って寝た次の日ですね、私は。

必ず「右向き」で寝ますが

起きると「うつぶせ」デス。
なぜか「うつぶせでバンザイの姿勢」の時もあります。

上を向いて寝たいのですが落ち着きませんね。。。。
骨格だったり体のゆがみだったりに関係するのでしょうかねぇ。。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば体に歪みがあると横向きに自然になると(失礼しました)聞いたことはありますね。
うつぶせになると苦しくて目が覚めないのか、こちらが気になりますねえ。

最初は普通に天井をむいてねて、5分くらいねれなかったら横向きに変更して、5分間ねれなかったら逆横向きになります(笑

特に心臓の音は気になりません 手でさわってると気になりますが
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうごさいます。
結構ポジション変えるんですねえ。子供の頃に枕に当てた耳から鼓動が伝わって来るのに気づいて以来、私は真っ直ぐ一筋なんですよ(笑)