プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは知人の問題なのですが、ネット環境がないとのことなので、自分が代理で質問させていただきます。

普段起動できていたIllustratorが急に起動できなくなった、とのことです。起動時に、特定のプラグインが読み込めない旨のエラーメッセージが表示されてしまうそうです。
Web上でいろいろ検索して調べたところ、設定ファイルを削除して初期化するという方法があったので実行してみたのですが、結果は変わりませんでした。
再インストールしようにも、インストールのためのディスクがだいぶ前に紛失してしまい、何も対策ができない状態に陥っています。

OSはMac OSX、IllustratorのバージョンはCS2です。
Illustratorは2年以上使用していて、今までこんなことは一度もなかったそうです。

情報の少ない質問で申し訳ありませんが、打開策に心当たりある方は是非ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

この場合Illustratorのフォルダ内に有る『プラグイン』から読めなかった


プラグインを一度外に出して起動出来るか確認ですね。
おそらくHDになんらかのダメージが有ると思います。
インストールディスクが無いと言う問題は少しグレーですが無視します。
と言う訳ですが、おそらく再インストールで解決する物では無いと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答番号1番の方への補足にも書いた通り、決して割れ物ではありません。誤解を与えて申し訳ありません。

プラグインのフォルダから該当プラグインを出せばいいのですね。
これはなんとなく有効そうな気がします。試してみます。

補足日時:2009/02/23 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの修復を行ってみたところ、extent allocationの重複が起こっていて、プラグインのファイルに破損があったようです。
というわけで、原因の究明自体はできましたので、あとはプラグインの修復方法を探してみます。再インストールしかないような気もしますが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:30

macなら まずディスクユーティリティで権限修復


それが効かないなら「環境設定初期化」 じゃないかな。

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=osx%20 …
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=illust …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上記にある通り設定初期化は実行済みなので、ディスクユーティリティでの権限修復を実行してみます。

補足日時:2009/02/23 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権限修復は効果ありませんでしたが、ディスクの検証と修復を行うことで原因を突き止めることができました。
というわけで、あとはプラグインの修復方法を探してみます。再インストールしかないような気もしますが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:32

質問の際は、Mac OS X のバージョンも記載した方が良いと思います。


また、インストールCD(DVD)が無いと言うのも問題ではないでしょうか、安いソフトでは無いので。

自分なら、該当のプラグインを外してみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません、バージョンの記載は忘れていました。
10.4.9だそうです。

インストールのディスクが無いのはどうも紛失ではないとのことです。
知人はデザイン系の学校に通っていて、学校側がディスクを管理しているそうなのですが、春休みなので担当の教員に連絡がつかないそうです。

知人にプラグインを外すよう連絡してみます。
外し方はよくわからないので、調べてみます。

お礼日時:2009/02/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!